コーエーテクモゲームスは、2016年3月3日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~」について、新たなキーワードに関する情報を公開した。

目次
  1. “黄昏”の真実に挑む、その名は「黄昏の錬金術士」!
  2. 「黄昏の錬金術士」が集まることでそろう、2種類の錬金術
  3. 新式錬金術の拠点、中央とは
  4. 「シャリーのアトリエ Plus」の新要素をおさらい!
  5. 必見の初回封入特典コスチューム!
  6. プレミアムボックス限定のコラボレーションコスチューム!
  7. キャラクター紹介

いよいよ発売まで1ヶ月を切った今回は、前回に続き、黄昏の謎を紐解くキーワードたちを紹介。また、これまでの情報もおさらいしているので、併せてチェックしておこう。

“黄昏”の真実に挑む、その名は「黄昏の錬金術士」!

ステラードに集ったのは、“黄昏”に深い関係を持った錬金術士たち。想いや思惑は違えど、“黄昏”の真実に向け、共に歩むことになる。そんな彼らのことをエスカはこう呼んだ。「黄昏の錬金術士」と。

“黄昏”はもはや、それぞれの地域だけではなく、世界全体を脅かしている。
立場や思惑を越え、錬金術士たちが “黄昏”の真実に向けて、今ここに集結する。
想いを同じにするシャリーたちを見て、エスカは思わずこうつぶやく。「黄昏の錬金術士」と。
集まったのは、名を馳せた一流の錬金術士ばかり。気おくれしながらも、頼もしさを感じるシャリーたち。
自分の大切な人のため、“黄昏”に対峙する決意を固めるミルカ。彼女も立派な「黄昏の錬金術士」だ。

「黄昏の錬金術士」が集まることでそろう、2種類の錬金術

「黄昏の錬金術士」たちが用いる錬金術には、2つのタイプがある。釜を使って材料を組み合わせる古来からの手法、古式錬金術。そして中央によって学問として体系化された最新の手法、新式錬金術。2つの錬金術がそろうことで、“黄昏”のカギとなる謎が明らかになっていく。

感覚が重要な、古式錬金術

伝承や民間療法をベースとした土着型の「古式錬金術」。シャリーたちやアーシャ、エスカが用いる手法で、優れた感覚の持ち主にしか扱えない。

中央で体系化された、新式錬金術

ロジーやミルカ、キースグリフの用いる「新式錬金術」は、多くの人が使用できるよう、中央で体系化された錬金術だ。

2つの錬金術が解き明かしてゆく謎

アーシャの持つ古式錬金術の知識と、キースグリフの持つ新式錬金術の知識を用いて、物語のカギとなる、フラメウの種の正体に迫る。

新旧錬金術が拓く、新しい道

以前中央で新式錬金術を学んでいたミルカは、「黄昏の錬金術士」たちと出会い、自分の目指す道を見つける。それは古式でも新式でもない、新たな錬金術の道になるかもしれない。

新式錬金術の拠点、中央とは

最新の錬金術の研究、そして“黄昏”の解決を目指す中央

中央は錬金術研究の拠点であり、各地で“黄昏”を調査し、解決策を模索している機関でもある。エスカ、ソール、そしてロジーをステラードに派遣したのも中央だった。はたして、中央とはいったいどのような存在なのだろうか。

中央には最新の錬金術の技術があり、さまざまな夢を叶えるための選択肢がそろっている。
ロジーもかつて、中央で自分の夢を追っていた。
中央は各地で起こる“黄昏”の現象にも目を光らせており、必要とあれば優秀な役人を派遣し、解決の糸口を探っている。
一見すると、錬金術を研究し、“黄昏”を解決しようとしてるように見える中央。
しかしソールをはじめ一部の人たちは、その裏に隠された、中央の真意の存在を感じ始める。

浮かび上がる疑問、見え隠れする中央の意図

“黄昏”の真実を追い求めるなかで、ところどころで現れる中央の存在。そして浮かび上がる、いくつかの疑問。彼らは純粋に“黄昏”の解決を目指しているのだろうか、それとも……。

疑問1:性急すぎる派遣

“水涸れ”に高い関心があるとはいえ、まだ地盤も固まっていないステラード支部に、立て続けにエスカとロジーを派遣した中央。その意図はどこにあるのだろうか。

疑問2:中央の求める古式錬金術の技術

“黄昏”の解決と共に、ソールが中央から求められたのは、古式錬金術についての情報。中央の目的は“黄昏”の解決だけではないのか。謎は深まるばかりだ。

疑問3:ミルカの考え

中央への留学の経験もあるミルカが言い放った言葉。ミルカが口にした、かつてのやり方とは一体。

「シャリーのアトリエ Plus」の新要素をおさらい!

「黄昏」シリーズ主人公、アーシャ、ロジー登場!

アーシャ

「アーシャのアトリエ Plus」で主人公として登場し、今や伝説の錬金術士と呼ばれるアーシャ。今回は戦闘スタイルに焦点を当てて紹介!

アーシャは広範囲にわたる技を得意としており、攻撃技はもちろん、味方全体に効果のある強力な回復技も使用できる。
やはり伝説の錬金術士はスケールが違う!
味方の能力を強化し、さらに体力が継続して回復する効果を与えるスキル、「エタニティオーラ」。
強敵と戦うときには、必ず使いたいスキルだ。

ロジー

「エスカ&ロジーのアトリエ Plus」にて、エスカと共に主人公として登場したロジー。強力な攻撃と、素早さを活かす戦闘スタイルに注目!

ロジーは攻撃力の高さと、素早さの高さがウリ。絶え間ない連続攻撃で敵を追い詰めよう!
ロジーはアシスト時にも、その身軽さが発揮される。アシスト後、次のアシスト行動ができるようになるまでの
時間が短いため、どんどんアシストが可能だ!

“黄昏”の真実へつながる、新しい物語!

「シャリーのアトリエ Plus」で語られる、新たな物語。それは、「黄昏」シリーズすべてを通して語られてきた、“黄昏”の真実を目指す物語。シリーズ完結編にふさわしい結末を、その目で確かめよう。

語られる、それぞれの“黄昏”との物語

アーシャが語るのは、かつて妹を連れ去った存在のこと。アーシャが錬金術を学ぶきっかけにもつながる
その存在について、彼女は何を語るのだろうか。
コルセイトで出会った管理素体の少女、フラメウについて話すエスカ。フラメウとの出会いが、
エスカやロジーにどんな影響を与えたのかを、知ることができる。

託されたカギ、「フラメウの種」

フラメウがエスカたちに託したのは、錬金術の技術が詰まった種。
エスカは、「大地を再生させる」というフラメウの想いを信じる。
しかし、過去錬金術の強大な力で引き起こされた悲劇を知るキースグリフは、フラメウの種に警鐘を鳴らす。

“黄昏”の真実へつながる、新しい物語!

錬金術の過去、そしてフラメウの種。“黄昏”の真実に向かうなかで、シャリーたちはさまざまなことを知る。そして“黄昏”の真実が示されたとき、彼女たちはこれから自分たちがどうあるべきか、その答えを出す。

“黄昏”の真実を追うなかで何度も目にする、人間の業。その奥にあるという真実は、いったいどのようなものなのか。
徐々に見えてくる“黄昏”の正体と、その脅威。人々が歩むべき道は、残されているのだろうか。
錬金術士として一人前となった彼女たちに提示される“黄昏”の真実が、明るいものだとは限らない。
それでも、彼女たちは、周りの人たちや先達の錬金術士たちの声を聞き、自分たちの答えを導き出す。

再会によって始まる、新しい物語

新たに加わるアーシャ、ロジーが、それぞれゆかりのあるキャラクターたちと再会にすることで生まれる、新たな物語。それは「シャリーのアトリエ Plus」の醍醐味のひとつ。今回はそのなかでも、特に気になるであろう2つの新たなエピソードを紹介する。

コルセイトの名コンビ、感動の再会……?

ロジーとの久々の再会に、大喜びだったエスカ。しかしロジーは、ミルカのアトリエに入り浸り……。
半ばやけになっているエスカ。
ロジーのことで、ひっそり相談を受けていたウィルベル。うっかりそのことをロジーに話してしまうが、
ロジーには意味がさっぱり。はたして、2人の仲が進展する日は来るのだろうか。

伝説の錬金術士と師匠の再会

ドキッとしてしまうようなセリフを言うアーシャ。師匠の健康を気遣った弟子の一言なのか、それとも……?
アーシャを想うかのような言葉をもらすキースグリフ。麗しき師弟愛……かと思いきや、
シャルロッテはこのときキースグリフに何か別の空気を感じたようだ。

より詳しく語られる、シャリーたちのエピソード

そしてもちろん、シャリーたちもさまざまなエピソードがボリュームアップ。特に2人のケンカのエピソードは必見。彼女たちの揺れ動く心の内がより詳しく語られる。

見つからない水涸れの解決策、倒れたシャルロッテの母。焦りや自分の無力さを感じるシャリーたちは、些細な出来事からすれ違ってしまう。

すれ違う、2人のシャリー

“黄昏”の真実を追うなかで、お互いの気持ちが少しずつすれ違っていたシャリーたち。
ある出来事がきっかけで、2人は一緒にいることをやめてしまう。

お互いの知らなかった一面

別々に行動するようになったシャリーたち。そのなかでシャリーたちは、お互いの知らない一面を目にする。

再び出会うシャリーたち

シャリステラのアトリエを訪れるシャルロッテ。ぎこちなく話し始めるが、お互い伝えたい言葉がうまく出てこない。

再び出会った2人は、どんな想いを伝えあうのか。そして、また仲良しな2人に戻れるのだろうか。

独創的!?オリジナルコスチュームも充実!

「Plus」シリーズといえば、オリジナルコスチューム。今回もさまざまなコスチュームが収録される。好みのコスチュームを身につけて、「シャリーのアトリエ Plus」をもっと楽しもう!

個性豊かなコスチュームをまとう、錬金術士たち!

大海賊のドレス 紅蓮の警備隊
レディヴィラン コバルトセイバー

かわいらしい?面白い?豊富な種類のアクセサリも登場!

新たなるボスの登場!PS3版追加コンテンツも収録!

新要素の6つめは、「シャリーのアトリエ Plus」オリジナルボス! 既に公開されている「獣王の覇者」のほかにも、強力なボスが立ちはだかる。さらにPS3版の追加コンテンツも多数収録されており、大満足のボリュームに!

立ちはだかる、新たな強敵たち

「シャリーのアトリエ Plus」で新登場となる「獣王の覇者」。そして、ほかにも新たなボスの姿が。
さらなる死闘の幕開けに期待しよう!

大ボリュームのPS3版追加コンテンツ!

水着コスチュームももちろん収録。シャリーたちパーティメンバーの他にも、カトラやリンカの水着コスチュームもある!
PS3版で追加配信された採取地「深淵」も登場。高難度のマップだが、手に入る材料も強力。万全の準備で挑もう!

必見の初回封入特典コスチューム!

初回封入特典のアーシャ専用コスチューム、その名も「管理者の兵装」。青く神秘的な衣装に身を包んだ、アーシャの姿をチェックしよう!

※画像はイメージです。

プレミアムボックス限定のコラボレーションコスチューム!

ソフトと同時発売されるプレミアムボックスでは、「シャリーのアトリエ Plus」の豪華グッズがラインナップ。なかでも「ソフィーのアトリエ」とコラボした限定コスチューム、「ソフィースタイル」「プラフタスタイル」は見逃せない!

シリーズを越えた、夢のコラボレーション!

ソフィースタイル プラフタスタイル

プレミアムボックス同梱アイテム

  • ミニ・クリスタルペーパーウェイト
  • シャリステラ専用コスチューム「ソフィースタイル」&シャルロッテ専用コスチューム「プラフタスタイル」ダウンロードコード
  • シャリーのアトリエ Plus 特製ミニタオル
  • シャリーのアトリエ Plus 3Dカード
  • シャリーのアトリエ Plus ゲームソフト1本

キャラクター紹介

ハリー・オルソン CV:真殿光昭

まだ見ぬ秘宝を追い求める、風変わりな冒険家

年齢:46/職業:自称凄腕の冒険家/血液型:O型/身長:175センチ

謎の自称冒険家。珍しい物好きで、さまざまな場所に出没する変わり者。相棒のレイファーと共に、学術的研究のために世界各地を巡っていて、今は黄昏の海を中心に活動している。

交易投資家としても成功しており、最近はステラードとフィルツベルクを結ぶ交易ルートの設置にも注力しているらしい。

「ボクは世界をあまねく駆け巡る知の探求者、ハリー・オルソンさ!」

レイファー・ラックベリー CV:増谷康紀

ハリーと共にお宝を探す、腕利きのトレジャーハンター

年齢:38/職業:トレジャーハンター/血液型:AB型/身長:178センチ

宝を追い求めて黄昏の世界をさすらうトレジャーハンター。ハリーと共に、大海賊の財宝を求めてこの地方にやってきた。かつて、コルセイトでロジーやエスカと共に各地を冒険していたことがあり、その頃にハリーとも出会っている。

すでに一財を成している成功者でもあるが、ロマンを求めて旅を続けている。

「俺っちはレイファー。自分で言うのも何だが、凄腕のトレジャーハンターだぜ」

ローゼミア CV:原由実

謎に包まれた、放浪する妖しい回収屋

年齢:不詳/職業:黄昏の海の回収屋/血液型:O型/身長:170センチ

個人の船で黄昏の海を放浪し、さまざまなものを回収して生計を立てている土着の民。死んだ者は埋葬して、埋葬料の代わりに所持品の一部をもらい、生きているものは街や船に送り届けている。

神出鬼没で気配がなく、浮世離れした雰囲気の謎の美女。何を考えているのかよく分からないが、この地方の歴史に詳しい。

「あら、生きているうちにまた会えましたわね」

イベント紹介

お宝を求めて各地をさすらう、自称冒険家とトレジャーハンター。そしてミステリアスな雰囲気漂う、謎の女性。「シャリーのアトリエ Plus」の中でも、特に異色な彼らのイベントに注目!

夢とロマンを追い続ける男たち!

自称冒険家ハリーと、トレジャーハンターのレイファー。彼らが求めるのは夢とロマン!
今日もお宝を求めて各地を飛び回る!

人生の成功者は語る……?

実はフィルツベルクにある商会の会長であるハリー。成功者として得意げに人生を語るハリーだが、
旧知の仲であるウィルベルにその奔放すぎる経営をダメ出しされタジタジ。

経験に裏打ちされた交渉術!

歴戦のトレジャーハンターであるレイファーにとって、値段交渉などお手の物。
今日もカトラに容赦ない値切り交渉を仕掛ける。

独特の雰囲気をもつ謎多き女性

回収屋を営むローゼミアは、あいさつ代わりにぎょっとするようなことを口にする。
それは、多くの死に触れてきた彼女ならではの感覚なのだろうか。

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年3月3日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー