ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、米国を拠点にクラウドゲームサービスの技術を開発・提供するGaikai Inc.を買収する正式な契約を、日本時間の6月30日に締結したことを明らかにした。

SCEは今後、今回の買収を通じて新しいクラウドサービスを立ち上げ、ユーザーに革新的で没入感のある、インタラクティブなエンタテインメント体験を提供していくという。

なお、今回の取引の実施にあたっては、必要な政府認可を取得することが条件となっており、SCEは約380百万(3億8000万)米ドルを2012年8月末までに支払う予定だとしている。買収は必要な当局の承認等が得られた後に実施されることになるが、今回の取引が2012年5月10日に発表したソニーの2012年度の連結業績見通しに与える影響は軽微であると見込んでいるとのこと。

今回の買収に伴い、SCEとGaikai両社からのコメントも公開されている。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
代表取締役 社長 兼 グループCEO アンドリュー・ハウスのコメント

「SCEがこれまでプレイステーションビジネスで得た豊富な知見や経験とGaikaiの技術、人材等のリソースとの融合を通じ、圧倒的なクラウドエンタテインメント体験をユーザーの皆様にご提供します。カジュアルなコンテンツや高い描写力、没入感のあるゲームを含む幅広いコンテンツを時間や場所を問わずストリーミングでインターネットに接続されたネットワーク対応機器上でお楽しみいただける、最高のクラウドサービスを世界中のユーザーの皆様にお届けしてまいりますので、ご期待ください。」

Gaikai Inc. CEO デビッド・ペリーのコメント

「SCEは、プレイステーションという素晴らしいブランドを構築し、世界中のユーザーの皆様から絶大な支持を受けています。SCEが実現を目指すインタラクティブなクラウドサービスの迅速な展開とそれによるSCEビジネスの拡大への貢献、ライセンシー様への新たな可能性の提案、そして、魅力的なコンテンツをより一層手軽にお楽しみいただけるようにすることで、世界中のユーザーの皆様が驚くような新しいエンタテインメント体験の提供ができることを光栄に思っております。」

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向