Nintendo Switch/PCのパッケージ版が9月19日に発売されるビジュアルノベルゲーム「GINKA」について、初のリアルイベント「長谷川育美さんミニトーク&お渡し会」が7月4日にソフマップ AKIBA アミューズメント館にて開催された。

本イベントには、メインヒロイン&OP歌唱を務める長谷川育美さんが登壇。ゲームの収録に関するエピソードなどのトークに加えて、直筆サイン入りのA5サイズカードのお渡し会が行われた。

「GINKA」長谷川育美さんが登壇したパッケージ予約者限定イベントのレポートが公開!中には台湾から駆けつけたファンもの画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

長谷川育美、初の単独イベントに台湾からのファンも駆けつける!

神隠しにあい消えた幼馴染・銀花にそっくりな少女(ギンカ)と紡ぐ、淡く切ないひと夏の恋物語を描いたビジュアルノベルゲーム「GINKA」。そのメインヒロイン&OP歌唱を務める長谷川育美さんが、パッケージ予約者限定イベントに登壇しました。

平日の開催にもかかわらず会場となるソフマップ AKIBA アミューズメント館 8階には抽選で選ばれた多くのファンが駆け付け、長谷川さんの登場を今か今かと待ちわびる中、OPテーマ「Star Trail」とともに長谷川さんが登場!大きな拍手と共に「GINKA」初のリアルイベントが幕を開けました。

会場を埋めるファンに挨拶をした長谷川さんは、「ギンカなので銀色を意識した服を用意しました」と、昨日買ったばかりという銀色の蝶のピアスをファンに披露する場面も。

本作はすでにダウンロード版が発売されており、会場には「GINKA」をプレイ済みのファンも多くいましたが中にはこのイベントのために特装版パッケージを予約したファンも!さらに、仙台や三重など関東以外からやってきた人もいる中、一番遠くから来た人は?というアンケートに客席後方から「台湾!」という声が上がると、会場から「おおー!」と大きな拍手が湧きました。

「GINKA」長谷川育美さんが登壇したパッケージ予約者限定イベントのレポートが公開!中には台湾から駆けつけたファンもの画像

「GINKA」は日本語以外の言語でもプレイできるので色んな国の人に遊んでもらいたいという話から、海外に行ったことはありますか?という話題に。「お仕事で韓国に行ったことがあります。弾丸だったのであまり観光はできなかったのですが、コスメを買ったり、帰る日の朝に韓国の朝ごはんを堪能しました!」とのこと。

ゲームの収録に関するエピソードでは「こんなに幼いキャラクターを演じるのは(アニメのワンシーンなどで多少演じる機会はあるが)ほぼ初めて」「5時間くらい収録時間が抑えられていて、アニメと違いノベルゲームは1人でずっと喋るので、5時間ずっとギンカの声を出し続けるのは大変でした」などが語られた後に「実は私は2キャラ演じているんですよ」という初出し情報が!「まったくタイプの違うキャラクターなので、その2人が対話するシーンはサンプルボイスに使えるんじゃないかと思ったりします」という話も登場したりと、終始笑いが絶えないトークが続きました。

そしてイベントの最中、長谷川さんから「実は私、お渡し会ってやったことなくて、1人でイベントに立つのも初めてなんですよ~」という衝撃の告白が!「GINKA」初イベントは、長谷川さんにとっても初めて尽くめということが判明しました。

「GINKA」長谷川育美さんが登壇したパッケージ予約者限定イベントのレポートが公開!中には台湾から駆けつけたファンもの画像

会場の時間も差し迫り、イベントはトークからお渡し会へ。今回のお渡し会の特典・A5サイズのカードには、長谷川さんの直筆サインが入っているというサプライズ!MCから「長谷川さんはサインを書くのがとても速いと聞いていたのですが、今日その姿を拝見したら本当に速かったです」と言われると「周りの方からもよく言われますね~」と答えた長谷川さんは「以前『GINKA』の等身大パネル30体ほどにサインを書かせていただいた時も、準備をして下さっていたスタッフさんから驚かれました」と、ステージに置かれた等身大パネルにサインを書いた時の話も披露。

そんな等身大ギンカも見守る中、お渡し会がスタート。初めてのお渡し会だという長谷川さんでしたが、とても落ち着いた様子で1人ずつ丁寧に言葉をかけ笑顔で特典を渡していき、ファンの方々も今日のイベントの感想や、作品の感想やそして長谷川さんへの労いの言葉など、短いながらも暖かい会話を交わしていました。

最後の方へのお渡しが終了すると会場には拍手が響き、「GINKA」初のイベントが無事終了しました。長谷川育美さんがメインヒロイン&OP歌唱を担当するビジュアルノベルゲーム「GINKA」はパッケージ版が好評予約受付中です!

「GINKA」長谷川育美さんが登壇したパッケージ予約者限定イベントのレポートが公開!中には台湾から駆けつけたファンもの画像

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ #GINKA