ガストより2014年7月17日に発売されるPS3用ソフト「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」の魅力を全2回にわたっておさらい。第1回は本作のストーリーや世界観、登場キャラクターを紹介!

「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~(以下、シャリーのアトリエ)」は、2012年に発売された「アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~(以下、アーシャのアトリエ)」、2013年に発売された「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(以下、エスカ&ロジーのアトリエ)」に続く、「黄昏」シリーズの正統続編第3弾。

「黄昏」シリーズでは、儚くも美しい光景が魅力である“黄昏”をテーマに、滅びを迎えつつある“黄昏の世界”を舞台とした作品を展開。「アーシャのアトリエ」は多くの追加要素を搭載したPS Vita用ソフト「アーシャのアトリエ Plus」が2014年3月27日に発売、「エスカ&ロジーのアトリエ」は同年4月よりTVアニメが放送された。

これらの展開を見せた「黄昏」シリーズの最新作として発表された本作は、「エスカ&ロジーのアトリエ」からより一層、“黄昏の世界”の表現に力を入れるため、システム、グラフィックともに多くの新しい試みにチャレンジ。

また、これまでの“黄昏の世界”の物語でつづられてきた、さまざまな約束や願いの数々は、主人公である二人の少女、シャリステラとシャルロッテに託される。この二人の少女が紡ぎだすお話は、儚さと優しさに溢れた、たくさんの願いを叶える物語となっている。

発売以来、さまざまな情報が公開されてきた本作の情報をおさらいすべく、2回にわたってこれまでに紹介してきた内容を総まとめ。発売前に改めてチェックしてもらうもよし、今回の記事を読んで本作に興味を持ってもらうもよし、思いのままに活用してもらえれば幸いだ。

第1回では黄昏の世界で繰り広げられる本作のストーリーや世界観、登場キャラクターを紹介していくぞ。

ストーリー

乾いていく水源

枯れていく草木

飢えていく生き物たち

青き海は黄砂へと姿を変え、海に生きる生命は帰る場所を無くした

それでも照り続ける陽の光は、大地に残ったわずかな水分すらも無慈悲に干上がらせていく

そうやって、ゆっくりと、しかし確かに色褪せていく黄昏の世界

人々の生きる気力すらも汲み干す砂礫の海にいまだ煌々と輝くオアシスの街とそこで出会った二人の若き錬金術士

源泉の異なる二つの小さな流れはぶつかり合い、溢れながらも、前へと進んでいく

世界観を紹介するイメージボード

どこか懐かしく、儚さと美しさに溢れる“黄昏の世界”。その世界を表現したイメージボードの数々を紹介!

登場キャラクター

シャリステラ(Shallistera) CV:小岩井ことり

年齢:16歳
職業:船の一族の錬金術士
血液型:A型
身長:155センチ

使命を胸に黄昏の海へと赴く少女

先祖代々伝わる古代の錬金術の遺物である「船」を守り続けている、船の一族の長の娘。

存亡の危機に瀕している里を救う方法を探すため、病に伏せる族長に代わり、支援を求めて遠く離れたオアシスの街、ステラードを目指して冒険に出る。

「わたしが、里を救ってみせます! 絶対に!」

シャルロッテ・エルミナス(Shallotte Elminus) CV:上坂すみれ

年齢:18歳
職業:下請けの貧乏錬金術士
血液型:B型
身長:162センチ

大いなる野望を胸に黄昏の海を駆ける少女

亡き父親に代わり、アトリエを経営する羽目になった少女。下地も経験もなく、まったく儲からない下請け仕事しかしていない「なんちゃって錬金術士」。

いつか成功して大きなことをやってやる! と具体性の無い野望を抱いているが、日々拾ったものを適当に調合し、日銭をどうにか稼ぐので精一杯な生活をしている。後先をあまり考えず、たびたび暴走しがち。

「やったね! ついにあたしの時代がやってきたよ!」

コルテス(Kortes) CV:松岡禎丞

年齢:18歳
職業:船の一族の戦士
血液型:A型
身長:175センチ

現在を見据え刹那に生きる、船の一族の護り手

シャリステラの幼なじみであり、護衛役の青年。社交的で頭の回転が速く、シャリステラにとっては頼れる兄貴分。船を守る一族の戦士として、幼い頃から武芸を学んでいた。

少年時代に一時期ステラードで過ごした際、故郷の里に比べて圧倒的に近代化し、進んでいる街や錬金術などを目の当たりにして以来、伝統に縛られた故郷の一族の風習に疑問を抱いている。

「過去なんて関係ない。大事なのは今だろ?」

ナディ・エルミナス(Nady Elminus) CV:久川綾

年齢:36歳
職業:主婦
血液型:B型
身長:160センチ

誰よりも娘を信じている母親

何を考えているのかわからない、シャルロッテの母親。かつてステラードにある商会で少しだけ仕事をしていたことがある。のちに他所の街から移り住んできた夫と結婚し、シャルロッテの出産を機に仕事を離れた。

夫が急逝して以降、シャルロッテを女手ひとつで育ててきた。現在も家に入り浸っていて、働き始めた娘のフォローをしている。

昔のツテを頼ってシャルロッテのために仕事をもらってくるが、錬金術についてあまり詳しくないため、かなり無理な仕事も平気でもらってきてしまう。

「お帰りなさい。またいいお仕事みつけといたわよ」

テオクーガ(TeoKhuga) CV:青森伸

年齢:58歳
職業:シャリステラのお目付役
血液型:O型
身長:166センチ

船旅を支える一族のご意見番

船の一族の船大工であり、ご意見番。族長からの信頼も厚く、旅立つシャリステラの付き添いの任を受けた。幼少の頃からシャリステラの面倒を見ていて、彼女にとっては肉親のようなもの。

一族の宝である船を管理しており、それにまつわる伝承などを多く知っている。

「ま、待ってください、お嬢様ーー!!」

ユリエ・クロッツェ(Jurie Crotze) CV:伊藤かな恵

年齢:20歳
職業:トレジャーハンター
血液型:O型
身長:165センチ

妹のために一攫千金を狙うトレジャーハンター

財協に所属する、一匹狼のトレジャーハンター。他のトレジャーハンターとは異なり、各地の伝承から推測して財宝を発見する方法を主としており、それなりの実績も上げている。

目下の目的は、この地方に伝わる数々の財宝を探し出して一攫千金を達成し、借金を返して妹と幸せに暮らすこと。

活発な見た目に反して子供のころから本が好きで、自分でも本を書きたいと考えていた。トレジャーハンターの経験を冒険譚の物語に重ね合わせ、詳細に記録をつけている。

「これでも、精一杯笑ってるつもりなんだけど」

ミルカ・クロッツェ(Miruca Crotze) CV:日高里菜

年齢:16歳
職業:錬成錬金術士
血液型:A型
身長:152センチ

小さなアトリエを切り盛りする若き店主

家は昔ながらの鍛冶屋で、新しい技術を学ぶために中央に留学していた優秀な錬金術士。物静かで口数も少ないが、物事を感じたままに言葉にしてしまうため、付き合いの浅い人からはキツい性格と思われがち。幼馴染のシャルロッテの単純で裏表の無い性格を気に入っており、毒舌を吐きつつも一緒に行動したりと仲がいい。

留学時代の出来事などの影響で物事を冷めた目で見るようになっているが、錬金術に関する強い探究心を持ち、自分の知らない知識や遺物に接すると、時間を忘れて研究に没頭してしまう。トレジャーハンターをやっている姉がいるが、留学中に距離感が生まれたためうまく話せないでいる。しかし、互いを大切に想っているようだ。

「はあ…。なんでこんなのと幼馴染なんだろ」

ソール・グラマン(Solle Grumman) CV:松原大典

年齢:26歳
職業:支部長代理
血液型:A型
身長:172センチ

辺境から派遣された、若き敏腕役人

ステラードの調査のため、辺境から派遣されてきた役人。テンションの低い毒舌家で、お金の管理にうるさいほか、常に合理的で最適な判断を心掛けて任務を遂行しようとする。

いい加減な人間には厳しいが、自分が正しいと判断したことに対しては正当に評価してくれる。これまで支部がなかった街に、新しく支部を設立する名目で派遣されてきたが、街の商会の協力を得られずに難航していた。お菓子作りが趣味。

「一仕事終えた後のお菓子は、また格別ですね」

ウィルベル・フォル=エルスリート(Wilbell voll=Erslied) CV:瀬戸麻沙美

年齢:24歳
職業:旅する魔法使い
血液型:B型
身長:153センチ

大きな試練に直面する、偉大なる魔法使い

各地の精霊と契約する修行中の魔法使い。これまで契約した精霊の力を借りて、強力な魔法を行使できる。

偶然助けたシャルロッテに錬金術士と間違われ、憧れの対象となったことからシャルロッテのよき師匠になる。

年齢に見合わない幼い外見をしており、「大人になる」手がかりを求めている。面倒くさがりでちゃっかりしているところは相変わらずだが、自分の子供っぽさにコンプレックスを抱いている。そのため、無理に大人振ろうとして厄介ごとを招くこともしばしば。

「こう見えてもこのウィルベルさんは、とっくに立派な大人なんだから!」

ホムラ(Homura) CV:照井春佳

年齢:??
職業:ベテラントレジャーハンター
血液型:???
身長:100センチ

お菓子を愛する、クールでニヒルなナイスガイ

この地で活動しているホムンクルスのトレジャーハンター。

古の時代に失われた剣術を習得しており、戦闘力も非常に高いため、多くの人々や同族たちに頼りにされている。

普通のホムンクルスとは違い、口も達者で頭の回転も速く、キザなセリフを決めたりもする。そのため同族からは尊敬されているが、人間から見るとただのお調子者にしか見えない。

「げんきない ときは あまいもの でも たべて わらうといいぞ」

エスカ・メーリエ(Escha Malier) CV:村川梨衣

年齢:21歳
職業:派遣役人
血液型:O型
身長:158センチ

立派に成長した、食いしん坊錬金術士

ステラードの調査を進めるため、ソールがコルセイトから呼び寄せた錬金術士。古式の錬金術が得意だが、なぜか食べ物関係の調合が多い。行動力があり、奇想天外な発想で錬金術を活用(悪用?)してさまざまなことにチャレンジするものの、結果的に騒動を巻き起こしてしまうトラブルメーカーでもある。

「あのね、友達ってりんごのタルトとチョコレートケーキのようなものなんだよ?」

カトラ・ラーチカ(Katla Larchica) CV:うのちひろ

年齢:18歳
職業:旅の雑貨屋
血液型:O型
身長:158センチ

儲け話に目がない、お騒がせな行商人

故郷で家族の店を復活させたのち、新たに行商の旅に出た雑貨屋。大きな商売を成功させるため、さまざまな場所で拾った珍しい物を売りながら儲け話を探している。しかし、傍目には何の役にも立ちそうにない怪しげな品が多いため、本当に売れているのかどうかは彼女だけが知っている。

「え? 儲かっているかって? よくぞ聞いてくれました!」

ラウル・ピレイト(Raoul Pireit) CV:鶴岡聡

年齢:28歳
職業:財協組合の組長
血液型:AB型
身長:182センチ

荒くれ者たちを取り仕切る、若き熱血組長

ステラードの住人たちの中心となる、財協組合の現組長。年老いた先代の一人息子ということから組合を任され、若くして組長となった。これまでに積み重ねた経験と人柄が認められており、トレジャーハンターからの信頼も厚い。

組合に関わった人間すべてを一つの家族と考えているため、シャリステラには互助的な立場で協力を申し出てくれるほか、シャルロッテにも何かと世話を焼いてくれる。

「まとも仕事がほしいときは俺に言え。適当なヤツを見繕ってやる」

キースグリフ・ヘーゼルダイン(Keithgrif Hazeldine) CV:中田譲治

年齢:55歳
職業:凄腕の錬金術士
血液型:AB型
身長:180センチ

黄昏に抗う探究者

真理を追い求める錬金術士。付き人のオートマタと共に、前時代の錬金術の痕跡を探しながら、「黄昏」について調べている。お気に入りの薬用パイプを持っていて、何があっても決してそれを手放そうとしない。

「まったく、今日は邪魔者によく会う日だ」

リンカ(Linca) CV:小清水亜美

年齢:30歳
職業:商会の看板娘
血液型:A型
身長:160センチ

勘違いの多い天然な敏腕秘書

商会で働く、冷静沈着な秘書官。商品の仕入れから出荷まで、さまざまな仕事を受け持っている敏腕秘書であり、会長からの信頼も厚く、その美貌に隠れファンも多いようだ。

「ご用件はなんなりとお申し付けいただくよう、申し使っております」

アルバート・ペリアン(Albert Perriend) CV:島﨑信長

年齢:20歳
職業:商会長の息子
血液型:O型
身長:177センチ

失われた技術を追い求める、商会の後継者

街の運営を取り仕切る、街の商会長の一人息子。中央から取り寄せた資料からオートマタの存在を知り、その技術を復活させることを夢見て独学で勉強したり、財協にこっそりと依頼を出していたりする。

「ははは、僕は価値あるものには、金を惜しまない男さ!」

ハリー・オルソン(Harry Olson) CV:真殿光昭

年齢:46歳
職業:自称凄腕の冒険家
血液型:O型
身長:175センチ

まだ見ぬ秘宝を追い求める、風変わりな冒険家

謎の自称冒険家。珍しい物好きで、さまざまな場所に出没する変わり者。相棒のレイファーと共に、学術的探究のために世界各地を巡っていて、今は黄昏の海を中心に活動している。

交易投資家としても成功しており、最近はステラードとフィルツベルクを結ぶ交易ルートの設置にも注力しているらしい。

「こ、これは…!? き、きみ! ぜひボクに譲ってはくれないかね!」

レイファー・ラックベリー(Reyfer Luckberry) CV:増谷康紀

年齢:38歳
職業:トレジャーハンター
血液型:AB型
身長:178センチ

ハリーと共にお宝を探す、腕利きのトレジャーハンター

宝を追い求めて黄昏の世界をさすらうトレジャーハンター。ハリーと共に、大海賊の財宝を求めてこの地方にやってきた。すでに一財を成している成功者でもあるが、ロマンを求めて旅を続けている。

「実はこの辺りにお宝ちゃんがあるって情報が入ってね…」

オディーリア(Odileia) CV:佐土原かおり

年齢:?
職業:キースグリフの助手
身長:157センチ

キースグリフに仕える、前時代のオートマタ

遥か昔の時代に作られた、非常に高度な性能を持つオートマタ。とある図書館の司書をしていたが、現在はキースグリフの助手として同行している。過去の時代の膨大な知識を持っているが、記憶が一部破損しているらしい。本と甘いものが好きで、暇を見ては探し歩いている。

「ところでマスター。そろそろお茶の時間にしませんか?」

ジェラール・ペリアン(Gerard Perriend) CV:大場真人

年齢:46歳
職業:商会の会長
血液型:A型
身長:175センチ

街の水源を支配する、ステラードの商会長

ステラードで水源の管理をしている、「ペリアン商会」の会長。街ができたころから水源を守っている一族の子孫であり、この街の上流階級の代表でもある。これまでもステラードの設備を幾度となく改修・保全してきたが、時に水の使用を制限したり、商会の品の税金を上げたりするなど、特に中流・貧困層の住人から白い目で見られている。

財協とは街の勢力を二分する関係だが、お互いが補い合っていることから共存関係にある。ただし、基本的に財協に関わる人間には敵対的。

「全く、下らんもんに現を抜かしおって…!」

ローゼミア(Rosemia) CV:原由実

年齢:不詳
職業:黄昏の海の回収屋
血液型:O型
身長:170センチ

謎に包まれた、放浪する妖しい回収屋

個人の船で黄昏の海を放浪し、さまざまなものを回収して生計を立てている土着の民。死んだ者は埋葬して、埋葬料の代わりに所持品の一部をもらい、生きている者は街や船に送り届けている。

神出鬼没で気配がなく、浮世離れした雰囲気の謎の美女。何を考えているのかよく分からないが、この地方の歴史に詳しい。

「あら、まだ生きてらして?」

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~

ガスト

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年7月17日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(99枚)

(C)GUST CO.,LTD. 2014 All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PS3PSVitaSwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
アトリエ黄昏
ジャンル
RPG
クリエイター
岡村佳人小岩井ことり上坂すみれ
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン