大型アップデートで「あおかな」の持つ世界観をさらに表現!スマートフォンゲーム「蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-」を紹介

大型アップデートで「あおかな」の持つ世界観をさらに表現!スマートフォンゲーム「蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-」を紹介

モバイル

担当:

エディアより配信中のiOS/Android向けカードバトルゲーム「蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-」。3月の大型アップデートを経て、より原作の持つ魅力を表現している本作について、開発者からのコメントを交えて紹介していく。

もうひとつの「あおかな」として楽しめるように

「蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-(以下、あおかなES)」は、これまでWindows PC/PS Vita/PS4用ソフトでリリースされ、昨年4月にはTVアニメも放送されているspriteの人気ゲーム「蒼の彼方のフォーリズム(以下、あおかな)」の世界をもとにしたカードバトルゲームだ。

その特徴として挙げられるのが、原作にはない完全オリジナルのボイス付きストーリーを多数収録していること。倉科明日香、鳶沢みさき、有坂真白、市ノ瀬莉佳といった原作キャラクターたちの新たな魅力に触れられるのはもちろん、本作オリジナルのキャラクターも多数登場する。

また、原作に登場する「フライングサーカス」というスポーツを再現した熱いバトルも特徴の一つ。フライングサーカスとは、アンチグラビトンシューズ、通称“グラシュ”と呼ばれる反重力を発生させるシューズを用いて、自由に空を飛んで競い合うスポーツで、TVアニメでも試合の様子がフィーチャーされるなど、作品の大きな特徴となっている。

「あおかなES」の開発チームとしては、こうした要素をゲームに盛り込みつつ、“もうひとつの「あおかな」”として楽しんでもらいたいという気持ちで取り組んでいるそうで、サービスから半年が経過した今では「世界観を壊さずゲームにしていることにお褒めの言葉をいただいており、オリジナルキャラたちにも徐々に固定ファンが増えています」と手応えを感じているようだ。

大型アップデートではサークル機能を追加&グラシュが装備できるように

そうした中で、「ユーザーさんに長く愛していただけるゲームにしていきたい」という思いから、「より楽しく」「より快適に」ゲームをプレイできるよう、2017年3月からは新機能の追加や各機能の改修などの大型アップデートが行われている。

そのひとつとして、ユーザー同士でコミュニケーションをするためのサークル機能が実装されている。今後はサークル内の協力イベントやサークル対抗バトル等のほか、キャラクターの深堀りを目的として、特定のキャラクターにスポットを当てたコミュニケーションイベントも準備しているそう。

また、先ほども紹介したグラシュを自分の好きな選手に装備して、ステータスの底上げができるようになった。本作オリジナルデザインのグラシュも多数登場するそうなので、デザインのバリエーションにも注目だ。

バトルシステムの大規模なリニューアルを予定、グッズの展開も

今後のサービスに向けては、バトルシステムの大規模なリニューアルを考えているという。そこには、スピーディーでスリリングな面白さを備えた「フライングサーカス」をもっと表現したいという思いがあるそう。「原作に登場する『エアキックターン』などの大技をいかにかっこよく再現できるかに挑戦したい」というコメントも寄せられているので、ぜひ実装に期待したいところだ。

また、複数のキャラクター達を一気に育成できるシステムなど、ユーザビリティを向上させることを目的とした新システムもどんどん入れていきたいとのこと。そのほか、昨年12月に行った「SHOWROOM」声優オーディション優勝者である“宮脇愛さん”がボイスを担当する、今まではとは少し違った新キャラクターも近いうちに登場予定とのことで、今後の情報からも目が離せない。

さらにゲーム外での展開にも積極的だ。そのひとつとして、4月21日から5月14日までの期間、AKIHABARAゲーマーズ本店にて「蒼の彼方のフォーリズム -ETERNAL SKY- 宇ノ姫島ショップ」が開催される。ここでは、ショップ開催記念のグッズをはじめ、会場内の限定特典も用意されている。この機会に、「あおかな」の世界に触れてみるのもいいだろう。

ここまで紹介してきた通り、本作では原作の持つ世界観を表現するためにさまざまな取り組みを行っている。最後に、開発チームが考える「あおかな」の魅力とユーザーへのメッセージを掲載するが、そのコメントからも作品への思いが感じられるので、併せてチェックしてほしい。

――原作である「蒼の彼方のフォーリズム」の魅力はどこにあると思いますか?

透明感のある世界観にSFとスポコン要素が融合されていて、恋愛シミュレーションという枠組みの中、作中の題材であるフライングサーカスを通じたキャラクター毎の悩みや夢に対して感情移入しやすく設計されているspriteさんの職人芸が魅力を感じるところです。

美麗なイラストも魅力の一つなので、そのイメージを崩さないように高いクオリティのイラストを提供できるよう私たちも頑張っています。

――その魅力をどのように本作に反映していきたいと考えていますか?

本作は原作キャラクターのほか、新規のオリジナルキャラクターたちが登場するのですが、基にある世界観と原作キャラクターたちの魅力を損なわないようにしながら、オリジナルキャラクター達を活躍させることで「あおかな」の世界を広げ、より魅力的な物を提供したいと思っております。

――ユーザーに向けて一言お願いします。

今後ともユーザーのみなさんに楽しんでいただけるように開発スタッフ一同頑張っていきますので、「あおかなES」をこれからもよろしくお願いいたします!

Copyrights aokana-ES- ALL Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る