カプコンは、2021年7月9日に発売予定のNintendo Switch/PC用ソフト「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」について、登場キャラクターやオトモン、ならびにバトルシステム情報を公開した。

目次
  1. 「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の登場人物を紹介!
  2. 壮大な世界に生息するモンスターたち。ライダーと絆で通じる新たな「オトモン」を紹介!
  3. モンハンらしさを実現したコマンドバトルが進化!バトルシステムを公開! 
  4. 通信プレイ
  5. 新たな武器種 ガンランス

「モンスターハンターストーリーズ」は、モンスターと絆を結び、モンスターを育て、共存する「モンスターライダー」となり、さまざまな場所を訪れ、ストーリーやクエストを通じて、「モンスターハンター」の世界を思う存分体験できるRPGだ。

最新作「モンスターハンターストーリーズ2」では、リオレウスが消えてしまった世界で、偉大なライダー「レド」の血を引く主人公と、タマゴを託された竜人の少女「エナ」の運命的な出会いによって、「破滅の翼」をめぐる壮大な物語が幕を開ける。

「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の登場人物を紹介!

主人公と破滅レウスを追うハンター側の登場人物として、前作を遊んだ方にはなじみのある、リリアとリヴェルトが登場。

リリア(CV:高橋ミナミ)

ハンターが集う大都市・ルルシオンの王立書士隊支部にて、部隊長を務める少女。伝説のレウスの調査を遂行し、主人公からレウスを捕獲する。ライダーへの理解はあるものの、部隊長として破滅の翼を持つレウスをどうするべきか、自分がどうあるべきかを葛藤する。

リヴェルト(CV:杉田智和)

優れた狩猟技術を備えたハンター。リリアの側近として、王立書士隊と行動をともにする。モンスターと絆を結ぶライダーの存在について理解し、主人公をサポートする。

カイル(CV:寺島惇太)

レウスの行方を追う、若きハンター。モンスターと共存するライダーを信用せず、レウスの捕獲を試みる。<破滅の力>を持つレウスを匿う主人公を敵視している。何事にもまっすぐで、正義感が強い性格。オトモはツキノ。弓を武器とする。

ツキノ(CV:高橋李依)

カイルにオトモするアイルー。伝説のレウスを捕獲するため、タマゴとともに消えた主人公を追う。カイルとは対照的で落ち着きがあり、言動も穏やか。カイルのことを信頼し、支える一方で、伝説のレウスを取り巻く、ある異様な状況を気にかけている。

謎のライダーたち

正体不明のライダーたち。レウスの強奪を指示され、主人公たちの行く先を阻む。その姿は謎に包まれている…。

個性的な登場人物たちを熱演する豪華声優陣が明らかに! 

前回の情報公開で発表した登場人物のボイスを担当する声優陣も紹介。

  • エナ(CV:黒沢ともよ)
  • ナビルー(CV:M・A・O)
  • ケイナ(CV:田村睦心)
  • アルマ(CV:平川大輔)
  • レド(CV:仲野裕)

壮大な世界に生息するモンスターたち。ライダーと絆で通じる新たな「オトモン」を紹介!

「モンスターハンターストーリーズ2」の舞台は、豊かな自然が広がる世界。さまざまな環境に適応したモンスターや生物をはじめ、人々が暮らす街や村など数々の出会いが待っています。初公開のロケーションや、絆を通して仲間となる新たな「オトモン」を紹介します。

主人公を待ち受けるさまざまなフィールド

ラムル地方

砂嵐が吹き荒れ、茫漠と広がる砂漠の地。かつて存在した遺跡の残骸がいくつも残されている。

ルルシオン

ハンターや書士隊など、日々多くの人が集まる巨大都市。商業区、工業区と書士隊の支部に分かれ、支部ではリリアが部隊長を務めている。

ラムルの塔

ラムル砂漠の片隅に、ひっそりと佇む廃墟。人の影はなく、いつしかモンスターの棲みかとなってしまっている。

ライダーと絆で通じるモンスター「オトモン」

オトモンがバトルで放つ固有の大技である<絆技>のシーンとともに紹介します。

斬竜ディノバルド

長く強靭な尾を持つ紅蓮の<斬竜>。発達した脚部で襲い掛かり、必殺の一閃にて相手を斬り捨てる。

絆技:Xブレイザー

巨獣ガムート

<巨獣>の名に恥じない、圧倒的な巨体を誇る牙獣。長い鼻と重量を武器に相手を叩き潰す。

絆技:サイレントアバランチ

飛雷竜トビカガチ

鋭い爪を駆使して木々を飛び回る<飛雷竜>。体毛に静電気を溜めながら素早く飛び回る。

絆技:カガチノイカヅチ

爆鱗竜バゼルギウス

獲物を求め、各地に出没している<爆鱗竜>。爆発性の鱗を撒き散らし、周囲に存在するすべてを巻き込みながら狩りを行う。

絆技:ノヴァストライク

モンハンらしさを実現したコマンドバトルが進化!バトルシステムを公開! 

本作は、フィールド上を徘徊するモンスターに触れることでバトルに突入します。前作のターン制コマンドバトルを踏襲したうえで、モンスターハンターシリーズ本編のように、立ち回り次第で相手モンスターを制御し、戦略的なバトルができるシステムに進化しました。

相性や相手の特徴などから行動を推測し、戦略を練ることで強力なモンスターの狩猟が可能となり、狩りの気持ちよさと達成感を、より味わえるようになりました。

3すくみの攻撃タイプ

攻撃には「パワー」「スピード」「テクニック」の3つのタイプがあり、真っ向勝負の勝敗に影響する3すくみの関係は前作と同様です。本作ではモンスターの攻撃傾向が前作より明確になり、行動パターンを覚えることで有利にバトルが行えます。

パワーにはスピードが勝ち、スピードにはテクニックが勝ち、テクニックにはパワーが勝つという3すくみの関係になっています。

相手の3すくみパターンを推測し、真っ向勝負に勝つことで大ダメージを与えたり、絆ゲージを大きく上昇させることができるため、3すくみに勝利することがバトルのコツになります。モンスターの行動パターンは1つに留まらず、形態変化や行動変化、怒り状態などで変化するため、状況に合わせて3すくみを変えていくのが勝利のコツです。
**ダブルアクション

攻撃をキャンセルし、ノーダメージで狩れる! 

ライダーとオトモンが同じ3すくみを選び、真っ向勝負で勝利すると<ダブルアクション>が発生します。ダブルアクションとは、一人で真っ向勝負に勝つよりも相手に大きなダメージを与え、絆ゲージもより大きく上昇させることができます。さらに、相手の攻撃を回避することもできるため、オトモンの行動傾向やスキルを考慮したうえで、バトルに出すことがカギとなります。

部位破壊

素材入手に加え、特定行動を封じ、ダウンも狙えるモンハンの醍醐味!

大型モンスターの部位を破壊することで相手をダウン、または特殊攻撃を阻止するなど、バトルを有利に進めることができます。破壊した部位によっては、より良い素材を手に入れることができ、武具の生産や強化に役立ちます。

ライダーの武器には、斬/打/突の攻撃タイプがあり、狙っている部位との相性が良いほど破壊しやすくなります。あらかじめ装備した3つの武器を持ち替えながら破壊したい部位を選択すると、バトルを有利に進めることが可能です。

絆ゲージ

スキルか、それとも絆技か。狩りの立ち回りのカギを握る! 

バトルでは、ターンごとにオトモンとの絆ゲージが溜まり、それを使ってスキルを発動したり、オトモンとの絆技を撃ったりすることで、モンスターに強力なダメージを与え、一発逆転を狙える大チャンスとなります。ライダーの武器スキルや、オトモンのスキルには、状態異常を付与するものもあれば、相手の攻撃を回避するなど、バトルで有利になる要素がさまざまあります。

ほかにも、ダブルアクションを発生させるためにオトモンのスキルを使用したり、絆技を使うことで相手モンスターの攻撃キャンセルを狙ったりするのも絆ゲージを使う戦略の一つになります。

絆ゲージをどのタイミングで、どう使うかがバトルに勝利するカギになります。

共闘パートナー

心強い味方が狩りをサポート。ダブルアクションもより狙いやすく! 

今作では<共闘パートナー>と一緒にバトルできるようになりました。共闘パートナーとそのオトモンが加わり、最大2組のパーティでバトルに参加できます。共闘パートナーとそのオトモンは自動でコマンドを選び、自由にスキルやアイテムを活用してプレイヤーの手助けをしてくれます。パートナーによって武器やオトモン、攻撃傾向も異なるため、仲間の特徴を知り、協力してモンスターに立ち向かうことが重要です。

さらに、プレイヤーは共闘パートナーのオトモンとダブルアクションを発動できるため、一人でバトルに挑むよりも、高い確率でダブルアクションが発生し、絆ゲージを上昇させることができます。

進化した本作のバトルシステムにご期待ください!

通信プレイ

全世界のライダーと絆の旅に出よう! 

通信プレイでは、全世界のライダーが共闘パートナーとなり、一緒に探索クエストに挑戦したり、対戦バトルを行ったりすることができます。フィールドにいるモンスターとエンカウントしたときは、互いのバトルに参戦して協力し合うことが可能です。全世界のライダーと協力して、珍しいタマゴの探索や強力なモンスターに挑戦しましょう。

共闘クエスト(共闘探索クエスト/共闘討伐クエスト/共闘トライアルクエスト)

ここでしか手に入らないタマゴやモンスターとの出会いがある! 

共闘探索クエストでは、通信プレイのみ入れる特別なダンジョンを全世界のライダーと探索し、モンスターのタマゴを手に入れることができるモードです。ダンジョン内には複数の巣が存在し、レアなタマゴを手に入れるチャンスが広がります。一度の探索で多くのレアなタマゴを手に入れることもできます。共闘探索クエストを受注するには、ゲーム中で手に入る通信チケットが必要です。チケットの種類(レアリティ)によって、いいタマゴが手に入る可能性がアップします。

共闘討伐クエストでは、通信相手と協力して、指定されたモンスターの討伐を目指すモードです。ここでしか登場しないモンスターと出会えるかもしれません。

共闘トライアルクエストでは、指定されたさまざまな条件を達成しながら、モンスターとのバトルを楽しむモードです。

対戦バトル

育成したオトモンで、いざ勝負! 

対戦バトルでは、最大4人まで同時に遊ぶことができるモードです。プレイヤーが育て上げたオトモンで対戦に挑み、力試しをすることができます。対戦相手とレベルを揃えて、対等な条件で競い合う「フラットルール」や、レベル制限のないバトルを楽しむ「ガチンコルール」、一本先取りすると勝利となる「クイックルール」など、対戦をより楽しむことができるルールが存在します。

新たな武器種 ガンランス

攻撃をするごとに弾が装填されていく、攻撃タイプ<突>の武器です。

通常攻撃では、絆ゲージが上がりにくい一方、弾で放てるスキルは真っ向勝負に勝つことで一気に絆ゲージを溜めることができ、絆ゲージが最大の時に使える<竜撃砲>は超強力な全体攻撃です。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー