Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。連休のさなかにプレイしたゲームを紹介です。

TOKEN

どうも、TOKENです。3連休ではありますが、あっという間に過ぎ去ってしまいそうな予感と現在進行系で戦いつつ、実際当欄の締め切りをぶっちぎりました。申し訳ございません。

今週は「アイドルマスター スターリットシーズン」と「バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch」の体験版が配信されておりましたので、早速プレイしてみました。

「アイドルマスター スターリットシーズン」の体験版は「SESSION!」「お願い!シンデレラ」「Spread the Wings!!」の3曲をライブゲームで楽しめるというものですが、ライブの表現は過去作と比較しても滑らかに仕上がっていて、動きを見るだけでも楽しいです。一方で、ゲームとしてはかなりシビアな作りになっているので、今回の体験版におけるHARDでのクリアは中々に骨が折れそうな気がしますが、製品版ではどの程度のバランスになっているのかにも期待したいところです。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch」もリズムゲームの部分を体験できるものでしたが、個人的にはJoy-Conを用いた操作が用意されていることに驚きました。タッチ操作、ボタン操作とともに計3つのバリエーションで楽しめるというのは、遊ぶ上での選択肢を確実に広げてくれるのではないでしょうか。

ヨッシー

まさか3週連続で「メダロットS」の話題になるとは自分でも思っていなかったのですが、今週も「メダロットS」を遊んでいました(笑)。なぜなら、今週から「ロックマンエグゼ」とのコラボが始まったから! この2つの作品は世代的にも重なっている層がかなり多かったのか、かなり話題になっていたようです。かくいう自分も「ロックマンエグゼ」のゲームは未履修なものの、アニメや漫画で親しんできた作品だったのでかなり楽しみにしていました。……っていうか実質コロコロとボンボンのコラボですからね! これはアツい!

コラボ機体としては「ロックマン」モチーフの「ロックトランス」と、「フォルテ」モチーフの「フォルテイト」がガチャに追加されているのですが、性能的に欲しかった「フォルテイト」も無事お迎えできて満足です。……とはいえ100連は回しているんですけどね!

フォルテイトを手に入れたらやりたかった、アニメ版ロクショウのコスプレ。
マントがちょっと短いかも……。

それと毎日コツコツ遊んでいる「ポケモンユナイト」ですが、ようやくエリートへ昇格でしました。一時期ハイパー3からスーパー5まで落ちまくったときは本当に辛かった……。このゲームは最後のサンダー戦までどっちが勝つか分からないので本当にドキドキですよね! まだ遊んだことがないという人に向けてガイド記事も書かせてもらっていますので、ぜひこちらを読んで遊んでみて欲しいです!

つなよし

「戦場のフーガ」を遊んでいます。遊びたいと思った決め手は「ソウルキャノン」というシステムの存在を知ったからです。主人公である子供たちから一人を選び、その命を消費してボスを一撃で倒す「ソウルキャノン」。

選んだ子供はなにかに導かれるようにそこへ乗り込んでいく

ちなみに「ソウルキャノン」はチュートリアルで一発撃たされます。プレイヤーはどうあがいてもその業を1回は背負うことになるんですよ。凄いことするなあ!

私はゲームに対しては全力で感情移入するので、この初っ端の演出で泣きそうになりました。つらすぎる!

ところで私のお友達も同時期に遊んでいて、本作を語り合うのですが、その人は主人公たちを“弾”としか見ておらず、全弾使う気満々で遊んでいるそうです。仲間の加入も弾の補充がきたと嬉々として話すのです。人間の価値観の違いに震えます。

肝心のゲーム部分は頭をひねりながらプレイする必要がありなかなか難しく、楽しいです。戦略性の高いタイムラインバトルでは、敵の弱点を突いたり、状態異常などをうまく使いこなし、その状況に応じた適切な意思決定が求められます。

また、巨大戦車タラニス内で戦いの準備を行うインターミッションのターンでも、無駄のない先を見据えた行動が求められ、ゲーム中は常に頭を使わされます。どちらかというとパズルに近い思考力が必要なのかもしれない。

それにしてもこのタラニスの拠点感がまた良いです。「ハウルの動く城」みたいな巨大な建造物を拠点として移動するシチュエーションは男のロマンをくすぐられます。大好物です。

そして本作。なにより私がお気に入りのポイントは、しかるべき場所で主題歌「轍に咲く花」が流れる点です。主題歌がかかるシーンといえばたいていは熱く希望に満ち溢れた展開ですが、本作では選択する重みとその決意を迫られるシチュエーションが際立つ演出となっており鳥肌ものです。物語のテーマの重さを巧みに描く業前、感服いたしました。

ロック

どうも、ロックです。普段はサブカル一辺倒でスポーツ観戦はあまりしないのですが、今週の卓球・男子団体はアツかったですね! 特に張本選手の粘り強さが凄まじく、第4試合の逆転劇には痺れました。チームとしては惜しくも負けてしまったものの、日本選手の意地を大いに感じる試合でしたね。余談ですが、オリンピックの中継をネットで無料視聴できることに今週初めて気付きました。良い時代になったものです。

さて、ゲームの方は引き続き積みゲーを進めつつ、「東方ダンマクカグラ」がちょっと気になったのでそちらもプレイしました。東方Project関係の曲は、ニコニコ動画で一世を風靡した「Bad Apple!!」と「チルノのパーフェクトさんすう教室」くらいしか知らなかったのですが、まさかの両方収録。音ゲーとしての難易度も丁度良いですね。あとは演出の派手さの割に発熱が少ない気がします。リトライの手軽さとあいまって、真夏でも長時間遊べてしまいそうです。

STGのような弾幕演出は東方ならでは。
(鬼のようなリトライと判定強化スキルがあれば)Lunaticもフルコンボできます!

それにしても、最近面白いゲームが多すぎて全く追いつけないですね…。連休などを駆使して、新作ラッシュの9月までに何とか積みゲーを整理したい所です。

Ayato

今週はお休みです。

ハマダ

最近は気になる新作タイトルが多かったり、この時期恒例のセールが開催されていたりと何をプレイするか目移りしがちです。そんな近況ですが、今週はやはり「Fate/Grand Order」の話。ついに第2部第6章の追加エピソードが配信となりました。

今回の章は、三分割での配信ということになりましたが、皆さん的にはいかがだったでしょうか。個人的には一気に読破したいので、もどかしい気持ちが強かったのですが、サーヴァントの配信ペースなども踏まえると仕方ない気もしました。今回は登場サーヴァントもすごく多かったですしね。

6周年ピックアップが始まったけどピックアップ4はくるのかな?

今回の章は全体的に日常シーンと熱い展開のメリハリが効いていて凄く良かったです。これまでの章には無かった演出も多くて、シナリオの山場となるシーンをしっかりと盛り上げてくれていました。具体的な話ができないので表現が難しいですけど、期待通りに裏切ってくれると言うか、裏切られているのに待ってましたとでも言うような、意外性と読み易さのバランスが良かったのかなと。今後の引きになるシーンも多かった気がしますし、もう何回か読み直さなければ。

それと友人の話では、色々とエモいシーンも多かったとか。私もなんとなくこういうとこかな的なイメージはできるのですが、どうしてもフワッとしてしまうので、やはり「Fate/stay night」ぐらいは、さっさとプレイしなくてはと改めて思いました。「月姫」のリメイクも気になっていますし、その前にはプレイしたいと思いつつ、もう発売までひと月も無いとか昨年末の発表から時が経つのが早過ぎてヤダ。。。

絶対に闇もおるやんという感じですが“光”がシナリオに絡むのか気になるところ!

ちなみ6周年アニバーサリーで発表され追加となった新要素の数々ですが、ガッツリ活かすには、それ相応の課金力も求められますね。早速レベル120まで上げている方もチラホラ見掛けますが、私なんかでは考えなしに突っ込むとアペンドスキルのコインが足りなくなりますし、ちょっと長い目で考えていこうと思います。、

100から120までの聖杯転臨にはコインが300枚必要。足りない!

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(14枚)

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
Nintendo Switchは任天堂の商標です。
(C)2017 Nintendo
(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc.(C)bushiroad All Rights Reserved.
(C) Imagineer Co., Ltd. (C) SoWhat, Inc.
(C)2021 Pokémon. (C)1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)CyberConnect2 Co., Ltd.
(C)上海アリス幻樂団
(C)アンノウンX/AQUASTYLE・DeNA・xeen
inspired by 東方Project
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

あわせて読みたい

  • セガ特集ページ
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
11月26日(金)
フェアリースフィア
超獣ギガ大戦
11月29日(月)
猫とスープ
神殺しのアリア
鬼斬 HEROES
11月30日(火)
ASO2 ラストガーディアン アケアカNEOGEO
べリード・スターズ
サムライスピリッツ 天草降臨 アケアカNEOGEO
メタルスラッグ5 アケアカNEOGEO
時計じかけのアクワリオ
時計じかけのアクワリオ スペシャルパック
機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE
12月1日(水)
むにゃむにゃムニャマ
ドラゴンクエストけしケシ!
ワールズエンドクラブ
戦策三国志
12月2日(木)
5つのネイト+
BREAK ARTS II
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション
フォビドゥン・アーツ
ミズバク大冒険 アーケードアーカイブス
ミラクルスイーツショップ
忘れないで、おとなになっても。
映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ ゲームであそぼう! 映画の世界
開拓サバイバル島DX
12月3日(金)
CHORUS
Pets No More エアホッケー
やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ
シックスソウルズ
12月4日(土)
The Captain
12月5日(日)
ICARUS サバイブイカルス
ICARUS サバイブイカルス デラックスエディション版
12月7日(火)
Crimzon Clover - World EXplosion
Shadow Tactics: Blades of the Shogun - Aiko’s Choice
グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ コレクターズエディション
ルーンファクトリー4スペシャル
式神の城2
12月8日(水)
A列車で行こう はじまる観光計画
SHAMAN KING ふんばりクロニクル
豪商列伝~使用人からの成り上がり
12月9日(木)
Crysis Remastered Trilogy
Fit Boxing 2 専用アタッチメント 同梱版
Youtubers Life 2 - ユーチューバーになろう -
クビナシリコレクション
ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック
テラテック
パルフォン
モノポリー for Nintendo Switch + Monopoly マッドネス
モンスターファーム1&2 DX
モンスターファーム1&2 DX 世界に1つだけの25周年記念BOX
夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION
天穂のサクナヒメ BEST PRICE
12月10日(金)
After the Fall
12月14日(火)
One Hand Clapping
12月15日(水)
Clid the Snail

コメントランキング

COMMENT