SCRAPは、2023年最大のリアル脱出ゲーム「終わらない夏祭りからの脱出」を千葉県・幕張メッセにて8月26日・27日の2日間限定で実施すると発表した。

謎解きを通して参加者がまるで“物語の登場人物”になったかのような体験ができる「リアル脱出ゲーム」。2007年に初開催されて以降、近年では年に40から50のイベントが行われており、累計参加者数は1,000万人を突破。それを記念して2023年最大のリアル脱出ゲーム「終わらない夏祭りからの脱出」が行われる。

本イベントの会場は幕張メッセ。2日間(全5公演)限定の開催となり、1公演で最大4,000人が同時に参加する。「夏祭り」をテーマに繰り広げられる会場で、プレイヤーはすべての謎を解き明かし、驚愕の答えに辿り着くことはできるだろうか。

また会場では、本イベントスタート前までの入場可能時間限定で楽しめるエリア「SCRAPギガマーケット」も実施。グッズや出版、少年探偵SCRAP団(ファンクラブ)ブース、縁日など、本イベントならではの屋台が出店予定だ。

そして本イベントでは、通常チケットに加えて「VIPチケット」も販売。VIPチケットを購入すると、会場を周遊しながら楽しめる新作謎解き「SCRAPギガマーケットからの挑戦状」が付属し、一般チケットより20分早く入場可能。それだけではなく、限定ピンバッジである「VIPピンバッジ」も付属する。ピンバッジを提示するとイベント内で特別な体験ができ、SCRAPギガマーケットで一部商品を割引購入可能だ。

さらに、オリジナルグッズとして販売予定の「コンプリートガイド」の特装版(金色の表紙)も付属。イベント内で出題された謎のすべてを振り返ることができる上に、ディレクターによる制作秘話なども収録されている。2023年最大のお祭りのすべてを思う存分楽しみたい人はぜひチェックしよう。

加えて、特設サイトでは本イベントの開催に寄せたSCRAP代表・加藤隆生氏からのメッセージも掲載。「真実を知った時にあなたは、かつてない震えを感じるでしょう」と語るこのイベントをぜひ体感しよう。

チケットは6月3日より少年探偵SCRAP団(FC)先行がスタート。6月23日までは早割として通常よりもお得に購入できる。

過去開催した幕張メッセでのリアル脱出ゲームの様子

イベント特設サイト
https://realdgame.jp/natsumatsuri/

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「終わらない夏祭りからの脱出」開催に寄せて(SCRAP代表取締役 加藤隆生)

お祭りと聞くと心が華やぐのと同時に、どこか不可思議な霧のようなつかみどころのない感覚がうまれます。屋台を眺めて歩くだけの祭りなのに、なにやら意味ありげで謎めいて見えました。

あの屋台の裏側では何が行われているのか。そして祭りとは一体なんのためにそこにあるのか。そんなことを想像して、夜の祭りを眺めていました。

幕張メッセで行われるこの祝祭に、史上最大の謎が隠されているのは自明でしょう。何をもって史上最大だというのか。それはどうぞあなたの目で確かめてください。

真実を知ったときにあなたは、かつてない震えを感じるでしょう。そしてそれこそが祝祭がそこにあるべき意味であり、謎解きと夏祭りが融合する理由であると思うのです。

2023年最大のリアル脱出ゲーム「終わらない夏祭りからの脱出」概要

ストーリー

気がつくと、あなたは夏祭りの喧騒に囲まれていた。数千人もの人々が幕張メッセにひしめいている。

空に浮かぶ打ち上げ花火の謎の模様。そびえ立つ巨大なヤグラに浮かび上がる不可解な文様。狂ったように盆踊りを続ける人々は、謎の音頭を口ずさんでいる。

あなたはこの夏祭りで思い出す。リアル脱出ゲームの大きな熱狂、緻密な謎、そして狡猾な罠を。司会者がこぼす戯言すら、すべてが伏線なのだ。脱出したければ、一瞬たりとも油断してはならない。

あなたを待ち受けるのは、2023年最大の謎。すべてを解き明かし、驚愕の答えに辿り着け。

プレイ形式

・屋内イベント
・所要時間:約130分前後
・プレイ人数:最大4人
・持ち物:スマートフォン必須

※大人数でお越しいただけることは大型イベントの醍醐味ですが、4名以上でご来場いただいた場合でも、1チーム最大4人ずつに分かれてご参加いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

開催会場

幕張メッセ 展示ホール1~3(千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1)

開催スケジュール

2023年8月26日(土)10:00 / 14:40 / 19:20
2023年8月27日(日)10:30 / 15:10

チケット販売スケジュール

少年探偵SCRAP団(FC)団員先行販売【早割】:2023年6月3日(土)12:00~6月9日(金)23:59
イープラス先行販売【早割】:2023年6月10日(土)12:00~6月16日(金)23:59
スクラップチケット先行販売【早割】:2023年6月17日(土)12:00~6月23日(金)23:59
一般販売:2023年6月24日(土)12:00~

チケット料金

・通常
【早割】一般 5,200円/ VIPチケット 8,200円
【前売】一般 5,900円/ VIPチケット 8,900円
【当日】一般 6,500円

・学生
【早割】一般 4,200円/ VIPチケット 7,200円
【前売】一般 4,900円/ VIPチケット 7,900円
【当日】一般 5,500円

※料金はすべて税込です。
※お得な【早割】は団員先行期間、イープラス先行期間及びスクラップチケット先行期間にのみ適用です。
※学生チケットを購入された方は、当日受付にて学生証/生徒手帳をご提示ください。

VIPチケットとは?

本イベントのチケットと以下の特典が付属した、各回先着数量限定のチケットです。

1.SCRAPギガマーケットからの挑戦状&早期入場
会場を周遊しながら楽しむことができる新作謎解き「SCRAPギガマーケットからの挑戦状」が付属します。さらに、一般チケットより20分早くご入場いただくことができます。
※想定所要時間は15~30分、
※詳細は後日発表予定です。

2.VIPピンバッジ&特別な体験
本イベントのために制作された限定ピンバッジが付属します。ピンバッジをご提示いただくと、「終わらない夏祭りからの脱出」内で特別な体験や、SCRAPギガマーケットで一部商品を割引購入することができます。
※ピンバッジはVIPチケット購入者ご本人様のみがご使用ください。ピンバッジの譲渡、貸出はご遠慮ください。

3.「終わらない夏祭りからの脱出」金のコンプリートガイド
オリジナルグッズとして販売を予定している「コンプリートガイド」の特装版(金色の表紙)が付属します。メインイベント「終わらない夏祭りからの脱出」で出題された謎のすべてを振り返ることができる上に、ディレクターによる制作秘話なども収録予定です!
※通常版の「コンプリートガイド」の表紙は、「終わらない夏祭りからの脱出」メインビジュアルを予定しています。また当日はSCRAP GOODS SHOPブースにて販売予定です。
※「コンプリートガイド」の内容は、特装版も通常版も同じです。
※本イベントのネタバレ内容がたっぷり含まれています。必ず参加後にお読みください。

主催:SCRAP/イープラス
企画制作:SCRAP
後援:TOKYO MX

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • エンタメ