Yostarは、iOS/Android用アプリ「アズールレーン」について、「アズレン公式生放送 -秋のコラボ記念SP-」を本日11月20日に配信した。

本番組では、「アズールレーン」と「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」のコラボに関する最新情報が公開された。

まずは、ゲーム内の最新情報として「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」とのコラボイベント「弧光は交わる世界にて」が11月25日より開催されることが発表。セイレーンが作った「鏡面海域」に怪獣が来襲することから物語が展開していく。

期間限定建造では、コラボキャラクターとして「SSR 宝多六花」「SSR 新条アカネ」「SSR 南夢芽」「SSR 飛鳥川ちせ」「SR はっす」「SR なみこ」がコラボ艦として登場する。

イベント海域の攻略や任務達成で入手できるイベントアイテムを集めることで「SSR 飛鳥川ちせ」などの豪華報酬が獲得できる。また、累計報酬からは「SR ムジナ」などの報酬を獲得することが可能だ。

コラボステージでは特殊ギミックが登場。味方艦隊にセイレーン艤装による「メカ」と「怪獣」の支援効果が付与される。

今回登場する六花は特殊仕様となっており、通常兵装枠には主砲、対空砲、魚雷のほかにグリッドマン特殊兵装等の「設備」が搭載可能だ。

イベント期間中は、コラボ外装箱が登場。また、家具シリーズには「ジオラマ町」が登場する。

コラボ期間中は各コラボキャラの着せ替えも販売される。試着貸出チケットには、六花とアカネ、夢芽がラインナップ。

そのほか、「ブレマートン」「インディペンデンス」の着せ替えも販売される。

12月1日からはシーズン任務が新シーズンに突入し、飛鷹(META)やコロラドの着せ替えなどが目玉報酬として登場。さらに、新たなクルーズパスも発売される。

続いてはゲーム外の最新情報について。アートコレクション第四弾の発売や「応瑞」のフィギュア販売情報、「ヤマハ」とのコラボプロジェクトの続報、クーちゃんのおしゃべりLIVE!の実施、「やや波Tシャツ」の再販、「びそくぜんしんっ!」に登場するバニー姿のワシントンとノースカロライナのフィギュア化などが発表された。

今回の生放送で発表された新情報は以上だ。番組では生放送とコラボを記念したプレゼントについてや、サプライズゲストの出演なども行われているので、気になる人はアーカイブについてもチェックしておこう。

アーカイブURL
https://youtu.be/xtaLMdFEJG4

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ #アズールレーン