Cygamesの子会社であるWithEntertainmentが開発を手掛けるタクティカルRPG「セブンズストーリー」が、まもなくリリースされる。ここでは、それに先がけて開催されたメディア向け体験発表会の模様をレポートしよう。

「セブンズストーリー」は2013年にMobageにて配信され人気となった、同名ソーシャルゲームのリメイク作だ。前作Mobage版で好評を博した本格タクティカルRPGとしての魅力はそのままに、ビジュアルやシステムなどを大幅パワーアップ。ストーリーも前作の世界観やキャラクターを引き継ぎつつ、まったく新しいものになっており、前作をプレイした人も新鮮な気分で遊ぶことができる。

WithEntertainment代表取締役の細井敦氏。

物語は主人公のアルフが記憶喪失の少女・セプティムと出会うところから始まる。ゲームを進めることで新たな仲間との出会いや強敵との遭遇など、さまざまなイベントが発生。やがて、セプティムの記憶の秘密が徐々に明かされていくという流れになっている。

主人公のアルフ、相棒のラビィ、ヒロインのセプティム、冒険者のファルメアという4人のキャラクターを軸に冒険が展開されていくが、そのほかにも70人を超える多彩なキャラクターが登場予定とのことなので楽しみにしておこう。

バトルではキャラクターそれぞれの強力な固有スキルが使えるほか、異界より「幻晶獣」を召喚することも可能だ。幻晶獣は使用から一定のターンが経過すると発動する。攻撃力はもちろん特殊な効果を持つものもあり、どの幻晶獣をどのタイミングで使用するかが勝敗を分けるポイントになるという。また、召喚時に流れる迫力あるムービーも見どころのひとつになっているとのことだ。

操作もスマートフォンに最適化しており、誰でも手軽に遊ぶことができる。
幻晶獣はクエストやイベントなどを進めることによって入手できる。

相棒のラビィの存在も見逃せない。ミニゲームの「ガーデン」で好物のニンジンを育てて与えればラビィがさまざまにパワーアップ。育て方次第でいろいろな能力を発揮してくれる。うまく育てていけばバトルを有利に進められるようになるほか、ゲーム内通貨になる不思議なニンジンも栽培できるとのことなので、この部分も大いに注目したいところだ。

また、他のユーザーが育てたキャラクターとの対戦を楽しめる「アリーナ」機能も搭載。育てたパーティーで勝利し、ランキングを上げていけば豪華な報酬を得ることができる。ここでしか入手できないレアなアイテムやキャラクターなどもあると思われるだけに、チャレンジのしがいがありそうだ。

前作と同じくラビィはサポートキャラクターで、戦闘時にはすべてオートで行動する。

かわいらしいキャラクターを操作して本格タクティカルバトルに挑む

ここからは体験プレイのインプレッションをお届け。まず基本システムだが、ストーリーは章立てになっていてチャプターごとにバトルが発生。クリアすると新たなチャプターに進めるようになる仕組みだ。

序盤のストーリーも簡単に紹介しておこう。主人公のアルフと相棒のラビィは森の中で記憶喪失の少女・セプティムと出会う。彼女は魔族に狙われていたが、その魔族たちを率いていた男はなんと行方不明になっていたアルフの父であった。

とまどいながらもセプティムを連れて村に戻ったアルフは、同じくアルフの父を探す冒険者のファルメアと遭遇。父がルーツ王国を裏切った罪人として追われていることを知る。父を信じるアルフは真実を突き止めるべくセプティム、ファルメアと共に冒険の旅に出ることになる。

「ルーツ王国」を舞台にした王道ファンタジーを
楽しめる。
こちらがホーム画面。アイコンをタップするだけで
各メニューを呼び出せる。

バトルのフィールドはクォータービュー視点の斜め見下ろし型。戦闘はターン形式で自軍と敵軍を交互に行動させていき、「敵をすべて倒す」などの勝利目的を達成すればクリアとなる。操作はいたって簡単で、マスをタップしてキャラクターを動かし、「攻撃」「待機」「チャージ」などのコマンドを選択すればいいだけ。キャラクターを選択すれば移動できる範囲が自動で表示されるので誰でも手軽にプレイできる。

「おまかせ」というオート機能も利用することが可能だ。これをタップすれば移動や攻撃などの行動をすべてAIが自動的に決定してくれる。いちいちコマンドを選択する手間が省けるので、ザコの相手が面倒というときにおすすめだ。また、このテのゲームに慣れていないという人は、まずこの機能を使ってキャラクターの動かし方やコマンド選択のコツをつかむといいだろう。

画面下の「おまかせ」というアイコンをタップすればキャラクターが自動的に行動する。

各キャラクターはそれぞれ固有のスキルをひとつ所持しており、「チャージ」というコマンドを使用して「SP」というエネルギーを一定以上貯めると使用可能になる。一撃で大ダメージを与えたり、複数の敵を同時に攻撃したりすることができる強力な技だが、「チャージ」を選んだ場合、そのターンが終わるまで移動も攻撃もできない。あえて行動せずに発動に必要なSPをためるか、通常攻撃で敵をある程度減らすか、プレイヤーの戦略が問われそうだ。

今回のプレイでは到達できなかったが、ある程度シナリオを進めると強力な「幻晶獣」も召喚可能になる。どうやら使用できるのはヒロインのセプティムのみで、発動まで数ターンかかるなどいろいろ制限もあるようだが、それだけにかなり強力で、戦局を左右する必殺技になることは間違いない。ド派手なムービーやエフェクトも含めてバトルの最大の目玉と言えるだろう。

スキルによって威力や効果範囲がそれぞれ異なる。
幻晶獣召喚のタイミングがバトルのポイントになる。

また、各キャラクターにはそれぞれ火や水などの属性も設定されていて、これらの属性の相性によってダメージや被ダメージが変化する。敵の属性に応じて出撃するキャラクターを変えることで、より戦いを有利に進められるようになるわけだ。特にボスクラスの強力な敵が相手の場合、属性の相性を考えたパーティー編成が求められるだろう。

属性の相性が悪い敵には「苦手」というアイコンが表示されるのだ。

パーティーは4人編成となっているが、出撃時にサポートユニットを1名追加することが可能になっている。出撃時に複数のキャラクターの中から1名を自由に選ぶことができるが、参加できるのはそのバトルだけでクリアするとパーティーから離脱となるため、レベルアップしたり能力を強化したりすることはできない。

ちなみに、このゲームは他のプレイヤーをフォローする、いわゆるフレンドシステムが搭載されており、フォローしたプレイヤーはサポートユニットとして選択可能になる。強力な助っ人になってくれるので、ぜひひとりでも多くのプレイヤーと交流したいところだ。

複数のパーティーを編成して使い分けることも
可能になっている。
相棒のラビィも出撃するので最大6名のキャラで
戦うことができる。
フォローしたキャラクターはサポートユニットとして出現する場合がある。

アクセサリーでキャラクターのステータスを上げたり、特殊能力を追加したりすることも可能になっている。アイテムでアクセサリーを強化することもできるので、いろいろ試してみるといい。また、特殊なアイテムを使ってキャラクターのレベル上限を上げたり、スキルの威力を上げたりすることもできるなど、さまざまなキャラクターカスタマイズを楽しめる。

そのほか、多彩なキャラクターが入手できるガチャや達成するといろいろな報酬をゲットできるミッション、ログインボーナスなども用意。ストーリーを楽しむのはもちろん、キャラクター収集・育成や他のプレイヤーとのバトルなど、いろいろな遊び方ができるのだ。

アイテムでアクセサリーを強化したり、キャラクターのレベル上限をアップしたりすることも可能だ。
ガチャは「ジェム」を消費することで利用できる。ジェムは課金のほかログインボーナスやミッションの報酬などでも入手することが可能だ。

プレイできたのは序盤の序盤だけだったので至って簡単だったが、前作Mobage版はシンプルながら歯応え満点のタクティカルRPGとして話題になっただけに、今回もかなりやり応えがありそうだ。とはいえ、敷居は非常に低く、初心者でも気楽に始められる。ストーリーもいろいろ謎がありそうで、こちらもかなり期待できそうだ。

対象OSはiOS(7.0以降)、Android(4.1以上)で、ともに近日リリース予定。スタートダッシュキャンペーンとして、新規プレイヤーにはレアキャラクター「エコ」をはじめとする豪華アイテムがプレゼントされる。さらに、事前登録達成人数に応じて特典が増えるキャンペーンも実施中なので、気になる人は今すぐ登録しておこう。

セブンズストーリー

WithEntertainment

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年8月18日
  • 価格:基本無料

    セブンズストーリー

    WithEntertainment

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年8月18日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(28枚)

      (C) WithEntertainment, Inc.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      iOSAndroid
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      会社
      WithEntertainment
      ジャンル
      シミュレーションRPG
      公式サイト
      公式サイト
      • Figgy
      • プリコネR特集
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      2024-04-15
      PERISH
      2024-04-16
      Grounded
      2024-04-16
      Harold Halibut
      2024-04-16
      デイヴ・ザ・ダイバー
      2024-04-16
      晴空物語 もふもふランド
      2024-04-17
      HIT : The World
      2024-04-17
      Sagres
      2024-04-18
      ARK: Survival Ascended
      2024-04-18
      BIG SHOTS -ビッグショット-
      2024-04-18
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      2024-04-18
      Picross -LogiartGrimoire-
      2024-04-18
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      2024-04-18
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      2024-04-18
      いっき団結
      2024-04-18
      みんなと街コロ
      2024-04-18
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      2024-04-18
      バニーガーデン
      2024-04-18
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      2024-04-18
      同級生リメイクCSver
      2024-04-18
      急げ!運べ!積み込め!
      2024-04-18
      異世界派遣の係長
      2024-04-18
      食魂徒 ~百花妖乱~
      2024-04-19
      SOUL COVENANT
      2024-04-19
      ウムランギジェネレーション
      2024-04-19
      ビックリマン・ワンダーコレクション
      2024-04-19
      ロロパズミクス
      2024-04-23
      百英雄伝
      2024-04-24
      ザァオ:ケンゼラの物語
      2024-04-24
      ニャンダーランド~封印されし女神~
      2024-04-25
      BEHOLGAR
      2024-04-25
      Library of Ruina
      2024-04-25
      SAND LAND
      2024-04-25
      けもの道☆ガーリッシュスクエア
      2024-04-25
      わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
      2024-04-25
      サガ エメラルド ビヨンド
      2024-04-25
      ボクらの修学旅行大作戦
      2024-04-25
      ママにゲーム隠された コレクション
      2024-04-25
      メガトン級ムサシW
      2024-04-25
      ヴァガンテ
      2024-04-25
      重装機兵レイノス2 サターントリビュート
      2024-04-25
      鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
      2024-04-26
      Manor Lords
      2024-04-26
      Miko in Maguma
      2024-04-26
      Stellar Blade
      2024-04-26
      トリガーハート エグゼリカ
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
      2024-04-26
      妄想凶ザナトリウム
      2024-04-26
      最恐 -青鬼-
      2024-04-28
      エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン