コーエーテクモゲームスは、2012年9月20日発売予定のPS3用ソフト「真・三國無双6 Empires」において、「生き様」によるプレイスタイルの違いや、本作で新たに導入された戦闘の流れを変える「絶招秘計」などのゲームシステムを公開した。

目次
  1. 在野から君主まで、多彩な立場、千差万別の"生き様"で紡ぐ新しい三国志!
  2. 新武将「徐庶」の参戦&進化したエディット機能でプレイアブルキャラクターが超充実!
  3. 立場や生き様が能力を開花させ、さらに新たな生き様を描く、新成長システム!
  4. 戦況を大きく左右する新戦術「絶招秘計」で、戦闘はさらにアツく!
  5. "エディット武将"のデータ配信で多彩なゲームプレイを実現!
  6. 生き様
  7. 争覇
  8. 絶招秘計
  9. エディット

「真・三國無双6 Empires」は、一騎当千の爽快アクションと"国取り"のシミュレーション要素の両方が楽しめる「Empires」シリーズの最新作。

本作では、個々の"生き様"にスポットをあて、プレイヤーの行動次第で多彩に変化する自由度の高いゲーム展開を実現しており、戦場で名声を獲得して一国の主を目指す、謀略で得た権力で国を奪う、各国の傭兵となり己の鍛錬に励むなど、様々なアプローチで三国統一を目指すことができる。

また、新キャラクターとして「徐庶(じょしょ)」が登場するほか、戦闘に様々な駆け引きが生まれる「絶招秘計(ぜっしょうひけい)」の導入、「Empires」シリーズでおなじみのエディット機能の大幅強化など、新要素にも期待しよう。

プレイヤーは、群雄割拠の古代中国・三国時代の英傑の一人となり、政略や戦闘を行いながら三国統一を目指す。「Empires」シリーズの大きな特徴である「政略」ではシミュレーションゲームの醍醐味を、また「戦闘」ではアクションゲームの爽快感を楽しみながら、三国の覇権を目指す英傑たちが繰り広げる壮大な戦略戦に挑もう。

在野から君主まで、多彩な立場、千差万別の"生き様"で紡ぐ新しい三国志!

「真・三國無双5 Empires」で好評だった在野から君主まで様々な立場を楽しめるゲームシステムを継承しつつ、本作ではさらに深化。「兵士や副将の身分から地道な出世を目指す」「仲間を集め、義勇軍として名を上げる」といった正道から、「舌先三寸で地方領主に取り入ってそそのかす」「裏切りを重ねて様々な勢力を渡り歩く」といった邪道まで、様々なプレイスタイルを楽しむことができる。

新武将「徐庶」の参戦&進化したエディット機能でプレイアブルキャラクターが超充実!

知勇を併せ持つ軍師「徐庶(じょしょ)」を新キャラクターに迎え、総勢66人の無双武将が登場。また、「Empires」シリーズでおなじみのエディット機能には、完全新規パーツが大量に追加されるほか、アクションの設定、性格付け、各顔パーツの位置や大きさの設定なども新たな項目として加わり、さらにオリジナリティあふれる武将を作成できるぞ。数百人に及ぶ汎用武将に加え、多彩なキャラクターでのプレイが可能だ。

立場や生き様が能力を開花させ、さらに新たな生き様を描く、新成長システム!

「戦場に出て名を上げる」「仁君として民を守る」「私腹を肥やして財産を築く」など、政略や戦闘で何をしたかにより、様々な「名声」を獲得し、武将の性格付けとなる「名声レベル」が変化。また、「君主」「軍師」「在野の士」などプレイヤーの立場により、使用できるコマンドも変わり、立場と生き様によるプレイ感の違いと成りあがりを楽しめる。

戦況を大きく左右する新戦術「絶招秘計」で、戦闘はさらにアツく!

地形を変える「水計」「落石計」、周囲に矢の雨を降らす「斉射」や、個人の能力を上げる「単騎駆け」など、戦闘の流れを変える「絶招秘計」が導入された。効果的な秘計の活用、敵の使用する秘計への対応、地形や特殊な戦況に応じた秘計の選択など、戦闘に大きな影響を与える要素として戦術性を深める。

"エディット武将"のデータ配信で多彩なゲームプレイを実現!

ネットワーク上で、作成したエディット武将のアップロードやダウンロードが可能になり、ダウンロードしたエディット武将は、敵武将としてゲームに登場させることができる。エディット武将にはプレイ履歴データも付属させることができ、そのプレイヤーのプレイスタイルを継承したエディット武将との擬似的なマルチプレイも楽しめるぞ。

生き様

本作では様々な立場での生き様が描かれます。

争覇イベント 建国

プレイヤー(鍾会)が自分の国を作ることに成功すると発生するイベントです。兵士たちの前で、新しい勢力の旗揚げを宣言します。

争覇イベント 婚礼

プレイヤー(凌統)が、異性の仲間(星彩)に結婚を申し込むと発生するイベントです。このイベントの後は、二人は「夫婦」の間柄となり、共に戦場に出撃すると特別な台詞を聞くことができるようになります。

争覇イベント 出世

プレイヤー(郭嘉)が、仕官している勢力の中で功績を認められ、高い地位に取り立てられると発生するイベントです。君主(曹操)に、新たな役職を言い渡されています。

争覇

「生き様」によるプレイスタイルの違いが分かるサンプルとして、

「武勇」の場合 ‥‥ 堅実に武勇を示して功績を積み、地道な出世を目指す
「悪逆」の場合 ‥‥ 自分より優秀な相手を陰謀で排除し、実力以上の出世を目指すという、2つの例をご紹介します

武勇

プレイヤー(呂布)はどこにも仕官していない「在野」の状態。
仕事の依頼とも言える「ミッション戦闘」の選択中。まずは、ミッション戦闘をこなして、力と名声を高めます。
ミッション戦闘中。戦闘は、名声や報奨金が得られるほか、
敵味方として知り合いができることも。
その後、武名が高まり、かつての敵だった典韋から、同じ勢力への仕官を誘われているところ。
武名が高まれば^、自分から仕官を願い出るより好条件で誘われるようになります。

悪逆

プレイヤー(貂蝉)は、曹操勢力の配下武将の状態。
うその報告で他人を陥れる「讒言(ざんげん)」を実行しようとしているところ。
手段を選ばなければ、地道な努力よりも早く出世する方法もあります。
「讒言」で、ライバルの排除に成功!君主にうまく気に入られておけば、計画はスムーズに進みます。
その後、讒言などの工作を繰り返して、ついに勢力のナンバー2である大将軍まで上り詰めたところ。
古参の武将を排除しておけば、普通より素早く出世し、それだけ早く強くなれますが、
方々から恨みを買うので、別の苦労をすることになるかもれません。

絶招秘計

プレイヤーを含む武将たちは、地位や名声レベルによって「絶招秘計」を習得していきます。武勇が高ければ戦場で一時的に自身を強化する「絶招秘計」、知略が高ければ火計や水計など地形に変化をもたらす「絶招秘計」など、名声のタイプに応じたものが多数存在。地形や特殊な戦況に応じて選択する事で、戦闘に大きな影響を与える要素として戦術性を深めます。

絶招秘計発動の際は武将のカットインが挿入されます。 絶招秘計「落石」
絶招秘計によってはカットシーンが挿入されます。
これは「落石」のカットシーンです。
絶招秘計発動後は戦闘画面にも内容が反映されます。
「落石」によって道が塞がれました。
絶招秘計発動の際は武将のカットインが挿入されます。
絶招秘計「単騎駆け」攻撃・防御・速度が上昇
捕縛されない等の効果があります。

エディット

本作のエディットでは、目の大きさや角度、腕や足の長さなど、様々な部位をより詳細に設定することが可能となります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー