2021年11月6日・11月7日、神戸ワールド記念ホールにて「アイドルマスター SideM」のライブイベント「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE」が開催された。ここではDAY1の模様をお届けしよう。

目次
  1. DAY1出演者
  2. THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE DAY1セットリスト

DAY1出演者

Altessimo:永野由祐さん(神楽麗役)、土岐隼一さん(都築圭役)
W:山谷祥生さん(蒼井享介役)、菊池勇成さん(蒼井悠介役)
彩:バレッタ裕さん(華村翔真役)、中田祐矢さん(清澄九郎役)
High×Joker:永塚拓馬さん(冬美旬役)、渡辺紘さん(榊夏来役)
Café Parade:狩野翔さん(神谷幸広役)、児玉卓也さん(卯月巻緒役)、小林大紀さん(水嶋咲役)
もふもふえん:矢野奨吾さん(岡村直央役)、古畑恵介さん(橘志狼役)
Legenders:笠間淳さん(葛之葉雨彦役)、汐谷文康さん(北村想楽役)

今回は北海道、神戸、東京の全国3カ所を巡るツアーとして開催し、現地での有観客に加えてASOBISTAGEでの配信も行っている。アーカイブ配信は11月15日(月)23時59分(購入は11月15日(月)12時)まで行われる予定なので、リアルタイムに視聴できなかったプロデューサーたちはこちらを利用しよう。

残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大の影響で8月開催を予定していた北海道公演が延期となったため、この神戸公演がツアー初日に。声援が送れないためライブ恒例の協賛ロゴ読み上げはアイドルたちが協力し、事務員・山村賢の熱のこもったアナウンスからいよいよライブがスタートする。

最新アプリ「アイドルマスター SideM GROWING STARS」に合わせて刷新されたロゴやビジュアルがスクリーンに流れ、ステージに勢ぞろいしたアイドルが「NEXT STAGE!」を熱唱。山谷さんの「お待たせしました!」の掛け声から、ステージ上で改めて今回のライブ衣装を披露した。

トップバッターは、もふもふえんの「はんどめいど・きみはーと!」。クールなサウンドにキュートな振り付けを交え、モニターに現れた怪獣を倒すという一幕も。そのままWの「LEADING YOUR DREAM」とダンサンブルなナンバーが続き、アイドルたちが「たとえ声が出せなくとも、全身で楽しさを表現していこう!」というメッセージを送っているようにも思えた。

彩の「和風堂々!~WAnderful NIPPON!~」では中田さんの「光の茶柱」という例えが絶大なインパクトを残し、Café Paradeの「Café Parade!」では狩野さんのウィンクが炸裂。3人だからこそのハーモニーも際立ち、それぞれの曲の合間にはこの場にいないアイドルも参加する演出が織り交ぜられていた。

トークパートでは、もふもふえんの2人が初披露の「はんどめいど・きみはーと!」をトップバッターで歌ったことについて感想を求められる。矢野さんはとても緊張したがプロデューサーの応援で楽しく歌えたそうで、古畑さんは特徴的な振り付けをぜひ真似してほしいと話す。菊池さんは、リハーサルではやや納得できない部分もあったものの本番では満足のいくパフォーマンスとなったと満面の笑みに。山谷さんはステージに出てきた瞬間、ユニットのカラーに染まった会場がホームに感じられたそうだ。

疾走感に溢れたLegendersの「Symphonic Brave」はビル群をバックに熱唱し、Altessimoの「Never end『Opus』」では土岐さんがまるでピアノを演奏しているような演出を取り入れ、ST@RTING LINEのジャケットを思い起こさせる。すれ違いながら出会った2人の世界が色づくようにロゴが輝く流れも、まさに出会う前を彷彿とさせる楽曲のイメージそのもの。後のトークパートではソーシャルディスタンスを保ちながらも、どうにか届けたいと振り付けで試行錯誤した背景も明かされた。

High×Jokerのターンでは、永塚さんが「Genuine feelings」、渡辺さんが「ナツゾラRecords」とソロ曲を歌い、学校の屋上を思わせる映像と共に「OUR SONG-それは世界でひとつだけ-」をメドレーで歌い上げる。3rdツアーでは永塚さんがかつてピアノの弾き語りでソロを届けたが、今回は堂々とした振り付けで歌い切っていた。

永塚さんはことさら関係の深い旬と夏来が2人きりで歌ったことが感慨深い様子で、渡辺さんも「旬は最高」としみじみ。笠間さんは2人だからこその新たな形が見せられたのではと話し、元は分かれていたがあえて2人一緒に歌った部分もあったという。そして3人が揃うDAY2では、さらにパワーアップしたLegendersを見せられると自信を覗かせた。

和の雰囲気に溢れた彩の「祝彩!」は日本の美しい風景を背負い、たおやかで力強い所作で魅了。もふもふえんが今日ならではのコールを交えて歌った「うぇるかむ・はぴきらパーク!」では、手拍子やもう1回遊べそうな気がするリズムゲームでプロデューサーを驚かせる。

カメラ越しに背中を合わせているように見えたWの「VICTORY BELIEVER」に続いて披露されたのは、Café Paradeの「Present For You!!!!! ~A day in the café~」。スクリーンに現れたMiniキャラクターも一緒に歌い、6席用意されたステージでは傘を使った演出も含めて1本のミュージカルを見終えたような満足感に包まれる。

トークパートでは高いテンションのまま小芝居を交えつつ、狩野さんの伸びやかな歌声が響いたソロパートを絶賛。リハーサルの3倍ほど伸ばしたそうで、曲のタイトルのように贈り物を届けたかったと振り返る。バレッタさんはお祝いや感謝を込めて歌ったと話し、中田さんは楽曲のラインアップにラップが加わったのが印象的だったそうだ。

ラストスパートでは、全員が新たなユニット衣装をまとって登場。Altessimoの「mermaid fermata」はシャボン玉を使った幻想的な光景と圧倒的な歌唱力で絵画のような美しさを放ち、Legendersの「Legacy of Spirit」では笠間さんが妖艶な指先でプロデューサーを煽る。汐谷さんが身に着けた絶妙なバランスの衣装は、靴まで注目だ。

もふもふえんの「わんだー×まーちんぐ!」からAltessimo&彩&High×Jokerの「Singing Explorers」と行進曲が続き、さらにW&Café Parade&もふもふえんの「ミュージアムジカ」と5周年のアニバーサリー曲もしっかり網羅する。

メインMCを担当したWの「Great Sympathy」ではユニットのロゴの入ったボールが飛び交う粋な映像や、他ユニットが旗を持って現れる演出でプロデューサーたちの心を鷲掴みに。最後は全員による始まりの曲「DRIVE A LIVE」で締めくくられる。

配信を視聴しているプロデューサーのアンコール数が315万に到達したところで大きな花火が上がり、過去の周年記念やライブを振り返る映像を上映。改めてステージに登場したアイドルたちは5周年を記念した衣装「プライドフルブルー」をまとい、そのまま「PRIDE STAR」を届け、弾ける笑顔の「Beyond The Dream」でDAY1は終了した。

振り返れば5周年記念の楽曲をはじめ、ST@RTING LINEやNEW STAGE EPISODE、ORIGIN@L PIECESなど初期から最新の曲まで万遍なく選ばれたセットとなっており、アプリ「アイドルマスター SideM GROWING STARS」からアイドルたちを知ったプロデューサーにもオススメのバランスになっていたように思う。神戸公演のDAY2はもちろん、今後のツアーでもどのような楽曲が届けられるのか大いに期待させるDAY1となった。

THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE DAY1セットリスト

01.NEXT STAGE!
02.はんどめいど・きみはーと!
03.LEADING YOUR DREAM
04.和風堂々!~WAnderful NIPPON!~
05.Café Parade!
06.Symphonic Brave
07.Never end「Opus」
08.Genuine feelings~ナツゾラRecords~OUR SONG-それは世界でひとつだけ-09.祝彩!
10.うぇるかむ・はぴきらパーク!
11.VICTORY BELIEVER
12.Present For You!!!!! ~A day in the café~
13.mermaid fermata
14.Legacy of Spirit
15.わんだー×まーちんぐ!
16.Singing Explorers
17.ミュージアムジカ
18.Great Sympathy
19.DRIVE A LIVE
EN1.PRIDE STAR
EN2.Beyond The Dream

アイドルマスター SideM GROWING STARS

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年10月6日
  • 価格:基本無料

    アイドルマスター SideM GROWING STARS

    バンダイナムコエンターテインメント

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年10月6日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      アイドルマスター SideM GROWING STARSサービス終了
      関連ワード
    • 取材
    • エンタメ