D4エンタープライズは、「ブロードウェイ伝説エレナ(PC-9801)」のサービスを、本日9月12日よりYahoo!ゲーム ゲームプラスにて開始した。

幼い頃に両親を亡くした薄幸の美少女エレナは、ブロードウェイミュージカルにあこがれ、公園でダンスパフォーマンスをしていました。

そんなある日、ひとりの男が彼女に声をかけました。「ブロードウェイのミュージカルスターを目指さないか?」。この日から彼女の特訓が始まった。

1994年にコンパイルからリリースされた「ブロードウェイ伝説エレナ」は、異色のダンスゲーム。プレイヤーはエレナを操作して、さまざまなライバルとダンスで勝負?することになります。といっても、本作は今日の音ゲーのような指先のテクニックを競うモノではなく、相手の動きを覚えて同じ動きを繰り返すというもの。次々と繰り出される華麗なステップを、どれだけ記憶できるかが攻略のカギとなります。

ゲームモードは、5人の先生からレッスンを受ける“おはなしモード”、区切りなく延々と踊り続ける先生を延々と真似する“スコアモード”の2種類があります。また、“ふろく”を選択することで、ゲームの難度が調節できたり、ランプの点灯のあり/なしを設定できたり、サウンドモードが楽しめたりします。

テンキーと記憶力だけが勝負の本作ですが、シンプルな分、誰でも気軽に楽しめることは受けあい。延々と続くスコアモードは遊び応えも抜群です。

配信概要

タイトル:ブロードウェイ伝説エレナ(PC-9801)
ジャンル:アクション
配信サイトURL:https://games.yahoo-net.jp/title/cloud/309777156
発売日:2018年9月12日
価格:月額398円(税込)(月額料金で数十タイトルのレトロゲームが遊び放題)
対応機種:PC(Windows、Mac)、スマートフォン・タブレット(iOS、Android)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー