コーエーテクモゲームスは、2018年9月20日に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch用ソフト「アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX」について、オリジナル版から移植を経て追加された、各種要素に関する情報を公開した。
「アーランド」シリーズ3作品すべて、オリジナル版からPlus版や新版に移植された際、マップや強敵たちが追加されたり、後日にDLC配信されたが、今回のDX版では最初からすべてを収録。やり込み要素も豊富となり、“まるごと”アーランドの世界を楽しめる。
オルトガラクセン内に新たな追加マップ、さらに変異した「マキナ領域」や水中に眠る「深淵の古搭」が登場! 強力なモンスターやボスが待ち受けているが、未知の材料や素晴らしいアイテムが眠っている。最高の装備やアイテムを準備し、最高の仲間たちと挑もう。
追加要素として「タイムカプセル」と「家庭菜園」が登場、「タイムカプセル」は入れたアイテムが日数経過で変化する装置で、特定のアイテムを入れるとタイムカプセル専用の新たなアイテムが手に入る。「家庭菜園」は種を菜園に撒き、日数経過でさまざまな材料が手に入る。上手に活用し、調合などに活かそう。
追加マップとなるのは十六階層まである遺跡、オルトガラクセン。オルトガラクセンでは追加コスチュームや追加武器の調合に必要なレシピ、もしくは材料を手に入れられるが、超強力なボスもたくさん。自分なりの最高装備やアイテムを準備して挑もう。
これまでに倒したボスが5体復活し、より強力にパワーアップして再びメルルの前に立ちはだかる。極限まで作りこんだ装備とアイテムをそろえて挑戦しよう! またロロナやトトリが登場する新たなイベント、さらに新しいエンディングも追加されている。「アーランド」の世界をすみずみまで遊びつくそう!