2022年9月15日から9月18日にかけて開催中の東京ゲームショウ2022。トイロジックブースにてプレイアブル出展されている「グリッチバスターズ:スタックオンユー」と「レッスルクエスト」を紹介する。

4人でのドタバタバトルを楽しめる「グリッチバスターズ:スタックオンユー」

最大4人での協力プレイを楽しめるシューティングアクションだ。動画やSNSなどをモチーフにしたインターネットの世界を舞台に、かわいらしいキャラクターたちを操作して、仲間たちと協力しながらネット世界を侵すウィルスを退治していく。

キャラクターや背景をデザインしたのは、pixivなどで高い人気を誇っているイラストレーターのしりもと氏。操作キャラクターの顔が絵文字で、ステージもポップかつカラフルなデザインになっているなど非常に親しみやすく、子供やライトユーザーでも楽しめる内容になっている。

操作はいたってシンプルで、ジャンプなどのアクションを使ってステージを進み、持っている銃で敵を撃破していけばいいだけ。ステージ中ではコインを取ってスコアを獲得できるようになっていて、スコアを一定以上にすることで、より強力な武器や新たなキャラクターの顔などをアンロックできる。

面白いのが磁力を使って味方とつながるアクション。操作キャラクターは磁力の力で仲間の上に乗って繋がることが可能になっていて、下のプレイヤーが敵の攻撃をかわし、上のプレイヤーが射撃に専念するといったプレイで、操作に不慣れな初心者をアシストすることができる。

誰かの上に乗ってジャンプし、ひとりでは登れない高所に上ることも可能。仲間と協力しないと登れない箇所に、先へ進むためのギミックがあったりするため、ステージの攻略に仲間との協力は不可欠。方向キーを使って「あつまれ!」「はなれろ!」といった指示を仲間に出せるようになっているので、これらの指示を使って仲間と上手くコミュニケーションを取りながらステージを攻略していくのだ。

敵の攻撃により体力が尽きると、ダウンして行動不能となってしまうが、仲間に救助してもらえば復活して再びプレイできる。全員がダウンしない限りゲームを続行できるので、いかに全滅しないようにするかがポイントと言えそうだ。

磁力の力で高速でダッシュする「マグネダッシュ」、敵やスイッチを踏みつける「マグネストンプ」といったユニークなアクションも使用できる。

ちなみに、本作はソロでもプレイできるようになっていて、その際はCPUが操作するNPCが仲間になる。操作するキャラクターを切り替えることも可能で、協力プレイとはまた違った楽しみ方ができるのだ。

もちろん、オンラインでの協力プレイも楽しめるようになっていて、オンライン2人とローカル2人、ローカル3人にオンライン1人など、さまざまな形でチームを組むことが可能。NPCを加えてプレイすることもできるので、なかなか人数が揃わないという場合も安心だ。

ステージを進んでいくと、いよいよボスとの戦いになる。一緒にプレイしてくれた開発スタッフ陣のおかげで、けっこうあっさり倒せたのだが、実はゲームショウ向けに多少難易度がカジュアルになっているという。実際はもっと手強いとのことなので、歯応えのあるバトルが楽しめそうだ。

かくして、無事にボスを倒し、ステージの目標を達成してステージクリアとなった。このように、いろいろなステージをクリアすることでゲームのシナリオが進んでいく仕組みだ。クリア後のリザルト画面では、倒した敵の数や味方を救助した回数などがランキング形式で表示。最後にそのステージのMVPが発表されるので、MVPの回数を競うなど仲間同士で競争するのも面白いだろう。

これまで公開されていなかった、新たなシステムやステージも紹介してもらった。ゲームショウ版ではいきなりステージスタートとなるが、本来は拠点モードがあり、ここでプレイするステージなどを選択することができる。

ストーリーモード、パトロールモード、シミュレートモードという3つのモードも選択可能になっている。ストーリーモードはその名のとおり、ストーリーを進めていくモードだ。パトロールモードはステージの長さや難易度などを選べるようになっていて、さまざまなステージを自由にプレイしてスコアを稼ぐことができる。

シミュレートモードはいろいろなステージを組み合わせてオリジナルのコースを作り出せるというもの。出現する敵の種類や使用できる武器なども自由に設定することが可能で、オリジナルのコースを楽しむことができる。

新たに公開されたステージ「レビューマウンテン」の内容も見ることができた。インターネットのレビューが溶岩として流れ込んできていて、それがAIたちのエネルギーになっているというもので、火山を舞台にバトルが繰り広げられることになる。

このステージではローラーロボットに乗って敵をなぎ倒したり、地面から突き出たトゲなどの障害物を破壊したりすることができるようになっている。さらに、ロボット同士で合体することも可能。上に乗ったロボットがドリルアームになり、より強力な攻撃を繰り出せる。この合体攻撃で先に進むための道を切り開いていくのだ。

他のステージでも、さまざまなギミックが使用できるとのこと。SNSを題材にした「ソーシャルフォレスト」などステージもいろいろ用意されているそうなので、多彩なバトルを楽しめことだろう。

古き良きプロレスの世界を満喫できるRPG「レッスルクエスト」

プロレスをテーマにしたユニークなRPGだ。舞台となるのはアクションフィギュアなどのオモチャが生活しているファンタジー世界だが、“マッチョマン”ランディ・サベージ、ジェイク“ザ・スネーク”ロバーツ、アンドレ・ザ・ジャイアント、ロード・ウォリアーズといった往年の名レスラーたちが実名で多数登場。現在、日本のプロレスラーとも交渉中とのことで、ぜひ実現してほしいところだ。

ゲームはプロレスファンの少年が成長して一人前のプロレスラーとなり、若手レスラーにトレーニングをしているところから始まる。これがゲームのチュートリアルになっていて、後輩を鍛えつつバトルの仕組みを覚えることができる。

紹介している画像は英語だが、今回出展されている試遊版は日本語化されているので、ご安心を。

80年代のプロレスを題材にしていることから、ゲームの画面も同じ時代のゲームを彷彿とさせるクラシカルなもので、バトルのシステムもスーパーファミコンの時代のRPGを思わせるターン制のコマンド選択形式になっている。一見するとレトロテイストだが、これが思った以上にプロレスの世界にマッチ。自分が攻撃したら次は相手の番で、こちらは受けに回るなどターン制のバトルも非常にプロレスらしく、往年のプロレスファンにはかなり刺さるのではないだろうか。

また、単純にコマンドを選ぶだけではなく、技をかけるときに表示されたボタンをタイミングよく押すとダメージがアップ。相手をロープに振って攻撃することも可能だが、タイミングをミスると敵の攻撃を受けるなど、随所にプロレスらしさが取り入れられている。

相手を挑発できるのもプロレスらしい。これにより観客のテンションを表すメーターがアップ。これを消費することで、強力な決め技を繰り出すことができる。ただし、挑発すると相手の攻撃力が上がるため、よりダメージを受ける危険がある。あえて挑発するか、それともセーフティに戦うかといった、ゲームならではの戦略性もしっかり盛り込まれているのだ。

相手がダウンしたらフォールを決められる。画面の表示に合わせてタイミングよくボタンを押し、3回成功させれば勝利。失敗すると相手が回復して、バトル続行となる仕組みだ。筆者はタイミングがなかなかつかめず、何度もフォールし直すハメになったが、慣れればスムーズにクリアできるだろう。

試合後にはマイクパフォーマンスを磨くパートも発生。複数の選択肢の中から、効果的と思われる言い回しを選んでいくというもので、こうした部分も非常にプロレス的で面白く感じられた。探索時にもプロレスの場外乱闘のようにテーブルを破壊して進むなど全編にプロレス愛が貫かれており、プロレスファンにはたまらない内容と断言できる。

グリッチバスターズ:スタックオンユー

トイロジック

PS4ダウンロード

  • 発売日:2023年5月23日

    グリッチバスターズ:スタックオンユー

    トイロジック

    Switchダウンロード

    • 発売日:2023年5月23日

      グリッチバスターズ:スタックオンユー

      トイロジック

      PCダウンロード

      • 発売日:2023年5月23日
      • Steam

      レッスルクエスト

      Skybound Games

      PS5ダウンロード

      • 発売日:2023年予定
      • CERO審査予定

      レッスルクエスト

      Skybound Games

      PS4ダウンロード

      • 発売日:2023年予定
      • CERO審査予定

      レッスルクエスト

      Skybound Games

      XboxSXダウンロード

      • 発売日:2023年予定
      • CERO審査予定

      レッスルクエスト

      Skybound Games

      XboxOneダウンロード

      • 発売日:2023年予定
      • CERO審査予定

      レッスルクエスト

      Skybound Games

      Switchダウンロード

      • 発売日:2023年予定
      • CERO審査予定

      レッスルクエスト

      Skybound Games

      PCダウンロード

      • 発売日:2023年予定
      • CERO審査予定
      • Steam

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(15枚)

      (C) 2022 Skybound Games Studios, Inc. GLITCH BUSTERS: STUCK ON YOU, SKYBOUND, SKYBOUND GAMES and any related logos are registered or otherwise protected trademarks of Skybound, LLC. Used with permission. All rights reserved.
      Skybound, Skybound Games and any related logos are registered or otherwise protected trademarks of Skybound, LLC. All rights reserved.WrestleQuest, its characters, related indicia, images and elements are registered trademarks and/or copyrights of Mega Cat Studios LLC, 2022. All rights reserved.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      PS4SwitchPC
      プラットフォーム
      ダウンロード
      OS
      会社
      トイロジックSkybound Games
      ジャンル
      アクションシューティング
      公式サイト
      公式サイト
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
      • プリコネR特集
      • セール情報

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      4月10日(水)
      SUSHIショット
      クローズ×WORST UNLIMITED
      4月11日(木)
      CLeM
      Devil May Cry: Peak of Combat
      EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
      EMPTY SHELL
      Inertial Drift
      Loretta
      Moonglow Bay
      RPG MAKER WITH
      Slave Zero X
      Slave Zero X 限定版
      STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
      STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
      The Dragoness:Command of the Flame
      アルタイル号の殺人
      アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
      スイカゲーム
      デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
      ドットピースパズル
      マブラヴ REMASTERED
      マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
      双翼世界の精霊勇者
      旅人ソフィア
      日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
      果つることなき未来ヨリ
      泡沫のユークロニア
      泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
      4月12日(金)
      Outer Terror
      WOWOWOW KORONE BOX
      4月15日(月)
      PERISH
      4月16日(火)
      Grounded
      Harold Halibut
      デイヴ・ザ・ダイバー
      晴空物語 もふもふランド
      4月17日(水)
      HIT : The World
      4月18日(木)
      ARK: Survival Ascended
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      Picross -LogiartGrimoire-
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      いっき団結
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      バニーガーデン
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      同級生リメイクCSver
      食魂徒 ~百花妖乱~
      4月19日(金)
      SOUL COVENANT
      ウムランギジェネレーション
      ビックリマン・ワンダーコレクション