プロトタイプは、Nintendo Switchダウンロード専用ソフト「グリザイア ファントムトリガー 01&02」を、ニンテンドーeショップにて6月25日より配信する。価格は2,000円(税込)。

フロントウイングの手がける「グリザイア」シリーズは、第1作目「グリザイアの果実」がPC用ソフトとして2011年に発売されて以来、続編「グリザイアの迷宮」と完結編「グリザイアの楽園」の発売、コンシューマー移植、TVアニメ化、コミカライズなどさまざまなメディアで展開された。

そして現在、PC用ソフトとして第6巻まで発売されている「グリザイア」の新シリーズ「グリザイア ファントムトリガー」は、「グリザイアの果実」シリーズと同じ世界観を引き継ぎながら、登場人物を一新。「風見雄二」達の死闘から数年が過ぎ、特殊技能訓練校となり様変わりした「美浜学園」を舞台に繰り広げられるスリリングなストーリーは、前シリーズのプレイヤーはもちろんのこと、未体験の人も楽しめる。

2019年3月に劇場アニメ化(2019年9月にはテレビでも放映)もされた第1巻と第2巻を同時収録したNintendo Switch用ソフト「グリザイア ファントムトリガー 01&02」が、2020年6月25日より、ニンテンドーeショップにて配信される。

「03」以降のシリーズのSwitch版展開も予定されており、今後連続でリリースしていくとのことだ。

Nintendo Switch版の特徴

テキストは日本語・英語・中国語(簡体字)の3言語に対応!

テキストは、日本語、英語、中国語(簡体字)の3言語に対応しています(ボイスは日本語のみとなります)。環境設定やデジタルマニュアルなども3言語に対応しており、いつでも表示言語の切り替えが可能です。

タッチスクリーン操作フル対応!片手プレイも可能!

Joy-Conを本体にセットした携帯モードでのプレイはもちろんのこと、タッチスクリーン操作にフル対応しているためJoy-Conを外した本体のみの状態でもプレイ可能。ポータビリティーを向上させています。

さらに、テーブルモード、TVモード時は、右のJoy-Con(R)1つでもすべての操作が行えるため片手でのプレイも可能です。

また、Nintendo Switch Liteにも完全対応しています(上記「片手プレイ」を行うには別途Joy-Con(R)が必要となります)。

システム

Nintendo Switch用ソフト「グリザイア ファントムトリガー 01&02」は選択肢の無いビジュアルノベルで、アニメや映画を観るように、小説のページをめくるように、物語を読み進めていきます。

“操作していることを感じさせない操作性”で感情移入しやすい環境を作り、豪華声優陣によるフルボイス(主人公を除く)、美しいグラフィックとBGM、臨場感あふれる多彩な演出とともに物語をお楽しみいただけます。

また、定評のある早送り&早戻し機能はもちろんのこと、より快適にお楽しみいただけるよう、以下のようなさまざまな機能を搭載しています。

  • Nintendo Switch本体の自動スリープ設定を、オートモードやムービー再生中などでは無効化できる機能。
  • オートモードの時間調節機能
  • 既読のチャプターへのジャンプ機能
  • バックログで選択したメッセージからの再開機能
  • セーブデータのロード地点からの早戻しも可能
  • クイックセーブ&クイックロード機能

物語

Volume 1

日米合同対テロ組織「防衛省中央調査部諜報2課分室」通称CIRS、海上油田爆発事故が引き金となりその存在は公のものとなった。

秘匿組織としてのCIRSは刷新されて以降、極秘活動を引き継ぐ形で新組織SORDが発足された。将来的に国防を担う人材の育成を目的として設立されたSORDは、全国各地の学園組織に間借りする形で展開していった。

廃校後、施設の解体費用もままならぬまま放置されていた「美浜学園」は個人に買い取られ、新たに「特殊技能訓練校」としての役目を得た。そんな学園で、さまざまな理由で行き場を失くした少女たちに与えられたのは銃と実弾。国防の名目のもとに、彼女達は命すらも顧みられることのない危険な超法規的活動を繰り返す。

「──私たちは、この世界に生かしてもらっているんですよ…。でも、生かしてもらっているだけではダメなんです、それじゃあ生きている意味がない。だから、生かされるだけではなく、自分の力で生きるんです、戦い抜いて、生き残るんです。そして生き残った子だけが、生きることを許されるんです──」

どうせ磨り潰される命なら、銃を手にして戦うことを選んだ少女たちの未来は…?

Volume 2

午前5時30分、K県U港──。入国予定だった海外からの要人が突如として姿を消した。美浜学園のSORDのメンバーは失踪事件の捜索支援を開始するが、消えた“荷物”を捉えようとする度に、それは手の中から逃げていく。

美浜学園の姉妹校「京船桜が丘」のSORDのメンバーである、双子姉妹との協力および確執。そして──夜の街を疾走する謎の女ライダー「ソウル・スピード」の噂──。

追跡はやがて壮絶な死闘となり、心身ともに引き裂かれてゆく。しかしそれは、レナとハルトの出逢いにまで遡る過去への旅でもあった。

「──キミは何が得意ですか?」
「ただの泣き虫で弱虫です…人を殺すことしかできません…」

「…私を買うつもりですか…?」
「値段次第かな…」

彼女は救われたのだろうか? その行き先が、たとえ地獄だったとしても。

登場人物

ハルト(蒼井 春人) CV:なし

「あはは、クラスメイトには、よくクソ野郎って言われます」

美浜学園の戦術教導員であり、伝習員(ハンドラー)として学生達の指導をする元CIRS職員。若く見えるが現場における実戦経験は多く、現役CIRS職員にも知人が多い。

性格は温厚で爺むさいと評されているが、実際の所は美浜の「苛める大魔王」であり、主に女性からはガキっぽいと評されることもある。

自分の過去をあまり語りたがらず、また、当人の記憶自体もあいまいなことも多く、履歴においても空白な部分が多い。

銃が苦手で、上手く的に当てることができない。あまりにも当たらないので、一部からはわざと外しているのでは?との噂が立つほど。

食事にあまり執着せず、放っておくとサラダしか食べない。実戦の現場にあっては作戦指揮を取ることが多く、進んで前線に立つようなことは滅多にない。

使用する武器は“刀”だが作成工程が日本刀のそれとは異なるため、日本刀と呼べる物ではない。

レナ(深見 玲奈) CV:内田 真礼

「最近、お腹いっぱい食べてないなぁ…お肉とか…お寿司とか…」

拳銃使い。銃を使おうとしないハルトの代理で銃を撃つために雇われ美浜に在籍している。

陽気で誰にでもなつく人懐っこい性格で、身長がやや高く均整のとれた身体を持ち、長い四肢は滑らかで力強く、活動的で頑健。

また、責任感や警戒心も強く、常に周囲に注意して目を配り、雇用主であるハルトに対してとても従順で忠誠を尽くすタイプ。

身体能力が高い反面、座学などの成績が伸び悩むこともあり、厳しく叱るといじけてしまうが、基本的に学習意欲は旺盛なので、褒めれば褒めるほど伸びるタイプ。

使用する武器は1911系のハンドガンを好んで使用し、毎日200発ほどの訓練射撃を行っている。執着癖があり、一度気に入った銃は頭ではなく身体でその感触を覚えるので、それ以外の銃をあまり使いたがらない。

法執行機関においてはすでに「優位性なし」と判断されている45口径弾を、わざわざガンスミスによる手作業で弾頭の軽量化など行ってまで使用し続けることが偏執的であると言える。

大型自動二輪の運転免許を所有し、夜中にバイクでこっそりと寮を抜け出し、ラーメンを食べに行く健啖女子。

トーカ(獅子ヶ谷 桐花) CV:佐倉 綾音

「そう! じゃあ覚えておきなさい! 私に対して“可愛い”は悪口よ!!」

狙撃手。アメリカ人の父とドイツ人の母を持つハーフ。

元軍人の父親やその同僚たちに幼い頃から護身術やライフルを仕込まれて育ち、地元の射撃大会でライフル競技部門の最年少優勝記録を持つ。母親の死後、父親とともに2年間PMC(民間軍事会社)に所属していた経験がある。

性格は、極めて好戦的であり、衝動的に暴力行動をとることもあり、いわゆる[Tsun-Dere]であるといえる。好奇心旺盛ではあるものの、面倒や無駄を嫌う合理主義的な側面もあり、幼くも愛らしい見た目によらず気が強く、警戒心も強い。

幼少時に一人で留守番をしていた時、家にやってきた訪問販売員をショットガンで射殺しそうになった過去があり、それ以降、極度の人見知りとして勇名を馳せている。

初対面の人間はとりあえず嫌ってみるような性格だが、協調性に乏しい訳ではなく「仲間」と認識した相手に対しては強い依存性を見せる。基本的に「友達」や「仲間」を作るのは苦手で、身体が小さいことにコンプレックスがあり、それを払拭せんがために大人びた対応をすることも多い。

クリス(鯨瀬・クリスティナ・桜子) CV:名塚 佳織

「もし地雷を踏んでどうにもならない事態になったら、遠慮なく私を呼んでください」

爆弾とコンピュータのスペシャリスト。上海出身のイギリス人。

座学の成績は美浜学園148名中8位と上位に位置し、クラスでは勉強を教える係になっている。極めて柔和で人辺りもよく礼儀正しいが、実は怒らせると一番怖いとの噂がある。

ハルト同様あまり銃を好まず、携行することを拒否することもある。支給されているセルフディフェンスガンは、製造工場の工作ミスで返納される予定だった物を使用しているほど無頓着。

美しい金髪の持ち主で、以前は長く伸ばしていたが、小学生の頃、学校のトイレで自作の爆弾を製造中に誤って暴発させてしまい、髪を燃やしてしまって以来、短髪を続けている。

面倒見がよく家事全般が得意であり、学生寮では学生達の食事の用意や部屋の掃除に洗濯など、寮母のようなこともしている。

視力が弱く、就寝時以外はコンタクトレンズを装用しており、眼鏡を着用している姿は起床後に洗面するまでのごくわずかな時間に限られる。

ムラサキ(狗駒 邑沙季) CV:種﨑 敦美

「…そう、私はタダの忍者好きな、どこにでもいる女の子だよ…」

自称ロシアン忍者。自らをニンジャと称してはいるが、その素性の多くは謎に包まれている。

当人の弁によれば、忍者の地方(ローカル)資格では赤バッジ(スペシャリスト)を所持し、国際(ユニバーサル)資格では金バッジ(ニンジャ・マスター)の資格を取得しているとのこと。

変装を得意とし、潜入工作などの仕事を担当することが多く、22口径の亜音速弾を使用する銃で暗殺なども行う。小口径の自動拳銃やクナイなど、比較的小型のコンシールドキャリーに優れた武器を携行し、ライフルや刀などの大型の武器は好まない。

つかみどころのない性格をしており、他人にあまり本心を見せず、妖しげな言動で周囲の人間を混乱させることを楽しんでいる節も見受けられる。

唯一の忍者っぽい部分として、夏でも首元にマフラーを巻いている。一見して女子学生が好みそうなデザインだが、人工タンパクとアラミドの混合繊維で編まれており防弾・耐火性能がある。

ハルトとは幼い頃から親交があり、兄のように慕いつつも、それ以上の感情も抱いている様子。格闘戦においては、技のハルト、力のレナ、素早さのムラサキとして3番目にランクされる。

有坂先生(有坂 秋桜里) CV:井澤 美香子

「…今更ですけど…本当に私なんかで大丈夫なんでしょうか…?」

詳しいことは何も知らされずに、とんでもない学園に着任してしまった不遇の新任教師。性格は至って真面目。真面目過ぎて使い物にならないぐらいに真面目。「控えめ」といえば言葉を選んだ感があり、率直に言ってしまえば単に臆病なだけである。

仕事の面においてもあまり要領がよい方ではなく、例えるなら「石橋を叩いて粉砕してしまい、ウープスと嘆いているところを上司に発見されてメッチャ怒られる」タイプである。よく言えば常識的、悪く言えば一般的であり、「庶民」という言葉がよく似合う存在であり、異常者だらけの美浜において一服の清涼剤として機能している。

本人曰く、幼い頃から運が悪く、何かにつけ貧乏くじを引きやすい体質とのこと。改めてこう記載すれば相当に運が悪いようにも見えるが、実際の所は微妙に運が悪い程度である。

例を挙げるとするならば、元旦に神社でおみくじを引いた時に「犬吉(恐らくは印刷時にゴミが付着していたと思われる)」を引いたことがあり、同行していた友人に大笑いされた挙句、「ラッキーアイテムは犬って意味じゃね?」と言われ、近くに居た犬の頭を撫でようとしたら思いっきり咬まれた…という程度には運が悪いという認識で問題ない。

前面にデカデカと「村人A」と書かれたTシャツを着ていても、誰もが「あ、うん…」としか感想を抱かないような彼女だが、彼女もまた、美浜に来るべくして来た人材であることは間違いない。

仙石 一縷 CV:行成 とあ

「わかってる、手短に…だろう? 煙草もコーヒーもないのに、私も長話をする気はないよ」

私立美浜学園の学園長。元CIRS職員で、以前は総合研究班の主任を務め、医療や心理学に従事し、医療班主席班長と心理作戦司令部の司令官を兼任していた。

それ故にCIRS上層部に知人も多く顔が利き、また職務上多くのCIRS職員の「弱み」を握っているとの噂があり、CIRSの組織改正時には真っ先に天下りが決まった人物。

CIRS改正時、米国諜報機関と日本との間で諜報力と打撃力に格差があるというレポートから、民間委託型工作諜報員育成機関(Social Ops, Reseach & Development.)通称SORDを立案し、民間への天下りを期に自らが育成機関の代表を務めることになった。

野上 CV:近江 知永

「…野上で結構です」

CIRSの高度特別医療班時代から仙石一縷の助手を務め、仙石の退官後も美浜学園へとともに赴任してくる。

頭脳明晰だが、人間的な欠陥が多く一般的な日常生活に支障をきたすタイプ。具体的にいうと、部屋が汚い。

ハルトにとっては姉のような存在で、仙石には言えないような相談はまず野上に相談する。

山本 イヅミ CV:北垣内 春香

「ウチの用意した弾が気に入らんねやったら、無理して撃たんでえぇねんでっ!?」

美浜学園2年機械工作科1組(2M1)に所属するガンスミス。金属及び樹脂加工を得意とし、美浜に在籍している学生が使用する銃と弾薬はほぼ面倒を見ている。

銃を整備に出すと、その損耗具合で銃の使われ方から射手の体調までを理解する。また、彼女の手掛けた銃は、メンテナンスの度にQRコードシールが更新される。

ヘッドホンでガチャガチャした曲を大音量で聞きながらエアギターに夢中になり、文字通りトランス状態になっていることもある。

稲垣 バニラ & 稲垣 チョコ CV:ブリドカット セーラ 恵美

「仕事中にあくびしないの。護衛任務なんだから、少しは緊張しなさい」(バニラ)
「少しでも明るい空気を作ろうとしている妹の心遣い、伝わんないかなぁ?」(チョコ)

双子の姉妹。美浜学園の姉妹校「京船桜が丘」の生徒でSORD(工作諜報員)。

ふたりともアラスカ出身で、公的機関に協力しドラッグや武器を密輸するディーラーやロシアンマフィアを取り締まっていた。

妹のチョコはレナと昔仲が良かった様子。

宇川 千尋 CV:須藤 翔

「2人とも、その辺にしておきなさい」

美浜学園の姉妹校「京船桜が丘」のハンドラー(伝習員)で、バニラとチョコの指導を担当している。

元はCIRS職員だった経歴を持ち、ハルトとも以前同じ部隊で仕事をしていた。

マキ(井ノ原 真紀) CV:南條 愛乃

通称「ソウル・スピード」。敵のロシアの犯罪組織に所属。同組織で殺し屋兼運び屋として仕事をしている模様。

グリザイア ファントムトリガー 01&02

プロトタイプ

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年6月25日
  • 17歳以上対象
グリザイア ファントムトリガー 01&02

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(26枚)

(C)2020 Frontwing/PROTOTYPE

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-12
Outer Terror
2024-04-12
WOWOWOW KORONE BOX
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク