コーエーテクモゲームスは、2016年3月3日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~」について、新たに収録されるエピソードや新コスチューム、プレミアムボックスに関する情報を公開した。

今回は「シャリーのアトリエ Plus」で新たに描かれるエピソードの数々を紹介。2人のシャリーはもちろん、「黄昏」シリーズの歴代主人公たちが登場するさまざまな場面をチェックしよう。

また、パーティキャラクターのミルカの新コスチュームや、プレミアムボックスの内容も公開。そのほか、ライフラスクや調合といった、本作ならではのゲームシステムもおさらいしていく。

すれ違い、迷いながら成長する、シャリーたちの物語

「シャリーのアトリエ Plus」の物語の中で、さまざまなことを経験し、成長していくシャリーたち。2人の成長に大きく影響を与えた出来事の一つ、それがシャリーたちのすれ違いによるケンカ。本作でより詳しく描かれるその模様の一部を紹介しよう。

族長の娘である責任、焦るシャリステラ

族長の娘という立場は、常にシャリステラに「村の代表者」としての責任ある振る舞いを強いている。
故郷の期待に応えたい、しかし水涸れの解決策が見つからない。
危険な地域に一人で飛び出してしまいそうなくらい、シャリステラは焦る。

母の危機、無力なシャルロッテ

いつも明るく振舞っていたシャルロッテの母、ナディ。
しかしある日シャルロッテが家に帰ると、そこには倒れた母の姿があった。
重い病気であることを娘に隠していたナディ。突然の出来事に混乱するシャルロッテ。
しかし、今の彼女の力で母を助けることは難しく……。

お互いに悩みを抱えつつ、水涸れの調査を続けるシャリーたち。そのなかでついに解決方法につながる、キースグリフという錬金術士の存在を知る。新しく見えた希望の光。しかし、これから進むべき道をめぐって、2人の想いはすれ違っていく。

一刻も早く水涸れを解決したいと焦るシャリステラ。
すぐにでもキースグリフを捜したいのに、
「自分で解決したい」というシャルロッテに怒りを感じる。
他人にばかり頼るシャリステラに憤りを覚えるシャルロッテ。
母の病気に対し自分が無力だという負い目もあり、
「あなたは必要ない」と言われているように感じてしまう。
そして、2人のシャリーは別々の道を行くことに。

離れ離れになったことで、はじめて自分を見直すシャリー。お互いの立場を理解し、想うようになったことで、2人は新たな成長を遂げていく。

独りになったシャリステラは、さまざまな人からシャルロッテの話を耳にする。
知らなかったシャルロッテの一面を目の当たりにしたシャリステラは……。
母の病気の手掛かりもなく、途方に暮れるシャルロッテ。仲間に励まされ、再び歩みだそうとした時、
母の病気のことを調べているという、意外な人物の名前を耳にする。
再び出会ったとき、2人は笑いあうことができるのか。

「黄昏」シリーズ歴代主人公、夢の共演!

「シャリーのアトリエ Plus」でついに「黄昏」シリーズ主人公全員が勢ぞろい。時を越え、共に戦う錬金術士たちの姿を、その目に焼き付けよう!

ここでしか見られない!主人公たちの新たなエピソード

「黄昏」シリーズ主人公の5人の錬金術士が集うからこそ見られる、それぞれの新しいエピソード。その中で、彼らのさまざまな一面や、これまで冒険してきたなかで出会った人たちの今が分かるエピソードを一部紹介する。

シャリーたちから見た先輩錬金術士たち

世界を旅するアーシャの言葉。それはシャリーたちにとって、とても新鮮なもの。
まだ見ぬ世界に、シャリーたちも想いを馳せる。
淡々と山のような書類を処理していくロジーたち。尊敬する先輩錬金術士の、
事務作業姿を見たシャルロッテが放った一言とは……?

あの人は今……?

アーシャの妹ニオは、かつてロジーたちと共に旅をした仲間。最近のニオの様子、そしてアーシャのニオに対する想いが、
「シャリーのアトリエ Plus」の中で語られる。
メリエッタは、アーシャのいたフィルツベルクの街にあるお店の看板娘。
「シャリーのアトリエ Plus」では「アーシャのアトリエ」に登場したキャラクターの近況などもわかる。

“黄昏”の海の覇者!ミルカ新コスチューム「ピンキーパイレーツ」登場

「シャリーのアトリエ Plus」限定! ミルカの新コスチュームは、勇ましさの中にかわいさが光る海賊コスチューム!

プレミアムボックスの内容を公開!

本作の限定版「プレミアムボックス」の内容が公開。豪華グッズの数々に加え、「ソフィーのアトリエ」の主人公たちをモチーフにした、シャリステラ、シャルロッテのオリジナルコスチュームも!

限定版特典

  • ミニ・クリスタルペーパーウェイト
  • シャリステラ専用コスチューム「ソフィースタイル」&シャルロッテ専用コスチューム「プラフタスタイル」ダウンロードコード
  • シャリーのアトリエ Plus 特製ミニタオル
  • シャリーのアトリエ Plus 3Dカード

プレミアムボックス限定衣装

ソフィースタイル プラフタスタイル

「シャリーのアトリエ Plus」をさらに楽しくする3つのシステムを紹介!

シャリーたち2人の心の声「ライフタスク」

シャリーたち2人の「しなきゃいけない」ことや、「したい」ことが浮かぶライフタスク。それは時に道しるべになり、時には、自由に選べる目標にもなる!

道しるべとなるライフタスク

新しい章が始まると、ストーリーに関連したライフタスクを思いつく。このライフタスクは、シャリーたちが「しなきゃいけない」と思っていることを示しているので、確認しながら進めれば、迷うことなく、ストーリーを楽しむことができる。

次にすることが分からない時は、ライフタスクを確認! 迷うことなく、ストーリーを楽しめる!

どんどん浮かぶ!自由に選ぶ!ライフタスク

ストーリーが一通り進むと、行動達成期間に入る。この期間中はシャリーたちの行動に合わせ、シャリーたちの「したい」ことが次々と浮かんでくる。

それは自由に選んで自由に進められるライフタスクとなっている。達成すれば、経験値等のボーナスを獲得。調合や依頼達成に夢中になるもよし、世界を旅してもよし。さまざまなことを試そう!

ライフタスク「もっと戦いに慣れよう」が発生!
連続バトルで一気にタスク達成! バトルより、今は調合がしたい!
新たに戦いに関するタスクが発生! 調合に関する新しいタスクが発生!

錬金術の醍醐味!3つのステップで簡単調合

「アトリエ」といえば調合。本作でもさまざまな場面で活躍する調合の基本的な流れを紹介!

Step1 レシピ選択

作りたいものを選択! お店や採取地で「レシピ」を入手すると、作ることのできるアイテムが増える。

Step2 材料選択

作るアイテムごとに決められた材料を選んでいく。「効果予測」を確認して、目指すアイテムになるように材料を選ぼう!

Point:属性値

材料が持っている火水風土の4つの数値で、属性値の合計が一定を超えると、さらによい効果や新しい効果が発生。「効果予測」を見れば、どんな効果になるか一目瞭然!

Step3 材料投入

実際に材料を投入していく。ゲームが進むと、材料の投入順を選んだり、調合スキルを使えるようになる。

完成!

ついにアイテムが完成。完成したアイテムは、戦闘で使えるものや、さらに難しい調合に使える材料などさまざま。新しいレシピや材料を手に入れたら、積極的に調合にチャレンジしよう!

高みを目指す錬金術士へ贈る、さらなる調合テクニック!

普通の調合はできるようになった、でもそれでは物足りない。そんな錬金術フリークにうってつけの調合テクニックを紹介。調合スキルやChainを活用して、ワンランク上のアイテム調合を目指そう!

調合スキルを使ってみよう!

調合スキルは材料投入時、材料に使用してさまざまな効果を与えるスキル。調合スキルは、調合を繰り返すと上がる錬金Lvが一定になると覚えていく。アイテムの効果を上げる、アイテムの使用回数を増やすなど、その効果はさまざま。調合スキルを活用し、思い通りのアイテムを作ろう!

材料投入画面で調合スキルの内容を確認して、積極的に活用しよう!

調合スキルを使用する際の注意

1.一つの材料に使用できるスキルの数は決まっている。
2.調合スキルには属性があり、その属性を持たない材料には使用できない。

Chainを発動してみよう!

Chainは調合スキルを組み合わせて発動させ、チェイン値をためることで、さまざまな値を強化できるシステム。うまく活用すれば、普通の調合では絶対に作れない、すさまじい効果を持ったアイテムを作ることも夢ではない!?

Chainを発動するには

  • 同じ属性の調合スキルを、2つ以上隣り合うように配置するとChain発動!
  • 調合スキルを隣り合わせるのは、「1番目に投入するアイテムの最後」と「2番目に投入するアイテムの最初」のようにアイテムをまたいで配置しても大丈夫!

Chainを発動させる際の注意

Chainは発動させるだけでは効果が出ない。必ず強化させたい属性値に合ったチェイン変換の調合スキルを使用しよう!

チェイン変換は、チェイン値を使って能力を強化できる調合スキル。「チェイン変換・水」のチェイン変換スキルの場合、水の属性値を強化できる。

たくさんつなげてチェイン値を稼ぎ、好きな属性値を強化する、これがChainの活用法だ。

依頼を受けて、報酬と信用を得よう!

財協組合本部には、日々たくさんの依頼が届けられる。「やりたい!」と思った依頼があれば、積極的に引き受けよう!

財協組合本部で依頼を受ける!

財協組合本部では依頼の内容や報酬を確認できる。やりたいことに合った依頼や、報酬が魅力的な依頼など、好きな依頼を選んで引き受けよう!

依頼に挑戦!

アイテムの納品やモンスター退治など、依頼の内容はさまざま。どうしても達成できないときはキャンセルもできるが、信用を失ってしまう。

財協組合本部に報告!

無事依頼を達成できたら、本部に報告しよう。報酬を受け取ることができる。繰り返し依頼を達成すれば信用が増し、さらによい依頼を受けることが出来るように!

金色の依頼は仲間の依頼!

依頼の中に金色に光るものがあれば、それは仲間からの依頼。達成すると報酬のほか、特別なイベントが発生することも。引き受けても損はない!

キャラクター紹介

ミルカ・クロッツェ CV:日高里菜

小さなアトリエを切り盛りする若き店主

年齢:16/職業:錬成錬金術士/血液型:A型/身長:152センチ

家は昔ながらの鍛冶屋で、新しい技術を学ぶために中央に留学していた優秀な錬金術士。物静かで口数も少ないが、物事を感じたまま言葉にしてしまうため、付き合いの浅い人からはキツい性格と思われがち。幼なじみのシャルロッテの単純で裏表の無い性格を気に入っており、毒舌を吐きつつも一緒に行動したりと仲がいい。

中央の錬金術に対する姿勢に疑問を感じており、中央の技術などをひけらかすような相手をとことん嫌う。トレジャーハンターの姉がいるが、普段から会話は少ない。しかしそれは、相手のことが嫌いだからではないようだ。

「一人だけ大人になっちゃって… 私ばっかり、子供みたい」

姉のユリエが溺愛する凄腕錬金術士のミルカ。そのユリエとは最近すれ違いばかり。姉が自分の気持ちを考えていないというが、はたして――。

ユリエ・クロッツェ CV:伊藤かな恵

妹のために一攫千金を狙うトレジャーハンター

年齢:20/職業:トレジャーハンター/血液型:O型/身長:165センチ

財協に所属する、一匹狼のトレジャーハンター。他のトレジャーハンターとは異なり、各地の伝承から推測して財宝を発見する方法を主としており、それなりの実績も上げている。

目下の目的は、この地方に伝わる数々の財宝を探し出して一攫千金を達成し、借金を返して妹と幸せに暮らすこと。しかし、当の妹とはなかなかコミュニケーションが図れず、微妙な距離を生んでいる。本が好きで、トレジャーハンターとしての経験を冒険譚に重ね合わせ、詳細に記録をつけている。

「トレジャーハンターに、未開の地を前にして行くな、なんて無理」

初対面のシャリーたちの前で、妹をこれでもかと褒めちぎるほど、妹を溺愛しているユリエ。ユリエ自身も凄腕のトレジャーハンターであり、伝承などの知識も豊富。戦闘だけでなくさまざまな場面でシャリーたちをサポートする。

コルテス CV:松岡禎丞

現実を見据えこの時を生きる、船の一族の護り手

年齢:18/職業:船の一族の戦士/血液型:A型/身長:175センチ

シャリステラの幼なじみであり、護衛役の青年。社交的で頭の回転が速く、シャリステラにとっては頼れる兄貴分。船を守る一族の戦士として、幼い頃から武芸を学んでいた。シャリステラが交渉の席につく際も付き添い、心優しい彼女に代わって厳しい発言をすることもある。

少年時代にステラードで暮らした経験があり、近代化した街や錬金術に触れて以来、古い風習に囚われる故郷の在り方に疑問を抱いている。

「俺は族長になるシャリーを、これからも守っていかなきゃならないんだ。」

族長の娘を守る戦士としてはもちろん、兄としてもシャリステラのことを気にかけているコルテス。風習を守る故郷の姿勢に対して懐疑的な彼は、ずっとシャリステラを支え続けるのか、それとも……。

ナディ・エルミナス CV:久川綾

誰よりも娘を信じている母親

年齢:36/職業:主婦/血液型:B型/身長:160センチ

一見、何を考えているのかわからない、シャルロッテの母親。かつてステラードにある商会で少しだけ仕事をしていたことがある。のちに他所の街から移り住んできた夫と結婚し、シャルロッテの出産を機に仕事を離れた。

夫が急逝して以降、シャルロッテを女手ひとつで育ててきた。現在も家に入り浸っていて、働き始めた娘のフォローをしている。昔のツテを頼ってシャルロッテのために仕事をもらってくるが、錬金術についてあまり詳しくないため、かなり無理な仕事も平気でもらってきてしまう。

「シャリーちゃん。お夕飯の時間には戻ってらっしゃい」

テオクーガ CV:青森伸

船旅を支える一族のご意見番

年齢:58/職業:シャリステラのお目付役/血液型:O型/身長:166センチ

船の一族の船大工であり、ご意見番。族長からの信頼も厚く、旅立つシャリステラの付き添いの任を受けた。

幼少の頃からシャリステラの面倒を見ていて、彼女にとっては肉親のようなもの。一族の宝である船を管理しており、それにまつわる伝承などを多く知っている。

「おお、こりゃ気が回りませんで! 嬢様、どうぞお休みくだされ…」

シャルロッテの母、ナディ。そしてシャリステラのお目付役であるテオクーガ。シャリーたちを見守る2人。形は違えど、シャリーたちを大切に思う気持ちは同じだ。

非常に前向きで、明るい性格の持ち主。オリジナルの歌を歌ったりするあたりは、娘にもしっかり受け継がれている。
娘のことを信頼しており、常に背中を押してくれる。シャルロッテにとって大切な存在だ。
船大工としての腕は随一。旅先で船が故障しても、材料さえ確保できれば立ちどころに修理してしまう。
常に考えているのは、村のことと、シャリステラのこと。
そのためならば、たとえ街の有力者相手でも一歩も引かない。

“黄昏”の真実を知るためのキーワード

  • 管理素体
  • 精霊の王
  • 中央の意図
  • フラメウの種
  • 8人のリンカ
  • 再会
  • 仲直り
  • 黄昏の錬金術士
  • シャリーたちの答え
  • 魔法使いの見た記憶

今後、これらの謎に迫る!

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年3月3日
  • 12歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(74枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PS3PSVitaSwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
アトリエ黄昏
ジャンル
RPG
クリエイター
岡村佳人小岩井ことり上坂すみれ
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝