ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、2012年6月14日発売予定のPS3用(PS Move専用)ソフト「LORD OF SORCERY(ロード オブ ソーサリー)」において、新たにプレイヤーが使用する魔法や、敵モンスターの情報を公開した。

目次
  1. 使える魔法の種類は様々!
  2. 主人公・フィンの前にはモンスターがいっぱい!
  3. 最新世界観イメージ

本作は、「ゴッド・オブ・ウォー」などを制作したSony Computer Entertainemant Americaサンタモニカスタジオが放つ、“魔法の杖”1本で自在に敵を倒すアクションアドベンチャー。

ケルト神話をモチーフとしたファンタジックな精霊たちの世界、“ナイトメアの女王”に支配されたダークな王宮での青年フィンの成長物語が展開する、という内容は第一報でお伝えしたとおり。

そんな本作について、今回はプレイヤーがPS Moveを利用して自在に操ることになる魔法と、登場するモンスターを紹介しよう。

ストーリーとキャラクター紹介は第一報をチェック!
http://www.gamer.ne.jp/news/201203220056/

使える魔法の種類は様々!

PS Moveのモーションコントローラーを“魔法の杖”として、思うがままに魔法を繰り出せる本作。物語が進むにつれ、主人公・フィンが使用できる魔法もどんどん増えていくぞ。また、使用可能な魔法には、火・氷・水などの属性魔法と、テレキネシス(念動力)などの非属性魔法が登場する。

敵となるモンスターたちには弱点となる属性があるので、有効な属性魔法を駆使してモンスターたちを打ち倒そう。また、テレキネシスなどを使用することでフィールド上の仕掛けを解くなど、パズル要素も登場するぞ。

魔法の切り替えも、もちろんモーションコントローラーを使った直感的な動作だけでOK。
使いたいアイコンの右下に表示された動作を行うだけで切り替えが可能だ。

魔法は5属性+非属性が登場

本作には「火・土・雷・氷・風」の5属性と、非属性の魔法が登場する。また、特定の属性魔法を順番に重ねて発動していくと、さらに強力なコンボ魔法を発動させることもできるぞ。

フレイム(火属性)

「炎」を発生させる魔法。右回しにすばやく動かして切り替える。特定の振りかたで、炎の壁をつくり、近づく敵を阻む「フレイム・ウォール」を発動。

アース・ストライク(土属性)

「大地」の魔法。地面を隆起させて、軌道上にいる複数の敵にダメージを与えられる。ただし、軌道上に段差がある場合は、途中で魔法は消えてしまう。

ライトニング(雷属性)

「雷」を発生させる魔法。杖を左右に振って切り替える。また、特定の振りかたで、範囲攻撃となる「ライトニング・トラップ」を発動。

アイス(氷属性)

「氷」の矢を放つ魔法。すばやく左回し。敵や水などに連続で当てると凍らせることができる。特定の振り方で、範囲攻撃できる「アイス・ウォール」を発動。

ウィンド(風属性)

うなる「風」を発生させる魔法。頭上で、すばやく左回し。特定の振りかたで、敵を巻きこんで吹き飛ばす「トルネード」を発生させることができる。巻きこまれた敵は気絶する。

</p>

ガンド(雷属性)

Moveボタン押しで発動する、「電撃」を飛ばす魔法。カーブさせ物陰に隠れている敵を攻撃することもできる。炎を通過させると属性が炎に変化する。

魔法の効果を重ねることで、強力なコンボ魔法が発動!

特定の属性魔法を順番に重ねて発動することで、複数の属性効果を持ったコンボ魔法を発動させることができる。コンボは2つの魔法だけでなく、それ以上重ねることも。様々な効果を重ね、最強のコンボ魔法を見つけよう。

火属性のフレイムウォール発動中に風属性のトルネードを重ねると…
巻き込んだ敵を燃やしながら移動する、強力な「ファイアストーム」が発生!

特殊な戦闘魔法もチェック!

ルーンストライク

特殊なポーションを飲むことで「ストライクゲージ」が表示され、敵に攻撃が当たることでゲージが増えMAX状態に!フィンの体が輝きだしたところで、ボタンを押しながらモーションコントローラーを、垂直に振り下ろすと…周囲の敵を蹴散らす、衝撃派が発生!

シールド/シールドアタック

敵の攻撃を防ぐシールドを出現させる魔法。接近戦の時に、非常に心強い。シールド発動中は「魔法の杖」は使えないが、シールド自体で敵を攻撃する「シールドアタック」が使用可能となる。

非属性魔法でフィールドの仕掛けをどんどん動かそう

非属性魔法は、それ自体では攻撃には適さないモノも多い。では何に使うのかというと、フィールドに散りばめられた数多くのトラップなどを回避するために必要となるのだ。鍵を開ける、物体を移動させる、壊れた物体を元の状態に戻すなど、物語を進めるために重要な役割を果たす。

アンロック

簡単な扉や宝箱を開けることができる魔法。モーションコントローラーを対象に向け、円を描くように1回まわすと発動する。

テレキネシス

物体を移動させる魔法。動かせる対象に近づくとアイコンが表示されるので、矢印の方向に動かしてみよう。

リストア

対象物の状態を元に戻す魔法。戻したい対象を見つけたら、元の状態に戻るまで渦を描くようにモーションコントローラーを回してみよう。

主人公・フィンの前にはモンスターがいっぱい!

とある理由から、ロックバローという島へと向かうことになる主人公・フィンと飼い猫のアーリン。しかし、ロックバローには、恐ろしい悪霊やエルフたちが!!今回は、フィンたちの前に立ちはだかるモンスターも紹介しよう。

アイストロール

超怪力のモンスター。強力なパワー攻撃をくり出すほか、大地を力いっぱい殴り足元を揺るがすことも。大抵の物理攻撃は、弾かれてしまうが…。

バンシー

ロックバローに巣食う女性のような外見をしたモンスター。鋭い爪での物理攻撃のほか、魔法を使って攻撃してくる。

最新世界観イメージ


※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー