新作ボードゲーム「ナインタイルパニック」がゲームマーケット2019春にて先行販売!お題を満たしながら9枚のタイルを使って町を完成させよう

アナログゲーム
0コメント

オインクゲームズは、5月25日、26日に東京ビッグサイトにて開催される「ゲームマーケット2019春」において、スピードパズルゲーム「ナインタイル パニック」を先行販売する。

「ナインタイル パニック」は、オインクゲームズの人気作品「ナインタイル」の作者による、その続編とも言うべき作品です。手軽なスピードパズルの基本設計を受け継ぎながら、スピード勝負にとどまらない選択や駆け引きが加えられ、前作とはまた異なった新しい楽しさを体験することができます。

プレイヤーはそれぞれ、このような9枚のタイルを受け取ります。タイルの裏側にはまた別の道の絵柄が描かれていて、どちらの面を使用してもかまいません。この9枚のタイルを、3×3の範囲の中で自由に入れ替え、向きを変えたり、裏返したりして、きちんと道がつながった町の絵をつくります。ただ完成させるだけならばそこまで難しくはありません。

しかしここで出てくるのがこの「お題カード」。お題カードは毎回3枚がランダムで選ばれ、最終的にこれらのお題をどれだけ満たせたか、すべてのプレイヤーで比較します。1つのお題ごとに順位がつき、それに応じて得点が入ります。

脳をフル回転させてすべてのお題で得点を狙いにいくか、それともどれかのお題に絞って確実に素早く完成させるか、判断が問われます。他のプレイヤーが狙ってきそうにないお題を予想して、それに集中するという作戦もよいかもしれませんね。満たすのが困難な、複雑なお題も紛れ込んでいますよ!

お題を満たそうと、ずっと考えてばかりもいられません!最初に町を完成したプレイヤーは砂時計を引っくり返し、砂が落ちきるまでの約90秒で完成できなかったプレイヤーは、いっさい得点ができないんです。

さらに、お題に対して引き分けた場合には、先に完成させたプレイヤーが上位になるので、とにかく早く完成させるか、それとも90秒ギリギリまで使ってひとつでも多くの条件を満たすか…。ここもプレイヤーごとに戦略が分かれるところでしょう。

かわいい木製コマも同梱!コンパクトな箱に、とても豪華なコンポーネントが詰め込まれています。プレイ人数も2〜5人まで対応しており、幅広く楽しんでいただける自信作です。

オインクゲームズブースは土曜日、日曜日ともに【エリア17】です。試遊卓もありますので、ぜひ遊びにきてください!また詳細はTwitterなどで告知していく予定です。

商品概要

商品名:ナインタイル パニック
対象年齢:7歳以上
プレイ時間:約20分
プレイ人数:2~5人用
内容物:お題カード 26枚/順位マーカー 5枚/宇宙人コマ 5個/ゲームタイル 45枚/スコアボード 1組3枚/遊び方説明書(日本語・英語)
価格:2,500円(ゲームマーケット特別価格)
ゲームデザイン:Jean-Claude Pellin&Jens Merkl
アートワーク:出水田紘子、佐々木隼

ゲームマーケット2019春概要

名称:ゲームマーケット2019春
開催日時:2019年5月25日(土)・26日(日)10時~17時
会場:東京ビッグサイト(青海展示棟)A,Bホール
会場所在地:東京都江東区青海1-2-33
入場料:1000円

公式サイト
http://gamemarket.jp/

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング