MSYは9月15日より開催中の東京ゲームショウ2022にて、自社ブランド「GRAPHT」の新事業「DEVICE ME(デバイスミー)」と「BASE GRAPHT(ベースグラフト)」について発表を行った。

MSYは家庭用ドライビングシミュレーター「武者震」やPSP用の周辺機器「モンスターハンティング グリップ」といったゲームデバイスの開発、世界的なゲーミングハードウェアとして知られる「Razer」の日本での正規代理店を務めていることなどで知られる。

今回の発表会では、MSYの代表取締役社長・秋山昌也氏が登壇。自社ブランド「GRAPHT」のふたつのサービス「Device Me(デバイスミー)」と「BASE GRAPHT(ベースグラフト)」について説明を行った。

MSY代表取締役社長の秋山昌也氏

秋山氏はゲーミングデバイス購入時の課題として、性能アップなどによる高額化により初心者が二の足を踏みがちであること。製品の種類も増えたため、そもそもどれを買ったらよいのかわからないなどの不安を持っていることを紹介。ゲームに慣れている中・上級者でも、自分にマッチするデバイスを探すことが難しくなりつつあるという。GRAHT アカウントのTwitterで行ったアンケートでも、デバイス購入後に後悔したユーザーが36%と非常に多く、大きな問題として捉えていると秋山氏は語った。

ゲームをする住環境にもさまざまな課題があるという。特に、ゲーム配信時の音声やボイスチャットによる騒音トラブル、通信回線の速度や安定性といった通信環境の問題などを気にしているユーザーは多く、Twitterでのアンケートでも「防音性の悪さ」、「通信環境不具合」が1位、2位となっていた。

面白かったのが3位の「おしゃれにしたい」だ。ゲーム部屋を自分でカスタマイズし、より没入できる空間にしたいといった声は多く、「環境に対するニーズが高まってきている」と秋山氏は語った。また、「設置が大変」、「設置場所が取れない」といった課題も上位に入っていた。

これらの問題を改善するためのサービスが「Device Me」と「BASE GRAPHT」だ。「Device Me」は各種ゲーミングデバイスをレンタルできるサービス。先述したように近年のゲームデバイスは高額のものが多いが、本サービスを利用すれば少ないコストで気になるデバイスを手軽に試してみることができる。また、レンタルを続けても価格以上の費用は請求せず、レンタル料がデバイスの正規価格に達した時点でユーザーに所有権が移るとのことだ。

マウスとキーボードなど、有名インフルエンサーの推奨デバイスをパッケージセットで試せるサービスも利用可能。

まずは2022年11月より、簡易登録できる人数を限定したβ版のサービスを実施予定で、さまざまなRazer製品をレンタルできるとのこと。正式サービスの稼働は2023年中を予定。正式サービス後はRazer以外のブランドも順次追加していくほか、デバイスの出張設置やデバイスに関する問題を解決するためのコンシュルジュサービスなども利用できるようにしたいと秋山氏は述べた。

もうひとつのサービス「BASE GRAPHT」は「プレイスタイルに合わせた空間から理想のゲーム環境を提案する」というもの。そのひとつが空間プロデュースで、ユーザーのプレイスタイルやライフスタイルに合わせた理想のゲーミング空間と、その空間を作る方法などを「BASE GRAPHT」のサイトで紹介。理想のゲームルームに近づけるために必要な製品なども順次公開していくそうだ。

もうひとつのサービスが空間レンタル。「GRAPHT」がプロデュースした理想のゲームルームを手軽に借りられるというもので、長期の賃貸も可能になっているという。第1弾となるのは杉並区下高井戸の1LDK約40平米の物件で年内に発表予定。ゲームPCや電動ベッドなどが設置されているのはもちろん、ネット回線、音響、ライティングなども充実していて、入居時にPCのセットアップやカスタマイズなども行えるので理想的なゲーム空間を体験できるとのことだ。

新宿から35分と立地条件は申し分なし。年内より内見を開始し、2023年1月から入居者を募集する予定とのことだ。
公式Instagramなどで世界中のクリエイターたちのゲーム環境も紹介している。

最後に秋山氏は「GRAPHTはゲーミングUXの最大化をミッションにしています」とアピール。今後も新しいサービスを既成概念なく作り続けていきたいと強調し、今回の発表会を締めくくった。

プロゲーミングチーム父ノ背中の副代表のけんき氏、吉本ゲーミングチーム「よしもとゲーミングカラマリ」所属の2438学園氏、リアルサウンド テック編集長の中村拓海氏によるパネルディスカッションも行われた。

今回発表されたゲームデバイスをレンタルできるサービス「Device Me」について、けんき氏は「的を得たサービス」と高く評価。自身も高額なゲーミングマウスを使ってみて3時間くらいで「合わない」と感じてしまうことがあり、実際にゲームのパフォーマンスも大きく変わってくるという。そうした高額のデバイスを使い捨てるのは一般のゲーマーにはハードルが高いだけに、デバイスを購入する前にレンタルで試せるのは大きいと語っていた。

左からプロゲーミングチーム父ノ背中のけんき氏、吉本ゲーミングチームの2438学園氏、リアルサウンド テック編集長の中村拓海氏。

2438学園氏もゲームデバイスをフルセットで揃えるのはかなり大変で、さらに配信となると余計にお金がかかるとコメント。そうした配信用の音響機材もレンタルできるのであれば、かなりハードルが下がるのではないかと見解を述べた。

「BASE GRAPHT」についても、意義は大きいという。特に音の問題はけんき氏、2438学園氏ともに常々感じているそうで、マンションでの内見の際に室内で大きな声を出して、隣の部屋にどの程度響くかテストするのは難しい。結果、隣に届く音の量や隣人がその音をどの程度気にするかは完全に運次第というのが現状だという。

もちろん、ある程度音を届きにくくする工夫は可能だが、素人にできることは限界がある。かといって、音楽スタジオのような防音設備はオーバースペックすぎてコストもかかるなど、解決が非常に難しいだけに、音の問題を解消できるのは「めちゃめちゃデカイ!」とのことだ。

ケーブルの問題を考えなくてすむというのも利点のひとつだと、けんき氏は言う。配信者はPCを2台使っている人も多く、そうなると各種ケーブル類がゴチャゴチャになり、掃除機もかけられないし、メンテナンスもほとんどできなくなる。しかし、「BASE GRAPHT」ではケーブル類がすっきりと収納され見映えも良いので、ゲームをするモチベーションも上がるだろうと司会の中村氏も同意していた。

ちなみに、2438学園氏がこだわりたいのが部屋の照明で、ゲームをしているときに気になることがけっこうあるそうだ。けんき氏も専用のライトを使用しているが、光量が強すぎてモニターが見えにくくなることがあると語っており、「GRAPHT」のサービスが、そうした問題にも対応してくれることに期待したい。

「GRAPHT」のブース内に音響と防音にこだわったゲーミングコンテナが展示。室内のゲーム音が完全にシャットアウトされた完璧な防音設備を体験できる。
コンテナ内にはゲームPCやゲーミングデバイスがおしゃれセッティングされている。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(18枚)

※画面は開発中のものです。

関連ワード

あわせて読みたい

  • セガ特集ページ
  • Figgy
  • セール情報
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
11月30日(水)
Rolling Gunner
The Knight Witch
ウォーハンマー40,000:ダークタイド
ウォーハンマー40,000:ダークタイド インペリアルエディション
フロントミッション ザ・ファースト:リメイク
戦国再臨 ~大戦の覇者となれ!~
12月1日(木)
Inscryption
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン- デラックスエディション
Shirone: the Dragon Girl
Sifu
TOMOMI
アーケードアーカイブス テトリス ザ・グランドマスター
ウィンドストーム コレクション
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Best Price
エレベーターアクション リターンズ Sトリビュート
カプコン ベルトアクション コレクション Best Price
ガンダムエボリューション
グリザイア ファントムトリガー 07
セッション:スケートシム
ソード オブ ザ バークラント
ダカール・デザート・ラリー
チェンソークラブ
パルスター アケアカNEOGEO
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price
ルーンファクトリー4スペシャル BEST PRICE
レッツプレイ!オインクゲームズ
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター
信長の野望 覇道
俺が私に変わった日…~Becoming a She~
意味がわかると怖いマンガ
死噛 ~シビトマギレ~
熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ 1・2
熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2
猫様のにちじょう
白銀ノルニール
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!! スペシャルエディション
12月2日(金)
Pretty Girls 2048 Strike
サクラ・サキュバス6 ~王女様とお出かけ~
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル+アドベンチャーパック セット
マーベル ミッドナイト・サンズ
マーベル ミッドナイト・サンズ エンハンスド・エディション
マーベル ミッドナイト・サンズ デジタル+エディション
マーベル ミッドナイト・サンズ レジェンダリー・エディション
12月3日(土)
十三月のふたり
12月4日(日)
グーニャモンスター
グーニャモンスター デジタルDX
12月7日(水)
IXION

コメントランキング

COMMENT