9月15日より幕張メッセにて開催されている「東京ゲームショウ2016」。9月17日にソニー・インタラクティブエンタテインメントブースにて「New みんなのGOLF」ステージが開催された。

2017年夏に発売が予定されている「New みんなのGOLF」のステージでは、エグゼクティブプロデューサーの小林康秀氏、シニアプロデューサーの本村健太郎氏、アソシエイトプロデューサーの梅村典子氏、そして遠藤章造さん、石井一久さん、嶋佐和也さん、屋敷裕政さんが登壇。ステージ上での実機プレイを通して、その魅力が紹介された。

左:本村健太郎氏/右:小林康秀氏 右:梅村典子氏
左:石井一久さん/右:遠藤章造さん 左:嶋佐和也さん/右:屋敷裕政さん

自他ともに認めるゴルフ好きの遠藤さんによる遊び方紹介では、コースの散策やアイテム探しで、本作の特徴である広大なオープンワールドを満喫。色彩豊かに描かれたマップ上では草木が揺れる様子なども表現されており、見ているだけで楽しむことができる。また、微妙な表情や雰囲気までそっくりな遠藤さんのアバターも作成され、ここでもグラフィックへのこだわりを感じることができた。

ゴルフ以外にもさまざまな要素が盛り込まれた本作で、遠藤さんが気に入ったのは「釣り」。釣り場で魚を釣ることができるのだが、水に透けた魚やヒットしてからつり上げるまでのアクションが釣りゲーム顔負けのクオリティで制作されている。遠藤さんは見事ブラックバスを釣り上げ「これめちゃめちゃ面白いですよ!」と興奮していた。

肝心のゴルフでは気持ちの良いティショットでフェアウェイ、2打目でグリーンに乗せパーで上がるプレイを披露。まだまだプレイしたいと名残惜しそうな遠藤さんは、コースの開放感や操作性の良さ、そしてパットの緊張感がすごかったと、その臨場感を語った。

続いて遠藤さん、嶋佐さん、屋敷さんに、石井さんが加わった「チームよしもと」と、梅村さんと3名の美人コンパニオンによる「チームゴルフ女子」とのタイムバトルが実施。3ホールを一番早くホールアウトした人のいるチームが勝利するというルールに、それぞれ奮闘するも、色んな意味で“飛ばしまくった”嶋佐さんが1番に上がり「チームよしもと」が勝利を収めた。

試遊をすると助っ人の3人が着ている衣装のDLCがもらえる!

今回は全員がソロプレイで競い合ったが、実際はオンラインプレイなどで、みんなが同じフィールドで楽しむことができるという。対戦を終えて、プレイした面々は「普段のゴルフと遜色なく遊べる」「実際にゴルフ場にいるかのように感じる」と口をそろえていた。最後に小林氏は「今までで1番の『みんなのゴルフ』に仕上げているので、来年の夏をお楽しみに!」とまとめ、ステージを終えた。

New みんなのGOLF

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年8月31日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー