マーベラスは、Nintendo Switch用ソフト「ルーンファクトリー4スペシャル」を2019年7月25日、「ルーンファクトリー5」を2020年に発売すると発表した。

目次
  1. 「ルーンファクトリー4」とは
  2. 製品スペック

2012年にニンテンドー3DSで発売されて以来、ロングセールスを記録した「ルーンファクトリー4」が、HD化で世界や名場面がより美しくなって甦る。

また、タイトル画面に新たなメニュー「しんこんモード」が登場。「しんこんモード」では恋愛候補と結婚したキャラクターと新たなシナリオでラブラブな新婚生活が楽しめる。こちらは新ボイスも追加されるとのことだ。

そして新難易度モードとして最高難易度の「ヘル」が追加。バトルもやりこみ要素がアップしており、ダメージ増大に苦戦は必至だ。

そのほか、本作で追加された新ゲーム内ムービーやリニューアルしたオープニングにも注目だ。

さらに、待望のルーンファクトリーシリーズ最新作として、「ルーンファクトリー5」が2020年にNintendo Switchで発売されることも明らかになった。今後、最新情報は公式サイト・公式Twitterにて随時公開予定とのこと。こちらの続報にも期待しよう。

公式サイト
https://www.marv.jp/special/game/runefactory5/

公式Twitter
https://twitter.com/RuneFactory_PR

「ルーンファクトリー4」とは

ルーンファクトリーの世界へ旅立とう!やり込み要素満点のほのぼのRPG

冒険「記憶をなくした王子(姫)となりファンタジー世界をめぐる!」

主人公はなんと記憶喪失。なりゆきから王子(姫)として国を発展させながら人々とふれ合って日常生活を送りつつ、城の外へ仲間と一緒に冒険に出掛け、この世界で生活をはじめる。はじめてプレイする人でも遊びながら世界へ入り込める親切設計のゲーム。

バトル「色々な武器や道具を持ちかえて自分流に攻略!」

バトルでは剣や槍、杖といったさまざまな武器や魔法を使って攻略していく。トラップが仕掛けられたダンジョンの先には手ごわいモンスターが待ち受けている。町の住人を誘ったり、モンスターを仲間にして、みんなで進んでいこう。

生活「畑仕事や料理など、奥深いファンタジー生活を満喫!」

ある時は王としてさまざまな事を取り決めたり、そしてまたある時は畑で野菜や果物を育てたり、住人とコミュニケーションしたりも可能。ダンジョンへ向かうと怖い目にあったりとファンタジーの世界で自由にドキドキ生活が楽しめる!

恋愛「男女主人公の選択が可能、濃厚な恋愛を楽しもう!」

プレイヤーの分身となる主人公は、男性、女性の選択が可能。将来のお嫁さん・お婿さん候補となる住人たちとのふれ合いが男女どちらの視点でも楽しめる。住人たちとのコミュニケーションで急接近すると、「恋人」としてお付き合いもスタート。カレシ・カノジョの時間を過ごして濃密な恋愛体験をしたあとはついに結婚、そして2人の間にはいつしか可愛い子供が誕生しちゃうなど、どこまでもやりこめる生活ゲーム!

製品スペック

タイトル:ルーンファクトリー4スペシャル
ジャンル:ファンタジー生活ゲーム
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2019年7月25日予定
価格:未定
レーティング:CERO審査予定

公式サイト
https://www.marv.jp/special/game/runefactory4SP/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー