ブシロードは、本日7月5日、東京・中野の同社にて、「カードファイト!!ヴァンガード&ミルキィホームズ 戦略発表会(夏)」を実施し、「探偵オペラ ミルキィホームズ」および「カードファイト!!ヴァンガード」の展開を紹介した。

「探偵オペラ ミルキィホームズ」

中村伸行氏
中村伸行氏

最初に「探偵オペラ ミルキィホームズ」の統括プロデューサーを務めるのぶちゃんPこと中村伸行氏が登壇し、アニメ、ゲームをはじめとした「探偵オペラ ミルキィホームズ」の今後の展開を紹介した。

まず、TVアニメ第1期となる「探偵オペラ ミルキィホームズ」がTOKYO MX、AT-Xで再放送決定。TOKYO MXでは7月14日より毎週土曜日22:00より2話ずつの放送となる。

また、TVアニメ特番「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE ~小林オペラと5枚の絵画~」は現在鋭意製作中とのこと。今までのTVアニメとは雰囲気の異なるかっこいいビジュアルになっており、内容もミステリーものになっているという。

当日の司会を務めた森嶋秀太さん、寺川愛美さん
当日の司会を務めた森嶋秀太さん、寺川愛美さん

そして、サブタイトルにもある通り、ゲームの主人公・小林オペラがアニメに初登場する。これについて、小林オペラを演じており、当日の司会も務めた森嶋秀太さんは、「僕にとって小林オペラは全てのスタートになった役なので、アニメに参加できて嬉しい」と語っていた。

同様に中村氏にとっても、作品を作る上で小林オペラを自分に重ねている役であるそうで、アニメに登場する日が迎えられて嬉しいと述べるとともに、「大切な役なので大事に演じてください!」とこれからアフレコ収録に臨むという森嶋さんにエールを送った。

また、本作には新キャラクターとして3人の女性が登場する。リリーは、ミルキィホームズに依頼を持ってくるのだが、少し謎のある女の子であるという。また、クィーンはイギリスで警察官として働いている女の子で、キティは今回の敵役として登場する怪盗だ。

そのほか、現在Blu-ray/DVDにて展開中の「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」の最新巻となる5巻は、7月27日に発売される。ここでは、映像特典としてキャラクターイラストケーキに挑戦するオリジナルバラエティ番組「ミルキィクッキング」や、音声特典が封入される。

続いては、8月23日に発売予定のPSP用ソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ2」について紹介。現在、公式サイトでは店舗特典情報を公開中。さらに、今回は限定版に同梱される「ねんどろいど『明智小衣』」の現物を紹介した。スタッフ一同も満足の出来となっているということなので、ぜひチェックしよう。

ここで、ゲストとして声優ユニット「ミルキィホームズ」の4人(三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさん)が登場。ゲームの収録について、コメディタッチだったアニメとは異なるシリアスなストーリーとなっており、また、アニメとゲームの収録が近かったこともあり、切り替えが大変だったと口を揃えていた。

三森すずこさん 徳井青空さん
佐々木未来さん 橘田いずみさん

また、前作に比べてシナリオ量が多かったそうだが、収録は逆に前回が初めてに近かったこともあり、スムーズに進んだようだ。

ここからは、「探偵オペラ ミルキィホームズ」関連のグッズとして、ミニクッションや手鏡、さらには「グナシカレー」などを紹介した。

そして、ゲームのオープニング曲「プロローグは明日色」およびエンディング曲「バイバイエール!」を収録したCDが8月29日に発売予定。今回、CDジャケット用に描き下ろされたたにはらなつき氏のイラストが公開された。

中村氏は、今回の楽曲については、今まで以上に思い入れのある曲に仕上がったということで、特にオープニング曲については元気になれる曲であると述べていた。

その他、関連情報として、「ヴァイスシュヴァルツ」のトライアルデッキが8月25日に発売。こちらは、「探偵オペラ ミルキィホームズ2」のイラストを使用した内容となっており、ランダムで三森さんの箔押しサインカードなどが封入予定だ。

続いて、今後実施予定のイベント情報を公開。まず7月29日のワンダーフェスティバル内でのステージや、8月3日にニコニコ生放送にてノンストップで「ミルキィホームズ」の楽曲をお届けする「帰ってきたミルキィホームズ組曲」が紹介された。なお、ファンからの希望の声を受けて実現したこの生放送では、ミルキィホームズの4人に番組内でコメントを書いてもらうことも検討しているという。

また、8月5日には世界コスプレサミットの10周年記念LIVE出演(場所:名古屋・オアシス21)、8月10日~12日にはコミックマーケット82のブシロードブースにてグッズ販売が予定されている。

さらに、コミックマーケット82には新日本プロレスもブース出展するそうで、ミルキィホームズと新日本プロレスとのコラボとして、新日本プロレスのデザインにミルキィホームズのイラストや文字が登場するTシャツが販売される。

そして、8月18日には新宿バルト9にて「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE ~小林オペラと5枚の絵画~」の銀河最速上映会が開催される。ここでは、新作上映をはじめ、プレミアムトークショー、TOKYO MXで放送された内容+αで送られるライブダイジェスト、TVアニメからのファンセレクション12選など、オールナイトで9時間という大ボリュームの内容となっている。なお、本イベントは18歳未満の人は入場禁止となっているので注意しよう。

加えて、8月26日に開催される「アニメロサマーライブ2012」2日目への参戦や、9月22日に開催される平安神宮奉納ライブについて、7月7日から17日までファンクラブ先行予約を開始することを紹介した。

「カードファイト!!ヴァンガード」

島村匡俊氏
島村匡俊氏

「カードファイト!!ヴァンガード」からはプロデューサーの島村匡俊氏が登壇し、今後のアニメの展開や新エンディングテーマについて紹介した。

現在TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編」が放送中だが、その2ndエンディングテーマを担当するのが麻生夏子さんに決定したことを発表、麻生さんがゲストとして登場した。

麻生夏子さん
麻生夏子さん

TVアニメ第1期の最初のエンディングテーマを担当していた麻生さんは、「朝のアニメの主題歌を歌うのが夢だった」と当時を振り返りつつ、またこうして参加できて嬉しいと述べた。

ここで、アニメのエンディングの画面写真を公開。現在放送中のエンディング同様、エミ視点のエンディングとなっているそうで、各キャラクターの過去と今、そしてエミの未来の姿らしきものが見えたりと、曲名の「Fighting Growing Diary」に合わせた、成長を描いた内容となっているようだ。

そして、楽曲については、戦い、そして強くなっていくという登場人物の成長を追いつつ、「成長してからが本番だね」という歌詞の通り、これから登場するキャラクターたちもどんどん強くなっていってほしいという思いを込めて歌った、勢いのある曲になっているという。

また、PVもパイ投げをしているなどインパクトのある内容になっているそう。こちらは初回限定盤のDVDに収録されているので、CDを購入した人はチェックしてみてはいかがだろうか。

そして、TVアニメも新展開となり、8月5日放送では新キャラクター2名が登場することが明らかになった。ここで、テレビCMでおなじみ、DAIGOさんからのスペシャルメッセージが紹介された。

それによると、新キャラクターのひとりはなんとDAIGOさん本人であり、役どころとしては伝説のファイターとして、テレビCMCMそのままの姿で登場するという。もちろん、DAIGOさん本人が演じるということで、自分で自分を演じるから演技については安心してほしいと笑いを誘うとともに、ロイヤルパラディン使いであることを明らかにするなど、驚きの情報も飛び出していた。

なお、なぜロイヤルパラディンを使っているのかについてはアニメで明かされるということなので、ぜひ放送当日を楽しみにしよう。

そして、もう一人の新キャラクターとして紹介されたのは、現在使い手はいないとされる伝説のクラン「アクアフォース」を使う蒼龍レオン(CV:神原大地)だ。そして、新クラン「アクアフォース」を組み込んだ新トライアルデッキ「海皇の末裔」は、放送翌週の8月11日に登場する。

現状、スキルなどについては明らかにされていないが、明日7月6日には公式サイトの「今日のカード」にて、キーになるカードが公開予定とのことなので、そちらにも注目しよう。

ここからは、グッズ情報について紹介。登場カードやユニット設定など情報満載の「カードファイト!!ヴァンガード カード全集II」やケロケロエースにて連載中のスピンオフ4コマコミック「みにヴぁん」の第1巻が発売予定。「みにヴぁん」には、作者のQuily氏描き下ろしのPRカード「ミッドナイト・バニー」がついてくる。

また、アニメ1期DVDが毎月発売中となっているが、いよいよ2期DVDが8月15日よりリリース開始。また、コミックマーケット82では新作グッズも登場とのことだ。

また、「探偵オペラ ミルキィホームズ」と同様、新日本プロレスとのコラボグッズの販売も決定。そのほか、7月中にはグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェでヴァンガードカフェの開催も予定しているという。

大河内卓哉氏
大河内卓哉氏

島村氏からバトンタッチし、続いて登場した「ヴァンガード」の伝道師「ドクター・オー」こと大河内卓哉氏からは、夏のイベント・プロモーション展開について語られた。

まず、7月7日のブースター第7弾「獣王爆進」の発売を記念したニコニコ生放送が本日5日21時から放送予定。また、全国のイオン対象店舗にて発売記念イベントの開催も決定。なお、イオン品川シーサイド店には本日の司会を務めた寺川愛美さんも登場するということだ。

そして、8月には全国各地の大型ショッピングモール4店舗にて、小学生以下限定公式大会「夏祭りファイト!」をはじめとした「ヴァンガキッズ夏祭」が開催される。

また、今夏も駅看板やラッピング車両など、大規模なプロモーション活動も実施決定。さまざまな場所で展開するそうなので、ぜひチェックしよう。

さらに、毎年夏の時期に開催されている「お台場合衆国」にも出展決定。こちらでは、7月14日~9月2日までの期間中、毎日初心者向けの講習会が実施されるほか、ミニゲームコーナーや記念スポットなどが用意されているとのことだ。

また、夏からは、アニメ第1期の再放送も開始するということなので、まだアニメを観れていない人はそちらもチェックしてはいかがだろうか。

さらに、「カードファイト!!ヴァンガード」おなじみのイメージCMの第9弾が7月下旬より放送決定。世界を意識した、インパクトのあるCMになっているので、こちらにもぜひ注目しよう。また、キッズ向けCMの第2弾も放送予定とのことだ。

木谷高明氏
木谷高明氏

最後に、ブシロード代表取締役社長の木谷高明氏が登場し、これから開催される「カードファイト!!ヴァンガード」の世界大会について紹介した。

「VF(ヴァンガードファイト)世界大会2012」は、日本語版カードを使った「Jサイド」と英語版カードを使った「Eサイド」が開催される。

「Jサイド」は、ジュニアクラス(ショップ予選なし)とシニアクラス(8月からのショップ予選優勝が出場条件)に分けて行われ、札幌・仙台・金沢・東京・名古屋・大阪・広島・博多の全国8地区(シニアはシンガポール、香港、台湾でも開催)で行われる地区大会で優勝すると、東京で開催予定の決勝戦に招待される。

また、同じ学校の3人でチームを組んで参加できる「VF甲子園」も同時開催予定となっている。

そして、「Eサイド」では、世界20ヶ所をアジア・オセアニア、北米、ヨーロッパの3地域に分けて地区予選を開催。

アジア・オセアニア予選

日本(2地区)・台湾・香港・シンガポール・フィリピン・マレーシア・インドネシア・オーストラリアで実施。決勝はシンガポールで行われ、3名が世界大会決勝に進める。

北米予選

アメリカ(ロサンゼルス、シアトル、シカゴ、ダラス、アトランタ、ニューヨークの6地区)・カナダ・メキシコで行われる。そして決勝はロサンゼルスで行われ、4名が世界大会決勝に進める。

ヨーロッパ予選

イギリス・フランス・ドイツで行われ、最後にロンドンで行われる決勝を勝ち抜いた1名が世界大会決勝に進める。

それぞれの予選を勝ち抜いた合計8名が、東京で開催予定の世界大会決勝に出場。時期は「Jサイド」と同時か、少しずらして実施する予定とのことだ。

(写真左)真壁刀義選手
(写真左)真壁刀義選手

「カードファイト!!ヴァンガード」の情報が一段落したところで、突如「待てよこの野郎!」という声と共に新日本プロレス所属の真壁刀義選手が登場。8月1日~12日の期間で開催される新日本プロレスNo.1を決める大会「G1クライマックス22」について、「すげえ熱い夏にしてやるからよ、必ず見に来いよ!」とアピールすると、最後は木谷氏の首に鎖を巻きつけて引っ張りだすという怒涛の展開で、発表会は幕を閉じた。

探偵オペラ ミルキィホームズ2

ブシロード

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年8月23日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(62枚)

(C)bushiroad All Rights Reserved. illust:たにはらなつき(EDEN’S NOTES)
(C)bushiroad/Project MILKY HOLMES
(C)bushiroad All Rights Reserved. (C)ヴァンガードプロジェクト/テレビ東京

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

探偵オペラ ミルキィホームズ2

探偵アドベンチャー
機種
PSP
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
ブシロード
シリーズ
ミルキィホームズ
ジャンル
アドベンチャー
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-12
Outer Terror
2024-04-12
WOWOWOW KORONE BOX
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク