GREEにてサービス中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」のWebラジオ番組「アイドルマスターミリオンラジオ!」。その公開録音イベント「THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 03 ~Dreaming! for the NEXT!~」の夜公演“NIGHT PARTY”の模様をレポートする。

「アイドルマスター ミリオンラジオ!」は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のWebラジオ番組として毎週木曜21時にニコニコ生放送にて配信中だ。パーソナリティは、山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)の3人が務めている。

前回からおよそ2年ぶり、3回目となる今回の公開録音イベントでは、出演者が制服衣装で登場し、“ミリラジ学園祭”と題してバラエティ豊かなコーナーを展開していった。ここでは、諏訪彩花さん(徳川まつり役)、高橋未奈美さん(馬場このみ役)、山口立花子さん(百瀬莉緒役)が登場した夜公演“NIGHT PARTY”の模様をお届けしよう。

各出演者ごとがMCを務めるコーナーが展開していく今回のイベント。まずは高橋さんがMCとなり、ボックスから引いた2つのテーマに沿ったイラストを描いていく「美術部企画展示」のコーナーが行われた。

テーマの組み合わせは「空を飛んでいるフェチ川さん(※「アイドルマスター」シリーズの音楽プロデューサーであるバンダイナムコスタジオ 中川浩二氏)」。各々が思うフェチ川さんのイラストが描かれていく中、会場に披露する場面でなんと中川氏本人がステージに登場。急遽5人のイラストの中から“正しいフェチ川”を選出することとなり、全体的に特徴を捉えていた田所さんが選ばれた。

続く「ミリラジ学園祭模擬店」では、MCの山口さんにちなんで、“ちくわ”にさまざまなトッピングをして、山口さんが試食することに。シンプルな食材をどのようにトッピングするのかが気になるところだが、ベリーソースをふんだんに使った麻倉さんなど、昼公演に続いて突拍子もない組み合わせが誕生していく。そんな中で山口さんは、プチトマトを添えるなどちくわの素材を活かした山崎さんのトッピングを選んでいた。

次は、ちくわとみなすわ(山口さん、高橋さん、諏訪さん)とぴょんころもち(山崎さん、田所さん、麻倉さん)の3人ずつに分かれてお笑いステージを披露する「お笑い研究部ステージ」のコーナー。クリスマスに合わせたシチュエーションとちくわを活かしたネタで笑わせたちくわとみなすわ、今年公開された映画というネタを漫才形式で披露したぴょんころもちと、それぞれに見どころのある内容で観客を笑わせた。

麻倉さんがMCを務めるミスコンのコーナーでは、たかはし智秋さんからのビデオメッセージにより、“ミスセクシー”を決めることに。高橋さん、山口さんも健闘を見せたものの、田所さんの引いた「ご一緒にポテトはいかがですか」を、その場の空気でセクシーに披露した諏訪さんが、会場のプロデューサーからの支持を集める結果となった。

6人による朗読劇“ミリオンシアター特別編”を披露する「演劇部公演」のドラマのテーマは、「シンデレラ」。ここではこのみがシンデレラ役、未来、静香、星梨花の3人が意地悪な姉役、まつりが魔法使い役、莉緒が王子様役という配役で、ところどころにネタを盛り込みつつ、このみのツッコミが冴え渡る内容となっていた。

ここからはお待ちかねのライブコーナー。山崎さん、田所さん、麻倉さんの3人が歌う「ターンオンタイム!」は、「アイドルマスター ミリオンラジオ!」ということもあり、ところどころでラジオから生まれたモチーフが盛り込まれており、ライブコーナーの冒頭を飾るのにピッタリな一曲だ。

続いては、諏訪さんがテンポ・動きの激しい「カーニヴァル・ジャパネスク」を見事に歌い上げると、山崎さんは「未来飛行」でステージいっぱいに躍動。続く山口さんは一転して大人っぽい雰囲気を醸し出しつつ、「Be My Boy」を披露した。

そして諏訪さん、高橋さん、山口さんの3人が揃って披露されたのは「Eternal Harmony」。元気いっぱいのパーティーソングを、今回のメンバーならではの振り付けを交えつつ、一体感のあるパフォーマンスで魅せた。

その後は、新たな振り付けなどが盛り込まれステージごとに進化していく麻倉さんの「トキメキの音符になって」と田所さんの「Precious Grain」が披露されると、ソロパートのトリを飾った高橋さんの「水中キャンディ」は、まさに水の中を感じさせるような歌唱・振り付けで、会場を惹き込んだ。

ライブパート最後の「Dreaming!」を楽しげに歌い上げると、「DAY PARTY」に続いて新情報の告知が行われる。最後は各々に感想が述べられ、2時間におよぶイベントは締めくくられた。

セットリスト

01. ターンオンタイム!/山崎、田所、麻倉
02. カーニヴァル・ジャパネスク/諏訪
03. 未来飛行/山崎
04. Be My Boy/山口
05. Eternal Harmony/諏訪、高橋、山口
06. トキメキの音符になって/麻倉
07. Precious Grain/田所
08. 水中キャンディ/高橋
09. Dreaming!/全員

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー