セガサターン版「モータルコンバットII」のプレイ動画をお届け。今回もライターの御簾納直彦による解説の下、編集部のばかいぬがプレイしている。

筆者、御簾納が個人的に推したいタイトルを動画で紹介していくこのコーナー。前回の「RAMPO」(https://www.youtube.com/watch?v=_mj1muwc6rk)に引き続き、今回もセガの名機サターンからのチョイスとなる。

残虐対戦格闘ゲームのパイオニアと言える「モータルコンバット」シリーズから、名作と名高い「モータルコンバットII」だ。スーパーファミコンやメガドライブ、スーパー32X、ゲームギア、ゲームボーイなど、この他、挙げればキリがないほど多くのハードに移植されている作品だが、サターン版は「完全版」と銘打たれていることからも分かるように、よりアーケードに近い移植となっている。脱衣麻雀や大人向けのアドベンチャーゲームではなく、対戦格闘ゲームで「X指定」となっている点も興味深い。

「モータルコンバット」シリーズはその後も息の長いシリーズとして続いていくが、筆者としては、実写取り込みグラフィックの衝撃を与えてくれた初代「モータルコンバット」と「モータルコンバットII」は、未だにフェイバリットな一作として心に残っている。

というわけで,今回も編集部のばかいぬを召喚し、本作をプレイしてもらった。実は対戦格闘ゲームがあまり得意ではないというばかいぬだが、果たして、個性的過ぎる「モータルコンバット」の戦士たちに勝つことができるのだろうか。そして、シリーズの代名詞とも言えるFATALITYを決めることができるのだろか。詳しくはぜひ動画を観てほしい。

筆者の「モータルコンバットII」コレクション(海外版含む)。
これだけあっても、まだ未所持の「MKII」は存在する。例えばPS版とか。
いったい何バージョン発売されているのか、筆者も把握できていない。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

モータルコンバット2公式サイト