スパイク・チュンソフトは、Nintendo Switch版「テラリア」を本日12月19日に発売した。

目次
  1. NPCに追加された多彩なアクションを紹介!
  2. その他の追加要素や仕様変更を紹介!
  3. 高難度の「上級モード」を紹介
  4. NGC「テラリア」生放送 全3回

「テラリア」は、掘る、作る、戦うなど無数の遊びかたが存在するモノづくりアクションアドベンチャー。Switch版の発売にあわせて、ゲーム本編に含まれるPC版大型アップデート「Ver.1.3」のNPC&プレイヤーに関する新アクションや、「上級モード」の追加要素が公開された。

また、12月20日から全3回にわたり、ゲーム実況番組・NGCの生放送がTwitchとニコニコ生放送で実施される。番組では、声優の野水伊織さん・山田奈都美さんや、バーチャルタレントの桃川めてお・あぐにゃんが「テラリア」を紹介するとのことなので、チェックしよう。

NPCに追加された多彩なアクションを紹介!

「テラリア」では、アイテムを販売してくれる「しょうにん」や体力を回復してくれる「ナース」など、特別な役割を持つNPCをプレイヤーが作成した家に住まわせることが可能です。Ver.1.3アップデートにより、NPCのアクションやアニメーションが追加され、より賑やかな生活をお楽しみいただけます。

話す!

NPC同士が吹き出しで会話をする様子が見られます。他のNPC、お金、モンスターにまつわる話など、話題は豊富です。じゃんけんをすることもあります。

座る!

椅子に腰かけるアニメーションが追加され、生活感がアップ。トイレも椅子に分類されるため、しっかりと座ります。

戦う!

モンスターに対して、攻撃のアクションを行います。NPCは、それぞれの職業に応じた武器や魔法で戦闘に参加し、プレイヤーの手助けをします。

その他の追加要素や仕様変更を紹介!

買い物やクラフト・アイテム整理が便利に!

貯金箱や金庫に保管してある資金を、買い物に使用できます。プレイヤーが倒されると手持ちのお金を多少落としてしまうデメリットが解消される便利な機能です。また、手持ちのアイテムと、近くの箱に入っている同じアイテムを「まとめる」機能を実装。アイテムごとに箱を分けて保管していた場合でも、手持ちのアイテムをそれぞれの箱に一瞬で振り分け保管できます。

騎乗しつつ行動可能!

マウント(騎乗用生物)に騎乗しつつ武器を振るったり、釣りをしたりできます。広いエリアであれば、常に騎乗しつつ生活を送ることが可能です。

仕掛け作りの幅が広がるアイテムを追加!

アイテムに「論理ゲートランプ」が追加され、ワイヤーを使用した仕掛けを作成できます。「論理ゲートランプ」は、複数のスイッチからの入力信号が条件に合致した時、ON/OFFの信号をオブジェクトへ送信するアイテムです。2つのスイッチをオンにした場合のみに開く隠し通路のような、より複雑な仕掛けを作成できます。

本作には、PC版の大型アップデートVer.1.3.1の追加要素までが含まれています。以前、新しく追加されるNPCとして「ぜいきんコレクター」「スケルトンのしょうにん」「いざかや」の3人を紹介いたしましたが、現在のバージョンに「いざかや」は含まれていません。お詫びして訂正いたします。今後のアップデートを通じ、「いざかや」も実装される予定です。

高難度の「上級モード」を紹介

新たに追加された「上級モード」は、敵がより強くなっているほか、様々な調整により通常のモードよりも難度の高いゲームプレイをお楽しみいただけます。多人数のマルチプレイや、通常モードでは敵の強さが物足りない方にオススメです。「上級モード」では、外見や効果ともに個性的なボスドロップ限定のアクセサリーを入手可能。通常モードで育てたキャラクターを「上級モード」で使用したり、「上級モード」で手に入れた限定アイテムを通常モードに持ち込んで使用したりできます。

上級モードの主な特長

モンスター:状態異常効果を持つ攻撃や、通常モードとは異なるAIを持つモンスターが存在。ハードモード(ウォール・オブ・フレッシュ撃破後)に入ると、弱い敵のステータスがプレイヤーの進行状況に合わせて強化される。

ボス:マルチプレイの人数に合わせてボスの体力が増加。プレイヤーがボスに倒された際の復活までにかかる時間を延長。

プレイヤー:倒された際に落とす金額が増加。プレイヤーが落としたお金を周囲のモンスターが拾うことがある。対象の敵を倒すと取り戻せる。

アイテム:上級モードのボスでのみ入手可能。上級モード限定のアクセサリーが追加。

NGC「テラリア」生放送 全3回

放送日時

第1回:2019年12月20日(金)20:00~(約4時間)
第2回:2019年12月22日(日)13:00~(約10時間)
第3回:2019年12月27日(金)19:00~(約4時間)

出演

2019年12月20日(金)、12月27日(金)
・桃川めてお(バーチャルタレント)Twitter:@Gamenext_ch
・あぐにゃん(バーチャルタレント)

2019年12月22日(日)
・野水伊織(声優) Twitter:@nomizuiori
・山田奈都美(声優) Twitter:@ymd_723

桃川めてお&あぐにゃん
野水伊織 山田奈都美

内容

バーチャルタレント「桃川めてお」「あぐにゃん」コンビと、声優「野水伊織」「山田奈都美」コンビが、「テラリア」を実況プレイ!PC版の大型アップデート要素が含まれているNintendo Switch版で、無限の遊び方に挑戦します。2019年12月20日(木)より全3回にわたり生放送を配信します。

Twitch
https://www.twitch.tv/ngc_the_twitch
ニコニコ生放送
第1回:12月20日放送分
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323418906
第2回:12月22日放送分
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323418794
第3回:12月27日放送分
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323418948

テラリア

スパイク・チュンソフト

Switchパッケージ

  • 発売日:2019年12月19日
  • 15歳以上対象
テラリア

テラリア

スパイク・チュンソフト

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年12月19日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー