ガストは、2014年6月26日に発売を予定しているPS3用ソフト「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」において、序盤のストーリーや成長要素、新たに判明した登場キャラクターの情報を公開した。

目次
  1. それぞれの軌跡
  2. 自分好みに成長できるグロウシステム
  3. 冒険と密接に絡んでくる「やる気」
  4. キースグリフ、リンカ、アルバートを紹介!
  5. オープニングアニメが完成!

それぞれの軌跡

シャリステラとシャルロッテ、それぞれの視点に立って序盤のストーリーを紹介。物語の舞台は同じくとも、まったく異なる目的を掲げた二人の物語は、それぞれ違った展開を見せる。そして二人が出会うとき、運命の輪が大きく動き出すのだ。

故郷の水が涸れるという一大事に、解決策を求めて、
ステラードの街を訪れるシャリステラ。
収入の少なさを嘆くシャルロッテ。一方、ミルカは
この辺りでは珍しい「錬成」を武器に、大忙しの様子。
しかし、ステラードの街は他の村を助ける余裕の
ある状態ではなかった。
うらやましさからか、それとも焦りからなのか、
仲のよい幼馴染に対しても棘のある言い方になってしまう。
辛らつな言葉を浴びせられる。 一人、落ち込むシャルロッテ。
こんなはずではなかったのに……。
それでも故郷のため、落ち込んでいる暇はない。 いつまでもゴミ拾いの仕事しか与えてくれない
ラウルに大きな口を叩いてしまう。
ステラードの置かれた状況を理解し、それでも故郷を
救うため、何ができるのか最善の手段を模索する。
自分にしかできないことを求めて、でも今は何もできないまま
夜をすごしていく。
旅の途中で出会う仲間たち。故郷を知る人物にも出会う。 持ち前の明るさで、気持ちを前向きにもってくる。
今はがむしゃらに行動するのみ。
くじけずに力を貸してもらえるよう、試行錯誤する。 そんな折、街に大きな問題が発生し、チャンスが訪れる。
そして、ステラードの問題を解決することが故郷を救う
ことにもつながると結論を出し、手伝いを買って出る。
母からの無償の応援を武器に、ただ、ひたむきに
がんばり続ける。
サンドドラゴンが出没し被害に遭う人々が出始める。
大きな使命を持つシャリステラに出会い、
自分に出来ること、したいことを考え始めたロッテ。
次第に心を通わせる二人はサンドドラゴンの
脅威について相談する。
サンドドラゴン討伐協力の打診を受けるステラ。 二人の出した答えとそれに応じた仲間たち。
彼女は族長代理としての答えを出すことに。
自分の気持ちを心から打ち明けたシャリステラ。 立場と本音の間で苦しむ財協組合長のラウル。
そして遂にサンドドラゴンと対峙することになるシャリーたち。ステラードを守るため、
大事な人を守るために二人は立ち向かう。

自分好みに成長できるグロウシステム

キャラクターのLvが40に到達することで新たに開示する成長システム、それがグロウシステムだ。Lvが1上がるごとにグロウポイントが1pt入手でき、成長させたい要素に自由に割り振ることができるぞ。

高Lvからの成長がより楽しくなる

グロウポイントを消費して能力を強化。素早さなどの基本パラメーターはもちろん、アシストやスキルの強化まで幅広く選択することができる。

メインメニューのステータスからキャラクターを選択し、△ボタンを押して呼び出そう。

自分好みのキャラクターへ成長!

能力は段階的に強化されていくものもある。同じ能力を最大まで上げるか、バランス良く振り分けるか自分好みのキャラクターへと成長させることができるのも、グロウシステムの大きな魅力だ。

冒険と密接に絡んでくる「やる気」

ライフタスクに表示された「やりたいこと」をこなすことで主人公の「やる気」のゲージが上昇し、さまざまな恩恵を受けることができるようになる。

やる気のゲージが低い状態では採取できるアイテム数もそんなに多くはない。
やる気のゲージが高い状態で採取を行えば採取数も大幅アップ。効率の良いプレイをすることが可能に。

やる気のメリット

・採取数アップ
・移動速度アップ
・戦闘終了時のバーストゲージの保持

やる気の減少について

依頼を除いた採取や調合などのゲーム内の特定の行動を取ることで徐々に減少する。

キースグリフ、リンカ、アルバートを紹介!

キースグリフ・ヘーゼルダイン(Keithgrif Hazeldin) CV:中田譲治

年齢:55/職業:凄腕の錬金術士/血液型:AB型/身長:180センチ

黄昏に抗う探究者

真理を追い求める錬金術士。付き人のオートマタと共に、前時代の錬金術の痕跡を探しながら、「黄昏」について調べている。お気に入りの薬用パイプを持っていて、何があっても決してそれを手放そうとしない。

「まったく、今日は邪魔者によく会う日だ」

イベントをピックアップ!

錬金術士の腕前は随一。シャリーたちは少しでも実力をつけようとキースグリフに教えを請うことに。

相変わらず煙草が手放せないキースグリフだが、「不肖の弟子」によって中身は体に害の無いものへとなっているようだ。

リンカ(Linca) CV:小清水亜美

年齢:30/職業:商会の看板娘/血液型:A型/身長:160センチ

勘違いの多い天然な敏腕秘書

商会で働く、冷静沈着な秘書官。商品の仕入れから出荷まで、さまざまな仕事を受け持っている敏腕秘書であり、会長からの信頼も厚く、その美貌に隠れファンも多いようだ。

「ご用件はなんなりとお申し付けいただくよう、申し使っております」

イベントをピックアップ!

聡明で冷静沈着なリンカ。仕事はナディから教えて貰ったということを知らされたシャルロッテは驚きを隠せない。

自分の出生について思うリンカ。複数確認されているリンカの謎は果たして解明される時が来るのだろうか。

アルバート・ペリアン(Albert Perriend) CV:島﨑信長

年齢:20/職業:商会長の息子/血液型:O型/身長:177センチ

失われた技術を追い求める、商会の後継者

街の運営を取り仕切る、街の商会長の一人息子。中央から取り寄せた資料からオートマタの存在を知り、その技術を復活させることを夢見て独学で勉強したり、財協にこっそりと依頼を出していたりする。

「ははは、僕は価値あるものには、金を惜しまない男さ!」

イベントをピックアップ!

幼なじみである3人。アルバートは二人からよく泣かされていたようだ。思わず昔話に花が咲く。

オートマタに執着するアルバート。遂には量産することまで考えるようになる。商会長の息子ならではのスケールの大きさだが、その夢は果たして…?

オープニングアニメが完成!

「シャリーのアトリエ」のオープニングアニメが完成。matryoshkaが歌う主題歌にあわせて、ポイントピクチャーズが制作を手がけるアーティスティックなアニメーションが、砂漠に飲み込まれつつある黄昏の海と二人の少女の儚さと美しさを表現している。

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~

ガスト

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年7月17日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー