バンダイナムコゲームスは、2012年1月26日に発売日が決定したPS Vita用ソフト「テイルズ オブ イノセンス R」において、もう一人の新キャラクター「コンウェイ」や戦闘システム「レイヴシステム」などの情報を公開した。

目次
  1. もう一人の新キャラクター「コンウェイ」を紹介!
  2. 戦闘システム「DI-LIMS」の続報「レイヴシステム」を紹介!
  3. キャラクターとの絆を深めよう!
  4. スタイル
  5. 幕間アニメを新規制作!
  6. 予約特典&特装版情報を公開!

もう一人の新キャラクター「コンウェイ」を紹介!

いのまたむつみ氏デザインによる新キャラクターが登場!キュキュと同じ世界からきたというミステリアスな青年。初対面のはずのルカのことを知っているようだが……?

コンウェイ・タウ CV:野島健児

僕は魂の救済者。ふたつの魂を救うためにこの世界へやってきた。

性別:男性
年齢:24歳
身長:175㎝
体重:58㎏

キュキュ同様、異世界からやってきた謎の青年。無数の術を使いこなして戦う。物腰は柔らかく争いごとを好まない性格だが、他人の感情に頓着しないため、たまにわざとグサリとくる物言いをする。時折、すべてを見透かしたような言動や予言めいた言動とり、それに関してスパーダたちに聞かれても笑顔ではぐらかしてしまう。人に弱みを見せることを嫌う。

戦闘システム「DI-LIMS」の続報「レイヴシステム」を紹介!

今作の戦闘システムは「DI-LMBS」(ダイレクトインタラクション リニアモーションバトルシステム)。前作のフリーラン、空中コンボの爽快感はそのままに、さらにユーザーのプレイがダイレクトに戦闘に反映されるレイヴシステムが搭載されている。

レイヴシステム

レイヴとはパーティの勢いを表すもの。敵に攻撃を与えたり、コンボが繋がると「レイヴゲージ」が上がっていく。逆に敵の攻撃を受けたり、何もしなかったりするとゲージは下がってしまう。

左上がレイヴゲージ。敵に攻撃を当てることで増えていく。

ゲージが一定以上溜まるとセットしているレイヴアビリティの効果が発動。レイヴゲージには4段階のレベルがあり、それぞれのレベルにあったレイヴアビリティをセットすることができる。

ゲージが上がれば上がるほどプレイヤーに有利な状況になるぞ。

レイヴアビリティ

レイヴアビリティは街や村にあるグレードショップでグレードポイントと引き換えに入手することができる。攻撃力が上がるものや一定時間ごとにHPが回復するものなど、さまざまな種類があるので自分のお気に入りのレイヴアビリティをセットして戦闘をサポートしよう。

キャラクターとの絆を深めよう!

キャラクターのパラメータには絆値がある。絆値は戦闘やスキットで出現する選択肢によって上昇。特定の組み合わせの絆が一定値に達すると、キャラクター同士が会話する「絆イベント」が発生するぞ。絆値はステータス画面から確認することができる。

選択肢があるスキットでは、選んだ返答によって絆値が大幅にアップすることも!?

スタイル

スタイルとはアビリティをセットすることによって、さまざまな効果を得られるシステム。アビリティは戦闘をすると溜まるAP(アビリティポイント)を消費してメニュー画面からいつでも習得することができる。習得できるアビリティはストーリー進行によって増えていく。

アビリティは詠唱時間を短くするものや、パラメーターを上げるものなどたくさんの種類が用意されている。特技や奥義を多く出せるものや、同じ技を連続で出せるアビリティを組み合わせれば、さまざまな組み合わせのコンボが繰り出せるぞ。

幕間アニメを新規制作!

ゲーム中、随所に入る幕間アニメも今回の見所だ。オープニングアニメと同様、プロダクションI.Gによる完全新作となっているぞ。

キャラクター

アンジュ・セレーナ CV:名塚佳織

正直なだけじゃ、生きていけませんから。みんなも、それでいい?

性別:女性
年齢:20歳
身長:158㎝
体重:52㎏

代々聖堂を守護する司祭の生まれ。前世の力で人々を癒し、聖女と呼ばれていた。優しく、ときには厳しくルカたちをたしなめる、お姉さん的存在。要領がよく、ひょうひょうと世の中をわたるタイプ。教会で人々をまとめていたこともあり、人を使うのが上手い。実はパーティキャラ一食欲旺盛だが、体型を気にしている。

リカルド・ソルダート CV:平田広明

人をトリガー・ハッピーのように言うんじゃない。だが、まあ傭兵は天職なんだろうな。

性別:男性
年齢:27歳
身長:183㎝
体重:77㎏

戦乱の中で育ち、物心付いた時から傭兵をしている。相手を苦しめず一撃で葬る凄腕の狙撃手として名を馳せる。ビジネスライクに仕事をこなし、役目はそつなくこなす。任務に忠実だが、決して非情なわけではなく、戦場で遭遇したルカたちを見逃してあげた。寡黙だが、特に深いことを考えてるわけではなく、話す必要がない以上黙っている。高いところが苦手。

エルマーナ・ラルモ CV:松岡由貴

ホンマ、人様に迷惑かけよってからに。ちょっと、とっちめたらんとあかんなぁ。

性別:女性
年齢:13歳
身長:148㎝
体重:40㎏

戦災孤児として、王都の下水道で暮らしていたストリートチルドレン。地方のなまりが強く、関西弁のようなしゃべり方をする。貧しい生活を送っていたが、暗くはなく、前向き。前世の影響か他人の世話を焼くのが好きで、同じような立場の小さい子を養っている。世間を知らないところは多いが、基本的にはしっかり者。

予約特典&特装版情報を公開!

予約特典:「テイルズ オブ イノセンス R」スペシャルドラマチックアプリ ダウンロードカード

カードに記載されているプロダクトコードをPlayStation Storeで入力することでPS Vita専用のアプリが手に入るぞ。

アプリ内容

1.アドベンチャースキットドラマ「想いを繋ぐ主人公篇」

フルボイスのアドベンチャースキット。選んだ選択肢によってエンディングが変わるマルチエンディングになっている。

【出演予定キャスト】
ルカ(木村亜希子さん)、イリア(笹本優子さん)、キュキュ(藤田咲さん)、コンウェイ(野島健児さん)、ジェイド(子安武人さん)、カイウス(高城元気さん)、リタ(森永理科さん)、シング(柿原徹也さん)

【あらすじ】
PS Vitaでまた冒険ができることになり喜んでいるルカたち。そこへジェイドとリタ、シングとカイウスが現れる。「イノセンスだけずるい! オレたちもVitaで冒険したい!!」と主張し暴れだすシングとカイウス。収拾がつかなくなった二人は、あるものをかけて勝負することに……!?

2.「テイルズ オブ イノセンス R」おみくじ時計
ルカ、イリア、コンウェイ、キュキュたちが登場するおみくじ機能つき時計アプリ。好きなキャラクターを選ぶと、そのキャラクターがおみくじの結果や時刻を音声で教えてくれる。

※特典の仕様・デザインは異なる場合があります。予めご了承ください。
※数には限りがあります。なくなり次第終了となります。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問合せください。
※プロダクトコードをご利用いただく際にはPS Vita本体をインターネットに接続する環境が必要になります。

LaLaBit限定 特装版

パーティメンバー8キャラ分の特製ラバーストラップがついてくる超豪華版だ!

テイルズ オブ イノセンス R

バンダイナムコゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2012年1月26日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版
テイルズ オブ イノセンス R

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • テイルズ オブ