ポケモンは、Nintendo Switch用ソフト「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX」を、2017年9月22日に発売する。価格は、パッケージ版、ダウンロード版ともに5,980円(税抜)。

目次
  1. 「ポッ拳 DX」で追加された新要素を紹介!
  2. 個性あふれるポケモンたちが参戦!
  3. 誰でも楽しめる!シンプルで爽快なバトルシステムを紹介!
  4. もっと楽しむための要素をご紹介!

ポケモンの1対1の対戦アクションゲーム「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX(以下、ポッ拳 DX)」が、Nintendo Switchに登場。Nintendo Switchが1台あれば、Joy-Conを分け合って、すぐにバトルができる。いつでもどこでも、目と目があったら、ポケモンバトルだ。

Nintendo Switchは、本体と、本体に付属する2つのコントローラー「Joy-Con」を使ってさまざまな遊びかたができる。「ポッ拳 DX」は、「テーブルモード」「TVモード」「携帯モード」、すべてのモードに対応しており、遊びかたに合わせて自由にモードを切り替えて楽しめる。

本体をテーブルに置く「テーブルモード」。2つのJoy-Conを使って、1台でどこでもすぐに対戦!
ゲーム画面をテレビに映す「TVモード」で、大画面で対戦!
「携帯モード」なら、手元で気軽に遊べる! Nintendo Switchを持ち寄って、2台でローカル通信対戦もできる!

6月7日(水)12:00(正午)より、全国のTVゲーム取扱店(※一部店舗を除く)にて予約受付を開始。早期購入特典は、「ポッ拳 DX 虎の巻」となっている。全バトルポケモンの「操作リスト」、「勝利の秘訣」など、プレイ上達に役立つ情報や、アバターが着るバトルポケモン柄のTシャツがもらえる「あいことば」が載った、プレイヤー必携の一冊となっているので、忘れずにチェックしておこう。

全48ページ・持ち歩けるB6サイズ これを見れば、自在に技を繰り出せる!
柄は、男女それぞれ20種類! 自分のバトルポケモンのTシャツでプレイ!

「ポッ拳 DX」で追加された新要素を紹介!

「ポッ拳 DX」には、これまで「ポッ拳」をプレイしてきたユーザーも新たに楽しめる要素が満載。アーケード版・Wii U版に登場した全ポケモンに加え、新たに「ジュナイパー」が参戦! Wii U版ではゲームを進めることで初めて使えるようになるポケモンもいましたが、「ポッ拳 DX」では、すべてのポケモンが初めから使用可能です。

ほかにも、新たなバトルモード「チームバトル」など、「ポッ拳」を遊びつくせるさまざまな要素が追加されます。

新たにジュナイパーが参戦! 3匹で1つのチームを組んで対戦する「チームバトル」。
相手チームのポケモンを、先にすべて倒したほうが勝利だ!
ニャビー、アシマリもサポートポケモンとして登場!
インターネット上に作られたさまざまな対戦グループの
中から、気の合う相手や、同じプレイスタイルの
相手と手軽にバトルを楽しめる「グループマッチ」
バトルを振り返ったり、ほかのプレイヤーの 毎日お題に挑戦!「デイリーチャレンジ」
バトルを見たりできる「リプレイ」

個性あふれるポケモンたちが参戦!

「ポッ拳 DX」には、20匹以上のポケモンがバトルポケモンとして参戦します。「ポケットモンスター」シリーズ最新作「ポケットモンスター サン・ムーン」から、ジュナイパーがバトルポケモンとして参戦! もちろん、ピカチュウやリザードンなど、お馴染みのポケモンも登場します。

バトルポケモンの紹介

ピカチュウ

フィールドを駆ける稲妻

得意の10まんボルトを炸裂させよう!

ジュナイパー

狙いすました勝利への一矢

空から急襲し、かっこよく勝負を決めろ!

リザードン

大きな翼で空を飛び、灼熱の炎で攻撃

超強烈な火力を活かして、パワーバトルを制しよう!

ダークライ

暗黒の世界へ相手を誘う

フィールドを支配し、自分のペースに引きずり込め!

エンペルト

波を切り裂く、王者の風格

多彩な連続技で、相手を翻弄しよう!

ルカリオ

波動を操り、その力で戦う

攻守万能の対応力で、勝利をつかめ!

カイリキー

4本の腕から強烈なパンチを繰り出す!

近距離からの強力な打撃をお見舞いしよう!

グレッグル

やる気があるのか、ないのか!?

相手をおちょくりながら、自分のペースに巻き込もう!

ハッサム

鋼鉄のハサミは、すべてを粉砕!

スタイリッシュで強力なコンボを叩き込め!

サーナイト

不思議な力、サイコパワーで優雅にバトル

近づくことすら相手に許さぬ、華麗なバトルを繰り広げよう!

マニューラ

持ち前のスピードと鋭いカギ爪が光る

素早い一撃で、相手のペースをかき乱せ!

スイクン

強力な水流で相手を圧倒

接近を許さないその姿は、まさに要塞!

ゲンガー

闇に潜む、不敵な笑みのニクいヤツ

一発逆転も可能な爆発力を持つ、トリックスター!

バシャーモ

炎をまとい、魂燃やして真っ向勝負!

目にも止まらぬ強力ラッシュで、息つく暇を与えるな!

マスクド・ピカチュウ

小さなからだに大きなパワー!

歓声を背に、ダイナミックな技の数々で相手を圧倒せよ!

ガブリアス

大地を揺るがす凶暴なパワー!

ダメージを恐れない豪快な攻めで、突破口を切り開け!

ジュカイン

大地を駆け、一瞬の隙を切り裂く!

豊富な技とスピードで、どんな相手も切り崩せ!

シャンデラ

ゆらゆら可愛さと裏腹、超絶業火を放つ

繰り出される炎の弾幕は、強烈すぎる破壊力!

テールナー

炎を味方に、マジカルバトル!

自由自在に操る炎で、魅せるバトルの開演だ!

ミュウツー

極限の戦闘能力を持つ、孤高のポケモン

超絶威力の技の数々は、何者も寄せ付けない!

ダークミュウツー

すべてが謎に包まれた存在

攻撃は最大の防御、超攻撃的なバトルを展開しよう!

誰でも楽しめる!シンプルで爽快なバトルシステムを紹介!

「ポッ拳 DX」のバトルシステムは、対戦アクションゲームが苦手な人も楽しめるシンプルなものになっているので、誰でもお気に入りのポケモンを思いのままに操作できます。

共鳴バーストで、ポケモンが超絶パワーアップ!
強烈な一撃、バーストアタックを叩き込め! サポートポケモンをうまく使って、戦況を有利に進めよう!

共鳴バ-スト

共鳴バーストは、共鳴ゲージが溜まると発動できます。共鳴バーストを発動すると、ポケモンが大幅にパワーアップ! 一定時間、攻撃力と防御力が上がり、体力も少し回復します。

共鳴ゲージは、バトルを進めると溜まっていく。
共鳴バースト発動! パワーアップ中に、一気にたたみかけろ!

バーストアタック

共鳴バーストを発動している間は、バーストアタックを発動できます。バーストアタックは、共鳴バースト中に一度だけ使うことができる、超強力なアクション。ここぞというときにバーストアタックを決めて、勝利をつかみましょう。

ド派手な一撃は、決まると超爽快! ピンチをひっくり返すほどの破壊力!
一発逆転も夢じゃない!

サポートポケモン

サポートゲージが溜まったら、Lボタンでサポートポケモンを呼び出せます。相手にダメージを与えたり、バトルポケモンの能力を高めてくれたりと、効果はさまざま。ピンチのときには、サポートポケモンに頼ってみましょう。

エーフィなら、自分のバトルポケモンの体力を回復! ブラッキーなら、相手のバトルポケモンを妨害!

3すくみ

「ポッ拳 DX」には、「通常攻撃」「つかみ攻撃」「ブロック攻撃」の3つの攻撃タイプがあり、それぞれじゃんけんのような関係性になっています。「通常攻撃」は「つかみ攻撃」に勝ち、「つかみ攻撃」は「ブロック攻撃」に勝ち、「ブロック攻撃」は「通常攻撃」に勝ちます。ポケモンによって得意な攻撃タイプが違うので、お気入りの戦いかたを見つけましょう。

通常攻撃
つかみ攻撃 ブロック攻撃

2フェイズバトル

「ポッ拳 DX」では、フィールドを縦横無尽に駆け巡る「フィールドフェイズ」と、相手に接近して激しい攻防を繰り広げる「デュエルフェイズ」という、2つのフェイズを行き来しながら戦います。特定の攻撃を当てたり、連続で攻撃を当てたりすると、フェイズチェンジが発生。それぞれのフェイズでは、操作やアクションなども変化します。

フィールドフェイズ フィールドフェイズからデュエルフェイズに。
デュエルフェイズ デュエルフェイズからフィールドフェイズに。

もっと楽しむための要素をご紹介!

「ポッ拳 DX」には、さまざまなプレイモードがあります。世界中のプレイヤーと戦える「オンラインバトル」や、ストーリーを進める「フェルムリーグ」、好きなだけバトルの練習ができる「プラクティス」、自分だけのアバターを作れる「マイタウン」など、楽しめる要素が盛りだくさん!

世界中のプレイヤーと対戦できる
「オンラインバトル」
ストーリーを進め、手強いトレーナーたちと戦う
「フェルムリーグ」
さまざまなシチュエーションを設定して練習できる
「プラクティス」
自分だけのアバターを作れる
「マイタウン」

オンラインバトル

オンラインバトルでは、ランクマッチとフレンドリーマッチの2つのバトルを楽しむことができます。ランクマッチでは、試合結果によって得られるランクポイントの高さや勝利数によって、ランキングを競えます。フレンドリーマッチでは、誰とでも気軽に対戦できるほか、同じ対戦コードを入力した人との対戦もできます。

フェルムリーグ

フェルムバトルの最高峰である「フェルムリーグ」に挑戦する、1人用モードです。

ダークミュウツーが登場するストーリーを楽しみながら、上達できる。
フェルムリーグでは、バトル中に、
決められたお題をクリアすることで、いろいろなご褒美をゲットできる。

プラクティス

プラクティスでは、時間や体力を気にせず、好きなだけバトルの練習をすることができます。

マイタウン

「ポッ拳 DX」では、プレイヤーとなるバトルトレーナーの外見を設定できます。性別・肌の色・顔・身につけているアイテムなどを自由に選ぶことができるほか、ゲーム内マネーのポケゴールド(PG)を使って、新しいアイテムを獲得することもできます。

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

ポケモン

Switchダウンロード

  • 発売日:2017年9月22日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー