日本一ソフトウェアは、2022年1月27日に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch用ソフト「屍喰らいの冒険メシ」について、敵対するモンスターやゲームの鍵となる“冒険メシ”の詳細を公開した。
目次
油断ひとつで、全てを失う!?スリルに満ちたダンジョン探索
冒険者たちのリーダーが死亡すると、それまでに上げたレベルや拾った素材は失われてしまう。解放したレシピや装備などは引き継がれるが、仕切り直して1からダンジョンに再挑戦することになる。
ダンジョン探索は、試行錯誤の繰り返し。手痛い失敗も糧として、次の探索に活かそう。
モンスターハウス
階層を進むと突然大量のモンスターに囲まれることも。知識と経験、アイテムを駆使して切り抜けよう。
ダンジョンに生息するモンスター
ダンジョンには様々なモンスターが生息しているが、ときに“エリート”や“ユニーク”と呼ばれる特殊な個体に遭遇することがある。通常個体と異なる特性や耐性を持つため、注意を怠ると痛い目を見ることも…。特殊個体は入手できる経験値が多く、レア素材のドロップ率も高いため、余裕があれば挑んでみよう。
ソルジャー
群れをなして集団で襲ってくるトカゲのモンスター。
マーセナリー
ソルジャーのユニーク個体。戦闘時に同族の防御力を高めるという厄介な特性を持つ。
また、ダンジョンをある程度進むと祭壇を守護するボスモンスターとの戦闘に突入。ボスを撃破すれば、その祭壇をパーティの再出発地点にできるため、冒険が少し楽になる。
煮るなり焼くなり、お好みで。冒険メシでスキルを習得!
ダンジョンで集めた食材を組み合わせてつくる“冒険メシ”。カロリーの補給やステータスの強化だけでなく、冒険に役立つ“スキル”も習得することができる。
さらに、同じ食材でも調理方法次第で全く異なる料理に仕上げられる。料理に失敗はつきもの。ときにはレシピにないやり方も試してみよう。
また、同じ料理でも、使用する食材やパーティメンバーの調理能力によって完成度が変化する。完成度の高い料理ほど、回復量や能力上昇率が高くなる。
ゲテモノ料理をオブラートに包む!見た目をマイルドに変える「あんしんモード」を用意
本作は、ダンジョンでサバイバルするという特殊な状況にあるため、どうしても気持ち悪い食材や、見た目のインパクトが強い料理が登場してしまうことがある。
虫やグロいものは苦手だけど、ゲームはやりたい…という人のために、見た目がキツいものを黒塗りにする「表現規制」のON/OFFが、オプションとして用意されている。
甘口から激辛まで幅広い難易度を用意!
探索失敗すればレベル1からという硬派なゲーム性は変わらないが、ゲーム開始時に難易度を選択できる。食材が豊富に手に入る「EASY」から死と隣り合わせの「NIGHTMARE」まで、4段階の難易度を用意。なお、途中からでも難易度変更は可能だ。
フレーバーまで見逃し注意?
食材・料理のレシピなど全てのアイテムに、フレーバーテキストが用意されています。
フレーバーテキストには、この世界の裏側が垣間見える様々な情報が記されています。
冒険の箸休めにつまんでみてはいかがでしょうか。
サバイバルのヒント
冒険者たちに疲労が溜まっていると本来の力が出せず、普段なら苦戦しない相手に倒されてしまうことも。定期的にキャンプで休みを取り、疲労とHPを回復しよう。
探索中、果実のような頭部が緑色のモンスターに遭遇。通常個体と異なるステータスには注意が必要だ。
串カツと呼ばれる料理には、どこかで聞いたような文化が伝承されている様子。
食材はいつでも切ったり焼いたりといった“加工”が可能。効果が変化するので、いろいろ試して調べてみよう。