Outerdawnは、PC(Steam)用ソフト「Goblins of Elderstone」の正式リリースを本日3月9日に開始した。価格は2,050円(税込)。

目次
  1. Outerdawn スタジオディレクター Gustav Seymore氏のコメント
  2. ゲーム概要

「Goblins of Elderstone」は、ゴブリンの集落を育て、人間やエルフ、オークをしのぐ巨大なゴブリン帝国を築いていくゴブリンサバイバルシティービルダーゲーム。

プレイヤーはゴブリン・キングとして、ゴブリンに指示を出し、資源を集めながらさまざまな建物を建築して10名の小さなゴブリン部族から帝国へと発展させていく。ただ建物を建築してゴブリンを働かせるだけではなく、キングの優秀な子孫を増やして、ゴブリンの宗教や文化を作り上げたり、他種族との外交を行っていくことになる。キングとしての才能を如何にして発揮できるかは、プレイヤーの腕次第だ。

国民のゴブリンたちは、言うことを(だいたいは)聞いてくれるが、食事が足りなかったり、働かせすぎて不満が出れば、暴動を起こしたり、盗みを働き、時には殺し合いや村を焼き払うような過激な行動に出ることも。そっちの方が簡単に食事にありつけるとゴブリンに思わせないような適切な指示が重要となる。ゴブリンが鬼とならずに、かわいい子鬼のまま幸せに暮らしていけるように導こう。

本作にはゴブリンだけでなく、人間、ドワーフ、エルフ、オークなどの他種族も登場する。彼らからは、ゴブリンに対処する知恵やスキルだけでなく、交易や賄賂を得たり、時には裕福な部族になるために略奪することも可能となっている。

もちろん略奪をせずに、他種族と仲良く平和な国も作ることもできる。どんなゴブリン帝国を作りあげるかは、すべてプレイヤーの自由だ。

なお、リリースを記念して3月15日までは10%OFFで購入可能となっている。

Outerdawn スタジオディレクター Gustav Seymore氏のコメント

早期アクセスでは、素晴らしいファンのコミュニティとともに、開発、変更、アップデート、調整、磨き上げを行い、最終的にローカライズするまで、長い時間を費やしましたが、今回、「Goblins of Elderstone」の完全版を世界にリリースできることを誇りに思います。これから部族に参加される方にも、これまで何年もゲームの開発過程をフォローし続けてくださった方にも、「Goblins of Elderstone」が、皆さんの都市建設に驚きと挑戦をもたらしてくれることを願っています!

ゲーム概要

ゲーム名:Goblins of Elderstone
開発会社:Outerdawn
価格:2,050円(3月15日まで10%オフ)

Steam
https://store.steampowered.com/app/693580/Goblins_of_Elderstone/

Goblins of Elderstone

Outerdawn

PCダウンロード

  • 発売日:2023年3月9日
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Goblins of Elderstone公式サイト