編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー!今週は、iOS/Android向けカジュアルゲーム「さわって!ぐでたま」を紹介!

「さわって!ぐでたま」は、ぐでぐでしたやる気のないサンリオのキャラクター「ぐでたま」を“つくって、つついて、ふれあえる”カジュアルゲームアプリ。

ゲーム内のぐでたまをつんつんとつついて獲得できるGP(ぐでたまポイント)をためて、だいどころ用品や道具を充実させつつ、さまざまな種類のぐでたまを作っていく。

つんつんつつけるだけのライトなゲームなのかと思いきや、各ぐでたま料理にボイスが付いていたり、ハプニングで作ろうとおもったぐでたま料理と違うものが出来上がってしまったりなど、いっぷう変わった遊べる要素が盛りだくさん。

ゲームのチュートリアル進行も「くでたま」ならではの、脱力感あふれる世界観がしっかりと盛り込まれていた。今回はそんな「あー...だりぃ...」と言われたい人向けに本作を魅力を紹介しよう。

ゲームを始めると、画面の中心にあるプレートの上でさっそく、ぐでたまがぐでーっしている。新しい種類のぐでたまは、画面の左にある矢印をタップすると移動する「だいどころ」でつくることができる。

最初のうちはレシピが少ないので簡単なぐでたましか作れないが、新しい種類のぐでたまを作っていくことで、さらに新しいさまざまな違う種類のぐでたまを作れるようになっていく。ぐでたまのタップや料理で貯めたGPを使って、おみせで「ぐでたま保存庫」を入手すれば、今までつくったぐでたまを「ずかん」から呼び出して、好きなぐでたまをプレートの上におくことができるようになる。

新しいぐでたまを作るには材料費としてGPが必要になるが、完成してた際にもらえるGPは材料費と比べてあまり多くない。なので、足りない分のGPはホーム画面にいるぐでたまをつんつんとつついて(タップして)貯める必要がある。

一番最初は1回つつくごとに1GPしかもらえないが、新しいぐでたまをつくることでレベルアップしていき、1つんつんあたりのもらえるGPも2から3、3から4と、どんどん増えていく。まずは新しい種類のぐでたまを作って先にレベルを上げるのに専念すると効率よくGPが増やせるようになる。

新しいくでたまを作った時は、プレートにのせてつつくことでレアセリフをゲットできることがある。レアセリフは一度手に入れれば「ずかん」でいつでもきけるようになるので、積極的にあつめていこう。

ホーム画面の右上からお店に行くと、ためたGPを使ってさまざまなアイテムと交換できる。たとえば、「ずかん」であれば今までつくったぐでたまをみたり、声を聴いたりできるようになり、「おべんとうばこ」をゲットすれば、いままで作ったぐでたまを使ってお弁当を作ったりすることが可能だ。

そのほかにも、1日1回無料でまわせる「たまごポン」で新しいぐでたまのレシピを手に入れたり、作ろうとしたレシピが失敗して違うものができてしまったりと、プレイヤーを飽きさせないコンテンツが随所に盛り込まれている。ぐでたまが好きな人も、詳しくは知らないけどちょっと気になるという人も、本作でゆる~いぐでたまの世界を堪能してみてはいかがだろうか。

さわって!ぐでたま

グッドラックスリー

iOSアプリiOS

  • 配信日:2015年10月22日
  • 価格:基本無料

    さわって!ぐでたま

    グッドラックスリー

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2015年10月22日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー