バンダイナムコゲームスは、9月16日、東京ゲームショウ2011において、「テイルズ オブ」シリーズプレス発表会を実施、すでにティザーサイト上で公開されたPS Vita用ソフト「テイルズ オブ イノセンスR」に加え、PSP用ソフト「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」を発表した。

目次
  1. テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ
  2. テイルズ オブ イノセンスR

同発表会では、統括プロデューサーであるバンダイナムコゲームス・吉積信氏や各タイトルの開発者が登壇し、今回発表された2作に関して紹介した。

バンダイナムコゲームス・吉積信氏

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ

「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」<br />ディレクター・直井啓訓氏
「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」
ディレクター・直井啓訓氏

ここでは、ディレクターである直井啓訓氏が登壇し、本作のゲーム内容を紹介していった。

本作は、広いフィールドを縦横無尽に駆けめぐり、各シリーズタイトルの中でも強い絆で結ばれた2人が共に強い敵に立ち向かうというコンセプトで作られているという。

そして、今回発表されたばかり本作ではあるが、実機を使ってのプレイ画面も紹介された。

爽快感あるアクションと派手な演出で楽しめる!

本作では、「テイルズ オブ」シリーズにおける戦闘の爽快感を抽出し、多数の敵を相手に派手な大立ち回りを見せることができる。操作も今までのタイトルと大差ないものとなっており、すぐにゲームに入ることができるそうだ。

そして、エリアの最後には歴代シリーズのキャラクターがボスとして登場し、仲間と協力して、互いに助けあいながら戦うことができる。

本作の制作について直井氏は、アクションゲームを爽快かつ豪快を楽しむことをテーマに制作し、また、昔の作品のキャラクターの動きのアレンジに注目してほしいと述べ、また、吉積氏は、すべて高い等身で作られており、カッコいいキャラクターで楽しめると語った。

無数の敵!二人の絆!多彩な術技で切り開く「テイルズ オブ」進撃アクション!

歴代キャラクター達が繰り広げる、「テイルズ オブ」の新境地。むらがる敵をなぎ倒す、進撃アクションゲームとして登場!

パートナーとの絆が、バトルをさらに熱くする。初代から最新作まで15作品の人気キャラクターが参戦。全登場キャラそれぞれが主役のシナリオにも注目!

参戦決定キャラクター

「テイルズ オブ エクシリア」より ジュード・マティス ミラ=マクスウェル
「テイルズ オブ ヴェスペリア」より ユーリ・ローウェル フレン・シーフォ
「テイルズ オブ シンフォニア」より ロイド・アーヴィング ゼロス・ワイルダー

テイルズ オブ イノセンスR

(左から)プロデューサー・大館隆司氏、<br />制作プロデューサー・村北美夏氏
(左から)プロデューサー・大館隆司氏、
制作プロデューサー・村北美夏氏

続いて、プロデューサー・大館隆司氏、制作プロデューサー・村北美夏氏が登壇し、先日発表された「テイルズ オブ イノセンスR」について紹介した。

大館氏は、2007年にニンテンドーDS用ソフトとして発売された「テイルズ オブ イノセンス」として発売し、その際にはやりきったという思いがあったが、自分の中で思い入れが強く、もっといろいろな表現があるのではないかと構想を練っているときに、PS Vitaが発表され、そのタイミングで改めて再構築したという。

また、本作の「R」は、“リ・イマジネーション”という意味があり、ゲームやアニメーションもすべて一から作り直したそうだ。

続いて、村北氏がゲームの特徴を紹介。本作は、PS Vitaの解像度に負けない綺麗なグラフィックス、データ容量が大きくなっていることからメインシナリオをフルボイスで収録し、また、シナリオも再構築されている。

また、新規キャラクターとして「キュキュ・セレツネワ」が登場する。元々のゲームで仲のよかったパーティーの中に入りやすいように、シナリオを書き直しているという。また、本作でもスピーディーな戦闘を楽しめ、また、槍を扱うキュキュの戦闘もそのテイストで楽しめるとのことだ。

大館氏によると、傷だらけの姿であることもシナリオに大きく関係するという。

また、テーマソングは「テイルズ オブ イノセンス」同様、KOKIAさんの新曲「New Day, New Life」に決定した。前作のテーマソング「Follow the Nightingale」も収録されており、2つのオープニングを楽しめるとのことだ。

ここで、本作のPVが公開され、新テーマソングを聴くことができたほか、新キャラクター「キュキュ」のキャラクターボイスが藤田咲さんであることも明らかになった。

タッチで術技が使用できる!

続いて、実機を使い、実際の映像を紹介していった。

本作の戦闘では打ち上げだけでなく、バウンディングにも対応し、また、タッチによるショートカットで技をつなぐことができる「DI-LMBS(ダイレクトインタラクション・リニアモーションバトルシステム)」を搭載し、直感的な操作でよりコンボを繋ぎやすくなっている。

ソニー・コンピュータエンタテインメントブースでプレイアブル版が出展中となっているので、ぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

PS Vitaによる美麗な映像表現!

高画質・高解像度の画面で、いままでにない美しい映像でゲームを楽しめる。

ストーリーを再構築!

DS版で人気を博した「前世の謎」をめぐる奥深いストーリーを再構築し、より壮大な物語が紡がれる。

なお、両作とも2012年発売予定となっている。今後の情報に期待しよう。

テイルズ オブ イノセンス R

バンダイナムコゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2012年1月26日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版
テイルズ オブ イノセンス R

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • テイルズ オブ
  • TGS 2011