千葉・幕張メッセにて2022年9月15日~18日にかけて開催の東京ゲームショウ2022。KONAMIブースにて試遊出展されていた「トリスティア:レガシー」「トリスティア:リストア」を紹介する。

「蒼い海のトリスティア~発明工房奮闘記~(以下、トリスティア)」といえば、工画堂スタジオが2002年にPC向けにリリースした街発展シミュレーションゲーム。後にPS2やPSPに移植されたほか、OVA化などのメディア展開が行われていたことからも、記憶に残っている人もいるのではないだろうか?

それから20年。“蒼いシリーズ(もしくはDeep-Blueシリーズ)”としてさまざまなタイトルがリリースされてきたが、ゲームとしては2010年に発売となった「白銀のカルと蒼空の女王」を最後に新作はリリースされておらず、今回発表された「トリスティア:レガシー」「トリスティア:リストア」はファンにとっては待望ともいえるシリーズの再始動となっている。

発表にもある通り、「ふたつのRestore(復旧)」をテーマにしており、「トリスティア:レガシー」では、「トリスティア」のグラフィックをフルリニューアルするかたちではじまり物語を楽しめる。また、「トリスティア:リストア」は新感覚どたばた切り盛りアクションとして生まれ変わった、カジュアルなゲーム体験を提供する。

筆者も当時、オリジナル版をプレイしたユーザーの一人。このようなかたちで再び「トリスティア」として展開することに感動するとともに、どのようなゲームになっているのかが気になったので試遊させてもらった。

駒都えーじ氏の新たなビジュアルが映える「トリスティア:レガシー」

「トリスティア:レガシー」は、主人公であるナノカの工房を中心に街を発展させていくシミュレーションパートと、キャラクター同士のやり取りを中心に楽しめるアドベンチャーパートで構成されている。今回の試遊では、ナノカがトリスティアにやってきてすぐの、工房を構えた頃からの流れを楽しむことができる。

基本的な流れはアイテム研究によってレシピを発明し、そこから必要な素材を集めてアイテムを制作していくというシンプルなものだが、アイテム研究ではお金を消費するため、あまりにアイテム制作に没頭してしまうとお金がショートしてしまう可能性がある。制作したアイテムはほかのお店に売ることができるので、上手くお金を回しながら街を発展させていこう。

上記の通り、ゲームとしてはほぼオリジナル版をイメージしておけば間違いないかと思うが、本作ではビジュアル面が一新されている。これはゲーム画面はもちろんのこと、駒都えーじ氏がデザインしたキャラクターのグラフィックも例外ではない。今の時代に合わせたビジュアルではあるが、プレイした当時に印象的だったリアクションなど描き起こされているので、そちらもぜひチェックしてほしい。

どたばた感はミニゲーム要素で!「トリスティア:リストア」

「トリスティア:リストア」は、従来の“蒼いシリーズ”とは一線を画するアクションゲームとなっている。ストーリー自体は「トリスティア」の流れをかいつまんだものになっている印象で、あくまでもメインはステージクリア型のゲームとなっている。

ゲームの流れとしては、必要な素材をBOXから取り出し、それらを太陽炉に入れることでアイテムを制作し、納品していく。時間内に条件を満たすことでクリアとなるが、アイテムを納品すればするほど、より多くのお金が得られるという仕組みだ。某クッキングアクションゲームを思い出してもらえると、近いイメージではないだろうか。

ただし、本作は1人プレイのゲームになっているので、いかに並行して立ち回っていくかが重要になってくる。その上で、ナノカがアイテムする上でのドタバタとした空気感を表現する上で一役買っているのが、素材の加工などで発生するミニゲームの数々だ。

ミニゲームとしては、木を切ったり、コンロやハンマーを用いて加工したりと、多種多様な種類が用意されている。これがプレイに緊張感を与えており、依頼の制限時間も考えると、ちょっとしたミスで焦るようなシチュエーションも出てくるだろう。

従来の「トリスティア」とは別物と考えてもらって差し支えないとは思うが、ステージの合間にはナノカやスツーカ、テンザンのやり取りが楽しめたほか、「トリスティア:レガシー」と同様にストーリーではイラストも用意されている。

とても個人的な感想にはなるが、PVで新録だという野川さくらさんの「UP TO ME!!」を聴いた瞬間、まさにあの頃を思い出した。当時を懐かしむ人も、この機会に「トリスティア」に興味を持ったという人も、2つのアプローチで楽しめるゲームの発売を楽しみにしてもらえればと思う。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(24枚)

(C) KOGADO STUDIO,INC.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

トリスティア:リストア

ドタバタ切り盛りアクション
機種
SwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
工画堂スタジオ
シリーズ
トリスティア
ジャンル
シミュレーション経営
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • セール情報
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝