KONAMIは、12月4日東京ミッドタウンにおいて、アミューズメントゲーム公式大会「KONAMI Arcade Championship 2011」授賞祝賀会を開催、元木大介さん、渡辺明竜王をはじめ、声優・プロ棋士・プロ雀士・BEMANIアーティストなどスペシャルゲストが登壇した。

目次
  1. 授賞式典
  2. スペシャルイベント
  3. KACスペシャルライブ

「KONAMI Arcade Championship 2011」は、2011年9月より全国のアミューズメント施設で一斉に開催されたKONAMI公式の全国大会。オンラインを通じて行われた予選ラウンドを経て、全国のアミューズメント施設で決勝ラウンドを実施し、各タイトルのチャンピオンを決定するものだ。

全タイトルのチャンピオン12名を招待して開催された「グランドフィナーレ ~授賞祝賀会~」では、各タイトル専用のテーブルが用意され、一般のプレイヤーやチャンピオン、ディレクター、プロデューサーなどと交流できるようにセッティングされていた。

本大会のラストを華々しく飾るスペシャルゲストとしては、野球評論家「元木 大介」さん、プロ棋士「渡辺明 竜王」をはじめ、声優、プロ棋士、プロ雀士、BEMANIアーティストなどが次々と登壇し、授賞式典、立食形式のプレミアムパーティー、KACスペシャルライブを実施。各タイトルのチャンピオンはもちろん、一般参加者も多数参加して盛り上がっていた。

乾杯の挨拶として登壇した株式会社コナミデジタルエンタテインメント 執行役員 eAMUSEMENTスタジオ コンテンツオフィサー「沖田 勝典」氏は、来場者やUstrem視聴者にお礼を述べ、今後も「KONAMI Arcade Championship 2011」を開催し、さらにより良いイベントにしていきたいと語った。

授賞式典

レッドカーペットが設置された会場ステージでは、チャンピオンが登壇しての授賞式典が開催され、各タイトルの特別ゲストがトロフィーや賞品を授与するプレゼンターとして登場するなんともゴージャスな式典になっていた。

「エターナルナイツ4」

チャンピオン:ゆき&まゆゆ
プレゼンター:杉原杏璃さん

接戦の末、チャンピオンの座を手にした「ゆき&まゆゆ」さんは、おなじみのガッツポーズも飛び出し、「最高です!」とのコメント。副賞として制作デザイナーよりデザイン色紙がプレゼントされた。

「REFLEC BEAT」

チャンピオン:N.E.X.T.
プレゼンター:DJ Yoshitaka

7000人のエントリーの中、頂点となった「N.E.X.T.」さんは、やはり「最高です!」とのコメント、とその時トロフィーがポッキリと折れて…。そんな収納に便利な?トロフィーの他にゴールド・ディスクもプレゼントされた。

「beatmania IIDX 19 Lincle」

チャンピオン:DOLCE.
プレゼンター:dj TAKA

全国から強豪プレイヤーが集結し、約1万人から選ばれた「DOLCE.」さんは、「感無量でまだまだ上を目指します」と話し、仙台で優勝の瞬間を見守った「dj TAKA」氏はこれからもいっしょに仕事をしたいと明かした。

「GuitarFreaksXG2 Groove to Live」

チャンピオン:APRICOT.
プレゼンター:泉陸奥彦氏

約3000人のエントリーの中、頂点に輝いた「APRICOT.」さんは、「1回目、2回目で勝てなかったので喜びもひとしおです。」と話し、決勝を観戦したプレゼンターの泉陸奥彦氏はとても感動したと語っていた。

「DrumManiaXG2 Groove to Live」

チャンピオン:MISTER.S
プレゼンター:肥塚良彦氏

予選・決勝ともに熱い戦いが繰り広げられ、3000人のエントリーから勝利をもぎとった「MISTER.S」さんは、緊張してうまくコメントもできなかったようだが、実力で勝ったと話していた。

「jubeat copious」

チャンピオン:VE*K.DSN
プレゼンター:ショッチョー

12000人を超えるエントリーの中、覇者となった「VE*K.DSN」さん、「めっちゃ緊張しました。」、プレゼンターのショッチョー氏は「京都の会場で優勝の瞬間に立ち会った時に思わず声を上げてしまいました。」と当時の様子を話した。

「pop’n music 19 TUNE STREET」

チャンピオン:TATSU
プレゼンター:wac

5000人を超えるエントリーから勝ち残った「TATSU」さんは、授賞の喜びを「ポップンをしているすべての人に伝えたい」と話し、かぶりもので登壇したwac氏は「人間がここまでできるんだと感動した」と明かしていた。

「DanceDanceRevolution X2」

チャンピオン:BROSONI.
プレゼンター:NAOKI

座右の銘は「努力できることは才能」と話す「BROSONI.」さんは、「一言で表すなら最高です!」と熱く語り、会場に行けなかったNAOKI氏は「BROSONI.は運動神経がすばらしく、King of DDR、そして足神や!」と褒め称えた。

「日本将棋連盟公認 天下一将棋会2」

チャンピオン:?????
プレゼンター:渡辺明 竜王/上田初美 女王(プロ棋士)

唯一無二の称号を手にした「?????」さんは、渡辺明 竜王と上田初美 女王との記念撮影に緊張していたが、「嬉しいです」とコメント。特製のタテも贈られた。

「日本プロ麻雀連盟公認 麻雀格闘倶楽部 u.v.~絆の章~」

チャンピオン:ぎんが
プレゼンター:小島武夫 九段/二階堂亜樹 五段/二階堂瑠美 四段(プロ雀士)

緊迫の対局、12万人を超えるエントリーを見事勝ち上がった「ぎんが」さんは「自分が賞をもらっていいんでしょうか?」と話し、小島武夫 九段からは「勝ち上がれるのは運も強いということです」とコメントをもらっていた。

「クイズマジックアカデミー8」

チャンピオン:かるみん
プレゼンター:檜山修之さん/佐藤利奈さん/浅野真澄さん(声優)

全国大会総エントリー人数24万人から選ばれた「かるみん」さんは、全国のプレイヤーからパパと呼ばれ親しまれているとのこと。プレゼンターの声優からは「今日来た3人の中の誰でもないキャラクターを使っているらしいですね…」とちょっと悔しそうなコメントも。

「BASEBALL HEROES 2011 SHINE STAR」

チャンピオン:寿★のぉす
プレゼンター:元木大介さん(野球解説者)

予選を一位通過しての覇王となった「寿★のぉす」さんはプレゼンターの元木大介さんと同じ年齢で、大好きな選手だったと話し、ぜひコーチになってほしいとラブコールも。ジャイアンツに関してはコメントを控えた元木さんは、寿★のぉすさんに新しい球団の監督もどうかとの提案がなされた。

スペシャルイベント

授賞式典のあとは、来場者全員に対して、「クイズマジックアカデミー」のキャラクターの声を担当する佐藤利奈さんをMCに迎え、全タイトルクイズ大会を開催。テーブルごとに出されるクイズに正解すると、ゲストのサイン入りポスターなどレアグッズがプレゼントされており、会場はどんどんヒートアップし、「DanceDanceRevolution X2」のテーブルではゲストのNAOKI氏が胴上げされるハプニングも。

KACスペシャルライブ

グランドフィナーレのトリを飾るイベントは、なんとBEMANIアーティストによる会場内ステージでの「KACスペシャルライブ」が開催。一気にライブ会場と化したステージに来場者が殺到。ほとんどの楽曲を皆知っているらしく、一緒に口ずさむプレイヤーも。もちろんアンコールも飛び出し、最後には巨大クラッカーと雪が降りだす演出で、チャンピオンや来場者には少しだけ早いクリスマスプレゼントになったようである。

ライブセットリスト

M1.QUIZ MAGIC ACADEMY VIII 決勝戦
M2.麻雀格闘倶楽部 NAN III Remix
M3.天下一将棋会2 春の陣
M4.QUIZ MAGIC ACADEMY VIII 予選後半戦2
M5.You've Got 2 Get Me
M6.BBH2011-OPENING
M7.優勢オーバードーズ
M8.探検ノート(Street style)
M9.Sapporo Wars
M10.Let's get away
M11.Broken
M12.concon
M13.FLOWER
M14.Gradius 2012

編集部:登壇者の方の名前を訂正しました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー