バンダイナムコエンターテインメントがGREEにてサービス中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。同作のCDシリーズ「LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm」の発売記念イベントが、1月14日に行われた。

目次
  1. 出演者(敬称略)
  2. セットリスト

3月に日本武道館で行われる4thライブに向けてゲーム、ライブの連動企画として展開するCDシリーズ「LIVE THE@TER FORWARD(以下、LTF)」。4thライブの各日程の出演者と全く同じ組み合わせで、ゲーム内でチームを結成し、イベントを行うと同時に同じ組み合わせにてCDがリリースされている。

その第1弾が、キャンサー[エミリー スチュアート(CV:郁原ゆう)、木下ひなた(CV:田村奈央)、横山奈緒(CV:渡部優衣)]、レオ[島原エレナ(CV:角元明日香)、中谷育(CV:原嶋あかり)、ロコ(CV:中村温姫)]、リブラ[伊吹翼(CV:Machico)、佐竹美奈子(CV:大関英里)、福田のり子(CV:浜崎奈々)]、カプリコーン[望月杏奈(CV:夏川椎菜)、百瀬莉緒(CV:山口立花子)、矢吹可奈(CV:木戸衣吹)]の12名が参加し、12月7日にリリースされた「LTF01 Sunshine Rhythm」だ。

同アルバムの参加アイドルの中から、キャンサーとリブラの6名が出演し、トークにライブにと盛り上がった発売記念イベントの1回目の模様をレポートする。

出演者(敬称略)

キャンサー
郁原ゆう(エミリー スチュアート役)
田村奈央(木下ひなた役)
渡部優衣(横山奈緒役)

リブラ
Machico(伊吹翼役)
大関英里(佐竹美奈子役)
浜崎奈々(福田のり子役)

ステージ上に6人が揃い、プロデューサーに向けてテンションの高い挨拶から盛り上がったところで、郁原さんの進行で早速トークパートがスタート。2017年最初のイベントということで新年の挨拶をしたり、物販の話題などで盛り上がる。

「LTF01 Sunshine Rhythm」に関する話題では、キャンサー、リブラというユニット名に関する話題に始まり、リブラの「Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!」では大関さんが最初に収録したこと、キャンサーの「ランニング・ハイッ」ではこれまでになかった3人の組み合わせだったことに触れる。そのほかにも、ボケ属性だという田村さんならではの本番前のエピソードなども披露されるなど、かしましいトークが和気あいあいと展開していた。

続いては、ユニット名であるキャンサー(蟹座)とリブラ(てんびん座)を元に、カニと天秤のどちらがより優れているかをディベート(討論)していくコーナーが展開。お題に沿って1対1で討論し、より多く勝ったチームが勝利というルールで行われた。

まずは「ゾンビに襲われた時、武器になるのはどっち」というお題で、キャンサーチームは渡部さん、リブラチームはMachicoさんが挑戦。最初は比較的お題に近い方向性で討論が進んでいくものの、徐々に渡部さんが畳み掛けるかたちで押し込み、見事勝利を飾った。

「右手の代わりについているならどっち」というお題に挑んだのは郁原さんと大関さん。物をたくさん持てるという、身近な使い道で攻める大関さんに対して、あの手この手で崩しにかかる郁原さんだったが、最後まで切り崩せず。リブラチームが勝利となり、五分で最終対決を迎えることに。

最終対決は各チームのボケ担当(?)こと田村さんと浜崎さん。いきなり「天秤って何?」という浜崎さんからの爆弾発言も飛び出しつつ、「大掃除の時に役に立つのはどっち」というお題で対決することに。

田村さんのマイペースぶりにたじたじになりながら、浜崎さんは天秤で窓ガラスを割ってしまえばという、もはや掃除を飛び越えた意見を提示すると、話を聞く内になぜか田村さんも頷いてしまう。波乱の展開にプロデューサーの票が分かれつつも、最後はえいちPのジャッジにより、キャンサーチームが勝利した。

笑いの絶えないトークパートの後は、お待ちかねのライブパート。まずはキャンサーの3人がステージ上に残り、体全体を使った激しい振り付けで魅せる「ランニング・ハイッ」が披露される。曲に合わせて走り出すような動きなどもあった3人のパフォーマンスはもちろんのこと、プロデューサーたちの合いの手もところどころで入り、盛り上がりを感じさせた。

続いては、リブラによる「Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!」。こちらもテンションの高い曲ではあるものの、ピースなど印象的なポーズが随所に盛り込まれており、また間奏では遊び心のある振り付けも入るなど、曲を通して見どころの多い、スピード感のあるステージングが披露された。

キャスト全員が揃っての締めの挨拶では、残り2ヶ月に迫った武道館での4thライブへの意気込みなども含めて、それぞれの感想が語られる。そして最後は、会場に鳴り響くクラップから始まり、元気いっぱいな一体感のあるパフォーマンスによる「サンリズム・オーケストラ♪」を披露。楽しい楽曲が詰まったLTF01ならではの締めくくりとなった。

セットリスト

01. ランニング・ハイッ/キャンサー(郁原ゆう、田村奈央、渡部優衣)
02. Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!/リブラ(Machico、大関英里、浜崎奈々)
03. サンリズム・オーケストラ♪/全員

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年12月22日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2014年10月22日
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了