マーベラスは、2019年1月31日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト「Fate/EXTELLA LINK」のサーヴァント紹介動画第5回を公開した。

第5回「範囲攻撃タイプ」を本日公開!

第5回では広範囲の攻撃で多くの敵を巻き込む【範囲攻撃タイプ】のアルトリア・ペンドラゴン、ダレイオス三世、呂布奉先、カール大帝、ジャンヌ・ダルクを紹介!

「範囲攻撃タイプ」アルトリア・ペンドラゴン

クラス:セイバー
CV:川澄綾子
特徴:「約束された勝利の剣」で敵を薙ぎ払う遠近の攻撃バランスに優れたサーヴァント

代名詞ともいえる「約束された勝利の剣」は攻撃力、射程距離共にすぐれた強力なアクティブスキル。光の斬撃で敵を薙ぎ払おう。

他にも発動時に無敵になれる突進攻撃「風王結界」や暴風を打ち出す遠距離攻撃「風王鉄槌」、通常攻撃の攻撃範囲を拡大できる「聖剣解放」など遠近両方のアクティブスキルを持つため、自分のスタイルにあった戦い方ができる。

おすすめのアクティブスキル

近距離攻撃でありながら長い射程を持つ。クラス強化の恩恵も受けるので高威力の攻撃。
発動時の突進中は敵の攻撃を受けない状態となるため一方的に攻撃を行うことが可能。

「範囲攻撃タイプ」ダレイオス三世

クラス:バーサーカー
CV:安井邦彦
特徴:巨躯から繰り出す強烈な攻撃で敵を叩き潰す

巨躯から繰り出される攻撃はどれも高威力かつ広範囲。反面、攻撃の動作が遅いため、発動が早いアクティブスキル「破壊の暴風」や「破壊の炎波」などが重宝する。

また、一人で戦うのではなく敵味方が混戦している時に大ぶりの一撃を与える「破壊の炎斧」や斧を振り回し突進する「砂塵乱舞」などで敵を一掃するなど味方との連携が重要。

おすすめのアクティブスキル

素早い3連撃で自分の周囲にいる敵を薙ぎ払うことができる。
飛び上がってから大振りの一撃を加える。当てるのは難しいがダメージは強烈。

「範囲攻撃タイプ」呂布奉先

クラス:バーサーカー
CV:安井邦彦
特徴:狂化で攻撃力をあげ接近戦で敵を撃破

アクティブスキル「狂化」で攻撃力、攻撃速度、移動速度を上昇させてからの接近戦が基本的な戦法。攻撃範囲が広い高威力のアクティブスキルが中心だが、発動が遅いものが多いため当て辛いという難点も。

敵に囲まれてしまった場合は自分の周囲を攻撃する「双戟・円刃」で体制を仕切り直そう。

おすすめのアクティブスキル

元々の攻撃力も高いため「狂化」を使用した状態では通常攻撃だけでも十分に戦える。
発動が早くほぼ全周囲を攻撃可能。攻撃の起点や態勢の立て直しに使える。

「範囲攻撃タイプ」カール大帝

クラス:ルーラー
CV:井上和彦
特徴:広範囲の攻撃で中距離からまとめて敵を殲滅

地面に巨大アームを叩きつけ地割れを起こす「神の鉄槌」や聖剣を振るい爆発を引き起こす「ジュワユーズ・ポエナ」など広範囲に攻撃できるアクティブスキルを豊富に持ち、中距離から敵を攻めることができる。

敵に囲まれても周囲に大爆発を起こす「言祝げ、神は天にあり」で吹き飛ばし、遠距離から攻められても光波を飛ばす「ジュワユーズ・クルクス」で反撃するなど対処法ももっており状況を選ばず戦えるのも強み。

おすすめのアクティブスキル

地割れの範囲が非常に長く広いため多くの敵を巻き込める。
振るった剣にも攻撃判定があるため、遠距離だけではなく近距離攻撃としても使用できる。

「範囲攻撃タイプ」ジャンヌ・ダルク

クラス:ルーラー
CV:坂本真綾
特徴:強力な範囲攻撃で牽制し、近づいた敵はカウンターで撃退

前方広範囲を攻撃できるアクティブスキル「光の矢」と「主よ、今こそ裁定を」を持ち中距離での戦いを得意とする。どちらも発動に時間がかかるため、敵に近づかれた場合はカウンター技の「守護の御旗」を使用して相手に反撃しつつ距離をとろう。

また、サーヴァントの中で唯一、宝具を使用すると自らのHPが0になるというデメリットをもっているので注意しよう。

おすすめのアクティブスキル

敵の攻撃に対してカウンターを行うアクティブスキル。上級テクニックだが自ら乱戦の中に飛び込み使用するのも有効。
中距離からの広範囲攻撃で敵を蹴散らせる。クラス強化の効果で威力も高い。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー