バンダイナムコゲームスは、2012年発売予定のPS Vita用ソフト「テイルズ オブ イノセンス R」において、新キャラクターや新戦闘システムなどオリジナル版からの新規要素に関する情報を公開した。

目次
  1. PS Vita版の新規要素を紹介!
  2. PS Vitaならではの戦闘システムを紹介!
  3. ストーリー
  4. キャラクター

2007年に発売された「テイルズ オブ イノセンス」のリメイク作がPS Vitaで登場!初報となる今回は、PS Vita用タイトルならではの新規要素を中心に紹介していこう。

PS Vita版の新規要素を紹介!

PS Vitaによる美麗な映像表現!

高画質・高解像度の画面で、いままでにない美しい映像でゲームを楽しめるぞ。

ストーリーを再構築!

オリジナル版で人気を博した「前世の謎」をめぐる奥深いストーリーを再構築し、より壮大な物語が紡がれる。

テーマソング・OPアニメは新規作成!

新テーマソングを手がけるのは、オリジナル版に引き続きKOKIAさん。「イノセンス R」のために新曲「New Day, New Life」を書き下ろしている。さらに、プロダクションI.Gによるアニメも全編新作となっているぞ。

KOKIAさん プロフィール

音楽・芸術を愛した祖父母の影響で多くの芸術に慣れ親しんで育つ。中でも音楽の世界に強く惹かれ、幼い頃より自然とピアノで曲を作るようになる。3歳からヴァイオリンを始め、高校・大学と桐朋学園で声楽を専攻。クラシックを学ぶ一方、自らが作詞・作曲をした楽曲を通して、音楽の持つ素晴らしさやその可能性をたくさんの人に伝えたいと感じ、大学在学中98年にデビュー。シャンプーのCMソング「The Power of Smile」、アテネオリンピック日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」などのヒットを放つ。

早くから海外での評価も高く、変幻自在なその歌声は「ボーダーレスな歌声」としてヨーロッパでも支持をされ活動の場を世界に広げている。シンプルで心に残るメッセージを大事にしている彼女の歌は、多くの人に音楽を通して「love & peace」を問いかけている。現在デビュー14年目に突入し、自身の創作活動の他に、CMソングやプロデュース活動など、音楽的視野と活動範囲にいっそうの広がりをみせている。

新キャラクター「キュキュ」が登場!

いのまたむつみ氏デザインによる新キャラクター「キュキュ」が登場!はたしてどのような形でルカたちに関わってくるのか!?

キュキュ・セレツネワ CV:藤田咲

名前はキュキュ。みんなといっしょ、行きたい。キュキュは強い、役に立つ。

性別:女性
年齢:18歳
身長:160㎝
体重:50㎏

異世界からやってきた、自称考古学者。ルカたちの世界の技術に強い興味を示す。言葉は実地で学ぶ主義で適当に勉強したのち、現地に出てしまった。そのため片言で話す。武器に槍を使用。身体の傷はこれまで潜り抜けてきた激しい戦いのあかしである。テンションがあがるとクルクル回り、人に抱きつく癖がある。

PS Vitaならではの戦闘システムを紹介!

本作の戦闘は「DI-LMBS」(ダイレクトインタラクション リニアモーションバトルシステム)で、自分の戦闘が上手くいっているかどうかが直に戦闘に反映されるシステムだ。敵に攻撃を与えたり、コンボを繋いで「上手な戦闘」をすればプレイヤーにどんどん有利な状況になっていくぞ。

さらに、PS Vitaのタッチ機能を活かしたシステムを搭載。戦闘画面下に表示されているパーティキャラをタッチすると、ショートカットに設定した技を即座に呼び出すことができる。タッチすれば何度でも技を出してくれるので、術の詠唱を邪魔されたくないときや、コンボが途切れそうなときにはうってつけだ。

ストーリー

夢を見た。
どこか知らない世界の、どこか知らない遠い国――
そこで、僕は――

主人公ルカは毎晩のように見る夢の中で、強く男らしいアスラとなり敵軍と勇敢に戦っていた。

自分とは正反対のアスラに憧れていたそんなある日、教団から追われていた少女イリアを救ったことをきっかけに、いつも見ていた夢が自分の前世の記憶であることを知る。政府に追われることとなったルカはアスラの恋人イナンナの記憶を持つイリアとともに旅に出ることを決める。

「創世力」と呼ばれる力を手に入れようとたくらむ教団の大主天「マティウス」。二人はマティウスよりも先に創世力を手に入れ、平和な日常を取り戻そうと計画する。道中、前世の記憶をもつ仲間と出会い、ルカは彼らとの前世の縁を感じながら旅を続けていく。

行く先々で次第に明らかになる前世での出来事。全ての記憶が戻ったとき、彼らをむかえる運命とは――。

キャラクター

ルカ・ミルダ CV:木村亜希子

そう…なのかな?じゃあ、僕も自分の力を信じてみるよ。

性別:男性
年齢:15歳
身長:168㎝
体重:56㎏

王都レグヌムに暮らす、裕福な商家の息子。学校の成績は優秀だが、運動は苦手。心優しいが、優柔不断。控えめで、何か言われても言い返せない。夢で見る自分とは正反対の男らしいアスラに憧れを抱いている。

イリア・アニーミ  CV:笹本優子

あったりまえじゃない!絶対、あきらめたりするもんですか。

性別:女性
年齢:15歳
身長:166㎝
体重:53㎏

村で暮らしていた所、教団の襲撃に遭い、逃避行を余儀なくされる。昔から見続けた夢が、実際にあった過去だと知り、夢の中の出来事に興味を持つようになった。しかし一方で夢(前世)のせいで幸せを壊されたという気持ちも強い。なかなかの器量を持ち合わせているが、性格はおおざっぱで短気。

スパーダ・ベルフォルマ CV:うえだゆうじ

そういう汚ねェやり方、オレは大ッ嫌いなんだよ!

性別:男性
年齢:17歳
身長:177㎝
体重:71㎏

代々騎士を務める名門ベルフォルマ家の七男。兄が多くいるため親に相手にされず、やさぐれてしまっている。幼い頃から鍛えられた剣の腕は優秀。口が悪く乱暴で、一見するとただの不良のようだが、実際は義に厚く筋を通す人物。実はルカと同じ学校だが、ほとんどサボっているため面識はない。

テイルズ オブ イノセンス R

バンダイナムコゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2012年1月26日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版
テイルズ オブ イノセンス R

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • テイルズ オブ