ネクソンが配信中のiOS/Android向けアプリ「GUNPIE ADVENTURE」。本作のプレイレポートをお届けします。

目次
  1. 基本操作をマスターして襲い来るゾンビたちを銃で撃ちまくろう!
  2. キャラも武器も車両も!多彩な成長要素でパワーアップ
  3. 本格的な遺跡冒険ストーリーとさまざまなゲームモードを遊び尽くそう

画面奥から襲いくる敵を、銃型のコントローラーで撃って倒すガンシューティングゲーム。ゲームセンターでは、大型筐体でしかプレイできないこのゲームを、スマートフォンで遊べるようにしたのが、ネクソンより配信中の「GUNPIE ADVENTURE」です。短時間でプレイでき、さらに何度も遊びたくなるようなRPG要素を持った本作のゲーム性を、プレイレポート形式でお伝えします。

基本操作をマスターして襲い来るゾンビたちを銃で撃ちまくろう!

本作は車に乗って移動しながら、追ってくる、あるいは進路をふさぐ敵を、銃で蹴散らすガンシューティングゲームです。車は操作できず、自動で移動するのに身を任せながら、撃ち手を操作して敵を攻撃していきます。画面左下にあるコントローラーを動かすとターゲットカーソルをその方向に移動でき、画面右下にあるボタンをタップすると銃を撃てます。

銃には弾数制限があり、撃ち尽くすと「リロード」するまで撃てなくなります。リロードは、リロードのボタンをタップするか、弾を撃ち尽くしたあとに、さらに弾を撃とうとすると自動的に実行されます。リロード中は完全に無防備になるので、敵を全滅させた直後や、敵が少ないときなどを狙うといいでしょう。

敵は接近して武器で斬りつけてきたり、槍を投げたりして、こちらを攻撃してきます。これらの攻撃は銃で撃ち落とせるほか、「回避」ボタンを押すことで車に伏せ、キャラクターへのダメージを回避できます。ただし、回避した場合は、車両にダメージを受けてしまいます。とはいえ、キャラクターよりは車両のほうが頑丈なので、敵の攻撃を潰し損ねたときは、回避ボタンを活用しましょう。

ステージによっては、巨大な敵と戦うこともあります。これらのボス敵は防御力が高く、普通に攻撃してもなかなかダメージを与えられません。ボスは一定間隔でこちらを攻撃してくるのですが、このときが有効な一撃を加えるチャンスです。敵からの攻撃を示す、赤い枠が表示されたときに、そこに向かって銃を撃ちましょう。上手く命中させれば、敵の攻撃を阻止すると同時に、大ダメージを与えられます。

ステージ攻略に、銃を2種類まで持っていけます。画面右上の銃のアイコンをタップすると、現在の使用銃から、もう1つの銃に変更できます。銃には、連射が強みのマシンガンや、広範囲に弾をばらまけるショットガンなど、さまざまな特徴があります。複数の武器を手に入れたら、ステージに出現する敵の種類や数に合わせて、持っていく武器を変えたり、攻略中に武器を切り替えたりしていきましょう。

キャラも武器も車両も!多彩な成長要素でパワーアップ

本作の大きな魅力の1つが、多彩な成長要素です。ゲームを進めるごとにキャラクターや車両が成長し、さらに強化アイテムや新たな武器を手に入れることでパワーアップします。ここでは、本作が持つ代表的な成長要素をいくつか紹介します。

キャラクター

キャラクターにレベルはなく、「覚醒」と「特性」、「GARADE」でパワーアップします。

覚醒には、DNAとパイストーン、ドルが必要になります。DNAもパイストーンも、序盤は手に入らないので、しばらくは気にしなくてOKです。覚醒すると、キャラクターのランクが上がり、ステータスが大幅に強化されます。

特性は、銃の攻撃力をアップするなど、常時効果を発揮する特殊能力です。ゲームを進めると手に入る特性ポイントを消費すると、特性のレベルが上がって、効果が高まります。

GRADEは、遺跡で手に入るアイテムをセットして、さまざまな能力を得る成長要素です。HP再生能力や、弱点攻撃力などが高まります。6種類すべてをセットして合成すると、GRADEが上昇し、より効果の高いアイテムをセットできるようになります。

キャラクターは、最初こそオリビアとミラーの2人しかいませんが、DNAを集めて契約することで、使用キャラを増やせます。キャラクターは、特性の一部がそれぞれ異なり、それが個性となっています。複数のキャラクターを手に入れたら、武器と同じくステージに合わせて使い分けるのも手です。

武器

武器にはレベルがあり、ステージクリア時に経験値を得て成長します。また、アイテムの「銃器強化キット」を使うことでも、レベルアップできます。レベルが上がると、攻撃力や連射速度など、各種パラメータがアップします。

キャラクターと同じく、武器もランクアップできます。ランクアップには、その武器を最大限までレベルアップしたうえで、設計図とパイストーン、ドルが必要になります。ランクアップすると、銃器の戦力が上がります。

車両

車両も武器と同じくレベルがあり、ステージクリア時に経験値を得て成長します。車両には耐久力、防御力などが設定されており、レベルが上がるとこれらのパラメータが伸びます。また、ドルを使うことで、新たな車両も購入できます。車両ごとに、耐久力や防御力、機動性などが異なるので、より強力な車両を手に入れ、乗り変えていきましょう。

本格的な遺跡冒険ストーリーとさまざまなゲームモードを遊び尽くそう

本作は、遺跡探索を軸とする、そのストーリー性も楽しみの1つです。襲い来る敵は、古代の世界からやってきた生物やゾンビたちです。オリビアたちは、その襲撃を切り抜けながら、古代遺跡にまつわる謎に迫っていきます。

本編以外にも、「チャレンジモード」や「宝物追撃戦」など、さまざまなモードが用意されています。クリアすると、銃器強化キットやドルなどが手に入ります。ただし、本編と異なり、ステージによっては、いきなり要求される戦力が跳ね上がったりするので注意しましょう。

1ステージをクリアするのに使う時間は2~3分程度です。アーケードゲーム顔負けの内容ですが、本当にスキマ時間で十分に遊べます。毎日の通勤や通学、昼休みなどを利用して、このRPG要素のあるガンシューティングを始めてみてください!

GUNPIE ADVENTURE

ネクソン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年3月23日
  • 価格:基本無料

    GUNPIE ADVENTURE

    ネクソン

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年3月23日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      GUNPIE ADVENTUREサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー