GREEにてサービス中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」のWebラジオ番組「アイドルマスターミリオンラジオ!」。その公開録音イベント「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 03 ~Dreaming! for the NEXT!~」の昼公演“DAY PARTY”の模様をレポートする。

「アイドルマスター ミリオンラジオ!」は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のWebラジオ番組として毎週木曜21時にニコニコ生放送にて配信中だ。パーソナリティは、山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)の3人が務めている。

前回からおよそ2年ぶり、3回目となる今回の公開録音イベントでは、出演者が制服衣装で登場し、“ミリラジ学園祭”と題してバラエティ豊かなコーナーを展開していった。ここでは、稲川英里さん(大神環役)、原嶋あかりさん(中谷育役)、渡部恵子さん(周防桃子役)が登場した昼公演“DAY PARTY”の模様をお届けしよう。

最初のコーナーは、原嶋さんがMCを務める「美術部企画展示」。ここでは2つのボックスから引いたテーマに沿って絵を書いていくこととなった。今回引かれたテーマは「野球をしているゾウさん」では、ほかの4人が鼻を使ってバットを振ったり、ボールを投げたりする姿を出す中、麻倉さんが独特の世界観で場内の雰囲気をかっさらっていった。

続いては、ホットケーキに各々がトッピングを施していき、それを渡部さんが試食するという「ミリラジ学園祭模擬店」のコーナー。ホットケーキに合わなそうな多彩なトッピングが揃う中、試食を楽しんだりとフリーダムな空間が展開。海鮮物を組み合わせた組み合わせも登場する中、原嶋さんのトッピングが渡部さんのハートを掴んだ。

次のコーナーは、3人ずつに分かれてお笑いステージを披露する「お笑い研究部ステージ」。個性的かつ息の合ったコントを披露したあかいなべ(渡部さん、稲川さん、原嶋さん)、回数を重ねてより洗練されたツッコミ漫才で笑わせるぴょんころもち(山崎さん、田所さん、麻倉さん)と、それぞれの色が見えるステージで会場からはところどころで笑いが溢れる。

ミスミリラジの麻倉さんが担当するのは、ミスコンのコーナー。今回は、プレゼンターとしてモニター上に登場した双海亜美・真美役の下田麻美さんの発案により、ミスモノマネを決めることとなった。それぞれが普段は見ないようなシチュエーションの亜美・真美を披露していく中、“爆笑している亜美・真美”で特徴を掴んだモノマネを見せた渡部さんが見事ミスモノマネの座を勝ち取った。

「演劇部公演」では、ミリオンシアター特別編として、「桃太郎」を題材としたドラマが展開。田所さんが演じる静香が語り部となり、ほかの5人が作中の役を演じるシチュエーションで進行したものの、それぞれのキャラクターならではのコミカルな内容も盛り込まれ、終始楽しげなテンションで進んでいった。

そして最後は、“ミリラジ学園祭実行委員長“である山崎さんの号令により、ライブコーナー「ミリラジ学園祭スペシャルライブ」へと突入。まずは「アイドルマスター ミリオンラジオ!」のテーマ曲でもある「ターンオンタイム!」を、山崎さん、田所さん、麻倉さんの3人が披露する。

ここからは、会場のプロデューサーとの掛け合いが盛り上がった原嶋さんの「アニマル☆ステイション!」、感情たっぷりに歌い上げる田所さんの「Catch my dream」、全身を使った軽快な振り付けで元気いっぱいに歌う稲川さんの「ホップ♪ステップ♪レインボウ♪」とソロ曲が続く。

そして、渡部さん、稲川さん、原嶋さんの3人が披露したのは「Good Sleep, Baby♡」。幼さを感じさせる声色とのマッチはもちろんだが、振り付けも可愛らしいものになっており、会場を魅了した。

その後も、曲を通して笑顔あふれるパフォーマンスを見せた麻倉さんの「夢色トレイン」、プロデューサーたちを巻き込んでライブならではの一体感を生み出した山崎さんの「素敵なキセキ」、気合のこもったステージングを見せた渡部さんの「MY STYLE! OUR STYLE!!!!」が立て続けに披露される。

ライブパートを締めくくったのは、6人全員による「Dreaming!」。イベントはここで終わるかと思いきや、ここで新情報として、一迅社より新雑誌「アイドルマスター ミリオンライブ!マガジン」vol.1が2017年1月末に全国の書店・コンビニにて発売予定であることが発表。こちらには、「アイドルマスター」総合プロデューサーの坂上陽三氏のインタビューなどが掲載予定とのことだ。

さらに、2017年春より電撃マオウにてコミック新連載がスタートすることが明らかに。こちらは稲山覚也氏が担当するということで、会場ではイラストも公開された。

セットリスト

01. ターンオンタイム!/山崎、田所、麻倉
02. アニマル☆ステイション!/原嶋
03. Catch my dream/田所
04. ホップ♪ステップ♪レインボウ♪/稲川
05. Good Sleep, Baby♡/渡部、稲川、原嶋
06. 夢色トレイン/麻倉
07. 素敵なキセキ/山崎
08. MY STYLE! OUR STYLE!!!!/渡部
09. Dreaming!/全員

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー