ゲオインタラクティブは、ヤマトクルーと共同で、iOS/Android向けアプリ「宇宙戦艦ヤマト2199~最後の希望365~」の事前登録を、6月5日より開始した。

「宇宙戦艦ヤマト2199~最後の希望365~」は、アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の悲哀あふれる世界観とキャラクターはそのままに、最強のヤマトを作り上げながら迫り来る謎の星間国家「ガミラス」の艦隊を退けていく、ステージクリア形式の育成型タワーディフェンスゲームだ。ゲームにはアニメのキャラクターはもちろん、本作オリジナルのクルーも多数登場する。

本作の事前登録が公式サイトにて受付中。また、ゲーム内アイテムや限定フィギュアがプレゼントされる事前登録キャンペーンも行われている。

事前登録キャンペーン内容

  1. サービス開始後1ヶ月の間にログインした方全員にゲーム内で使用できるクルー「ユリーシャ・イスカンダル」(レアリティSSR)をプレゼント
  2. 事前登録者数に応じて全員にアイテムプレゼント
    1,000人突破:輝宙石合計3個
    3,000人突破:輝宙石合計9個
    5,000人突破:輝宙石合計15個
    10,000人突破:輝宙石合計30個
    30,000人突破:輝宙石合計30個+SR以上確定ガチャチケット1枚
  3. 事前登録した方の中から抽選で30名様に限定フィギュアをプレゼント

※輝宙石はゲーム内のガチャやアイテムなどを購入するためのゲーム内通貨です。

ストーリー

西暦2199年。謎の星間国家【ガミラス】によって人類は絶望の淵に立たされていた。
遊星爆弾の度重なるによる攻撃により汚染された地球…
人類滅亡までの猶予はわずか1年。
人類最後の希望、それは人類が秘かに建造した恒星間宇宙船であった。
その艦の名は【ヤマト】
人類の命運を懸けた16万8千光年の彼方、惑星イスカンダルへ向け大航海へと旅立つ!

キャラクター紹介

【沖田 十三】おきたじゅうぞう

宇宙戦艦ヤマト艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。福島県出身。

宇宙物理学博士号を持つ。常に沈着冷静で、強靭な意思と不屈の闘志を内に秘めた人物。同時に宇宙に対する豊富な知識を持つ、古武士と老練な科学者という二つの顔を併せ持つ。

その為もあり、外宇宙へは本当は軍人としてではなく科学者として訪れたかったと思っている。

【古代 進】こだい すすむ

ヤマトの戦術科士官。戦術長。階級は一尉(一等宙尉)。神奈川県出身。

ヤマト搭乗前は第7航宙団空間戦術科所属の三等宙尉だったが、戦術長候補(兄の古代守)が戦死したため戦時特進して戦術長を拝命した。主砲・副砲・対空砲・魚雷、そして艦首波動砲の各種武器、及び航空隊を指揮下に置く。甲板関係の掌帆長も戦術科の下にある。

「イズモ計画(ヤマト計画の前進で地球脱出計画)」航宙軍士官候補生学校出身で、〈ヤマト計画〉の主メンバーとして選抜される(ただし極秘任務のため当人たちにはその事実を知らされていない)。

【島 大介】しま だいすけ

ヤマトの航海科士官。航海長。階級は一尉(一等宙尉)。沖縄県出身。

航海・信号・見張・操舵、そしてヤマトの航海計画(航路作成)を統括する。ヤマト搭乗前は第101 宙挺団航宙運用科の三等宙尉であったが、航海長候補が直前にガミラスの空爆で戦死した為に戦時特進し航海長を拝命した。歌や絵・楽器は得意。

【森 雪】もり ゆき

ヤマトの船務科士官。船務長。階級は一尉(一等宙尉)。

情報・電測・船体消磁・通信・暗号・航空管制・電子機器整備等を統括。船務科はレーダーや無線通信など扱うため、第一艦橋では主任レーダー手も務める。

ヤマト搭乗前は極東管区幕僚監部作戦部9課所属。作戦部9課はヤマト計画を担当し、ヤマト計画本部が作成する計画書はこの9課を中心に立案されている。

【真田 志郎】さなだしろう

ヤマトの技術科士官。技術長兼副長。階級は三佐(三等宙佐)。長野県出身。

科学解析、及び情報分析、開発、工作を統括。技術長の他、副長も兼務する沖田の懐刀。MIT首席卒業の俊才でその思考は極めて論理的であり、状況判断、分析能力は他の追随を許さない。

MITを卒業してのち宇宙防衛大学に進み、卒業後国連宇宙軍に志願、作戦部9課に配属となりヤマトの計画の中枢に関わる事になる。

【新見 薫】にいみかおる

ヤマトの技術科士官。情報長。階級は一尉(一等宙尉)。京都府出身。

真田が信頼する技術科の才媛。専門は敵性技術の解析、及び情報分析。心理学の博士号を持ち、艦内で乗組員の心理カウンセリングも行う。

【山本 玲】やまもとあきら

ヤマトの戦術科士官。航空隊員。階級は三尉(三等宙尉)。火星アルカディアシティー出身。抜群の操縦技術を持つ航空隊の紅一点。

兄と同じ航空隊を志願していたが、当初は主計科配属だった。が、その才能を古代に認められ、後に晴れて航空隊転属を果たす。

宇宙戦艦ヤマト2199~最後の希望365~

ヤマトクルー

MobileアプリiOS

  • 配信日:配信中止
  • 価格:基本無料

    宇宙戦艦ヤマト2199~最後の希望365~

    ヤマトクルー

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:配信中止
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      宇宙戦艦ヤマト2199~最後の希望365~開発中止