千葉・幕張メッセにて2022年9月15日~18日にかけて開催の東京ゲームショウ2022。KONAMIブースにて試遊出展されていた「トリスティア:レガシー」「トリスティア:リストア」を紹介する。

「蒼い海のトリスティア~発明工房奮闘記~(以下、トリスティア)」といえば、工画堂スタジオが2002年にPC向けにリリースした街発展シミュレーションゲーム。後にPS2やPSPに移植されたほか、OVA化などのメディア展開が行われていたことからも、記憶に残っている人もいるのではないだろうか?

それから20年。“蒼いシリーズ(もしくはDeep-Blueシリーズ)”としてさまざまなタイトルがリリースされてきたが、ゲームとしては2010年に発売となった「白銀のカルと蒼空の女王」を最後に新作はリリースされておらず、今回発表された「トリスティア:レガシー」「トリスティア:リストア」はファンにとっては待望ともいえるシリーズの再始動となっている。

発表にもある通り、「ふたつのRestore(復旧)」をテーマにしており、「トリスティア:レガシー」では、「トリスティア」のグラフィックをフルリニューアルするかたちではじまり物語を楽しめる。また、「トリスティア:リストア」は新感覚どたばた切り盛りアクションとして生まれ変わった、カジュアルなゲーム体験を提供する。

筆者も当時、オリジナル版をプレイしたユーザーの一人。このようなかたちで再び「トリスティア」として展開することに感動するとともに、どのようなゲームになっているのかが気になったので試遊させてもらった。

駒都えーじ氏の新たなビジュアルが映える「トリスティア:レガシー」

「トリスティア:レガシー」は、主人公であるナノカの工房を中心に街を発展させていくシミュレーションパートと、キャラクター同士のやり取りを中心に楽しめるアドベンチャーパートで構成されている。今回の試遊では、ナノカがトリスティアにやってきてすぐの、工房を構えた頃からの流れを楽しむことができる。

基本的な流れはアイテム研究によってレシピを発明し、そこから必要な素材を集めてアイテムを制作していくというシンプルなものだが、アイテム研究ではお金を消費するため、あまりにアイテム制作に没頭してしまうとお金がショートしてしまう可能性がある。制作したアイテムはほかのお店に売ることができるので、上手くお金を回しながら街を発展させていこう。

上記の通り、ゲームとしてはほぼオリジナル版をイメージしておけば間違いないかと思うが、本作ではビジュアル面が一新されている。これはゲーム画面はもちろんのこと、駒都えーじ氏がデザインしたキャラクターのグラフィックも例外ではない。今の時代に合わせたビジュアルではあるが、プレイした当時に印象的だったリアクションなど描き起こされているので、そちらもぜひチェックしてほしい。

どたばた感はミニゲーム要素で!「トリスティア:リストア」

「トリスティア:リストア」は、従来の“蒼いシリーズ”とは一線を画するアクションゲームとなっている。ストーリー自体は「トリスティア」の流れをかいつまんだものになっている印象で、あくまでもメインはステージクリア型のゲームとなっている。

ゲームの流れとしては、必要な素材をBOXから取り出し、それらを太陽炉に入れることでアイテムを制作し、納品していく。時間内に条件を満たすことでクリアとなるが、アイテムを納品すればするほど、より多くのお金が得られるという仕組みだ。某クッキングアクションゲームを思い出してもらえると、近いイメージではないだろうか。

ただし、本作は1人プレイのゲームになっているので、いかに並行して立ち回っていくかが重要になってくる。その上で、ナノカがアイテムする上でのドタバタとした空気感を表現する上で一役買っているのが、素材の加工などで発生するミニゲームの数々だ。

ミニゲームとしては、木を切ったり、コンロやハンマーを用いて加工したりと、多種多様な種類が用意されている。これがプレイに緊張感を与えており、依頼の制限時間も考えると、ちょっとしたミスで焦るようなシチュエーションも出てくるだろう。

従来の「トリスティア」とは別物と考えてもらって差し支えないとは思うが、ステージの合間にはナノカやスツーカ、テンザンのやり取りが楽しめたほか、「トリスティア:レガシー」と同様にストーリーではイラストも用意されている。

とても個人的な感想にはなるが、PVで新録だという野川さくらさんの「UP TO ME!!」を聴いた瞬間、まさにあの頃を思い出した。当時を懐かしむ人も、この機会に「トリスティア」に興味を持ったという人も、2つのアプローチで楽しめるゲームの発売を楽しみにしてもらえればと思う。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(24枚)

(C) KOGADO STUDIO,INC.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

トリスティア:リストア

ドタバタ切り盛りアクション
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月27日(火)
Dicefolk
ぽちゃガチョ!
エクスアストリス
ブラッドキス リファイン:禁断の恋の果てに
ロム:リメンバー・オブ・マジェスティ
2月28日(水)
ダークオリンポス:闇の女神
2月29日(木)
BAR ステラアビス
Riviera~約束の地リヴィエラ~
Welcome to ParadiZe
XELAN FORCE
あかやあかしやあやかしの 綴
うんこカレー
ねずみラボからの脱出
へべれけ2
ぽかぽかママ恋温泉 ~Mommy’s Warm Hot Spring~
アーケードアーカイブス ウォーオブエアロ
ケープ君の脱出ゲーム 7部屋目
ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST
ジグソーマスターピース 2
ファイナルファンタジーVII リバース
ファイナルファンタジーVII リバース デジタルデラックスエディション
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース ツインパック
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース デジタルデラックス ツインパック
ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 特装版
悠々西遊
机で野球2
菓子道
3月1日(金)
Cricket Through the Ages
キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の“小”冒険
メイド・オブ・ザ・デッド
3月3日(日)
響け!コウタロー
3月5日(火)
Kingdom: the BLOOD
モルガナティック・アイドル
3月6日(水)
REVEIL
3月7日(木)
Eternights: Deluxe Edition
Expeditions A MudRunnre Game
Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-
TVスタジオ物語
はじめての韓国語 タイピング&パズル
アイレムコレクション Vol.1
アイレムコレクション Vol.1 限定版
アイ・アム・冒険少年 超・脱出島
スナフキン:ムーミン谷のメロディ
メタルマインド
レイストーム×レイクライシス HDコレクション
数字でかんたん色彩IQテスト
超難問!国旗で2択常識クイズ
3月8日(金)
ストーレンレルム