Phoenixxは、小学生クリエイター兄弟「千葉ブラザーズ」をゲーム開発やマネジメントの観点でサポート、初の取り組みとなるNintendo Switch用ソフト「オッドドッグとイーヴンキャット」を開発中と発表した。

目次
  1. シモン(9歳、小学3年生)
  2. マシロ(7歳、小学2年生)
  3. henna games密着映像が本日公開!
  4. 左手はドッグ、右手はキャット!?1人2役でミッション解決!新感覚脳トレゲーム!「オッドドッグとイーヴンキャット」
  5. 千葉ブラザーズ・シモン/マシロからのコメント

「千葉ブラザーズ」は、兄・シモンさん(9歳)、弟・マシロさん(7歳)のゲームクリエイター兄弟。henna games(ヘンナゲームス)いうゲームレーベルを2人で運営しており、これまで数々のゲームタイトルをWebアプリまたはiOS用アプリとしてリリースしてきた。また、henna games公式YouTubeチャンネルでは、ゲーム制作のレクチャー動画をアップするなど幅広く活動している。

(左から)シモンさん、マシロさん

そんな「千葉ブラザーズ」にとって初の共同開発・コンシューマー版タイトルとなる「オッドドッグとイーヴンキャット」は、右手でイーヴンキャット、左手でオッドドッグと「2キャラクターを両手で同時操作する」というコンセプトのゲーム。

元々はマシロさんがα版を開発、PCゲームとしてWeb上で配信していた作品だったが、Nintendo Switchへリリースするにあたり、複数のゲームステージバリエーションの追加や、「オッドシティ」「イーヴンタウン」と呼ばれる街での探索要素を加えるなど、ゲーム性を強化するさまざまなバージョンアップが予定されている。

シモン(9歳、小学3年生)

5月19日生まれ、O型。【henna games】の発起人。きっかけは「マシロ(弟)と一緒にゲームやアプリを開発し【henna games】という会社を立ち上げる構想がある」という発言。

小学1年6月より、大人向けのオンライン学習サービスやプログラミングスクール、参考書などを読みながら、現在までに Unity でC#,Swiftでのアプリ開発やCSS,Python,htmlを学習。新しく学んだ知識をアウトプットしながら、弟の学習の為に、と制作していたプログラミングレクチャー動画をYouTubeに投稿した所、その大人びたトークスタイルと大人顔負けの技術力に反響を呼ぶ。

2020年には小学2年生にして、3つのプログラミングコンテストで4つの賞を受賞した、【henna games】の“プログラマー”。

マシロ(7歳、小学2年生)

5歳でUnityでのC#プログラミング、ゲーム開発をはじめる。渋々はじめた割にその才能はメキメキと伸び、プログラミングコンテストでは小学1年生にして異例のTOP10入りを果たす。Twitterでは【つよつよ小学1年生】と話題を呼び、ニュースやネット記事などでもピックアップされた。

兄に負けず劣らず培ったプログラミングスキルに加え、Blenderでの3Dモデリングやアニメーションの制作、MIDIキーボードを駆使し、BGMやSE制作もこなす、【henna games】のデザイン担当。

henna games密着映像が本日公開!

本日henna games公式YouTubeチャンネルにて、henna gamesの密着取材映像が公開!小学生低学年の2人がこなす仕事とは、また彼らは何を目指しているのか...?彼らが一体何者かがわかるショートドキュメンタリー映像をぜひご覧ください!

左手はドッグ、右手はキャット!?1人2役でミッション解決!新感覚脳トレゲーム!「オッドドッグとイーヴンキャット」

両手をフルに使って、頭の体操!オッドドッグとイーヴンキャットを両手同時操作で左右前後に移動させて、上から降ってくるそれぞれのお題のもの(例えば、オッドドッグは【奇数】、イーヴンキャットは【偶数】)をキャッチしよう!間違えたものを取るとライフが減ってしまうので要注意!

今回「千葉ブラザーズ」にとって初の共同開発・CS版タイトルとなる「オッドドッグとイーヴンキャット」は、右手でイーヴンキャット、左手でオッドドッグと「2キャラクターを両手で同時操作する」というコンセプトのゲームになっています。

元々は弟・マシロがα版を開発、PCゲームとしてWeb上で配信していた作品でしたが、Nintendo Switchへリリースするにあたり、複数のゲームステージバリエーションの追加や、「オッドシティ」「イーヴンタウン」と呼ばれる街での探索要素を加えるなど、ゲーム性を強化する様々なバージョンアップを予定しております。

千葉ブラザーズ・シモン/マシロからのコメント

シモン

皆さんこんにちは。「千葉ブラザーズ」の兄・シモン(9歳)です。僕は、弟のマシロと一緒にインディーゲームレーベル【henna games(ヘンナゲームス)】を運営し、ゲームやアプリを開発しています。ゲーム開発歴は約2年です。

僕たち兄弟はこれまで、それぞれ別の作品を作ってきましたが、今年の目標として【初の共同開発・初のコンシューマーゲームリリース!】を掲げて取り組んでいます。今回の「オッドドッグとイーヴンキャット」は、もともとは、アルファ版としてマシロが開発し、PCブラウザゲームとして発表していた作品でしたが、「右手と左手で2プレイヤーを同時操作する」というコンセプトをそのままに、更に色々な要素を加えてバージョンアップしました。

Nintendo Switchでリリースするという事を決めてからは、それを意識した作りにしなければならないので、ふたりで沢山話し合い進めてきました。その中でお互いの意見をまとめたり、意見が割れた時はケンカもしたりしたけれど(笑)、お互いの力を合わせて作れるというところは、やはり心強いです!

たくさんの方々に「オッドドッグとイーヴンキャット」を遊んでいただけるように開発を頑張っているので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

マシロ

皆さんこんにちは。「千葉ブラザーズ」の弟・マシロ(7歳)です。今回の「オッドドッグとイーヴンキャット」では、ゲーム内のキャラクター・オブジェクト・ロゴなど、デザインをメインに担当しています。

ふと「両手で2プレイヤー同時するゲームって面白いかも」と思い立って作ってみたのが、この「オッドドッグとイーヴンキャット」でした。その時から「Joy-Conで操作したら楽しいよなぁ~」と思っていたので、Nintendo Switchでのリリースが実現するのは本当に嬉しいです!

今は開発を進めながら、参考書や海外のクリエイターさんがUPしている動画などを見ては沢山のモデリングを作って、と、毎日勉強しています。これからは、ゲームやアプリを開発しているお友達と共通のお話や情報交換ができると嬉しいなと思っています。

千葉ブラザーズ / henna games

【henna games】とは、小学生クリエイター兄弟のシモンとマシロが運営する“おもしろゲームレーベル”。アプリ、ゲームはもちろん、ゲーム内のキャラクターデザインからSEまで全て自分たちで制作しています。

開発に取り組む千葉ブラザーズ(左からシモン、マシロ)

公式サイト
https://hennagames.com

Twitter
https://twitter.com/hennagames_com

Instagram
https://www.instagram.com/chibabrothers/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC-b-Hhvu2bvhRxKPlkImSEg

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 新作