バンダイナムコゲームスは、2012年7月5日に発売を予定しているPSP用ソフト「トリコ グルメサバイバル!2」において、超巨大猛獣の体内探索や、四天王同士による合体必殺技などのゲームシステムを公開した。
倒した超巨大猛獣は体内探索が可能!
本作では、超巨大猛獣を倒した後に、その猛獣の体内を探索することが可能だ。原作でも描かれたリーガルマンモスの体内はもちろん、第1報で紹介したツンドラドラゴンの体内も探索できるぞ!
前作の5倍以上に増えたサポートキャラが続々登場
小松
サポートアクション「グルメスパイザー!」
スパイスの粉末で全能力のパワーアップ効果を発動!
リン
IGOの第一ビオトープにあるグルメコロシアムで猛獣使いとして働く女性。特殊な香水を用いて猛獣を操ることを得意とする。美食屋四天王のトリコに惚れており、毎度アプローチをかけるが当のトリコにはまったく気づいてもらえない様子。
サポートアクション「フレグランスショット」
味方全員の攻撃力を一時的にアップ!
マンサム
IGOグルメ研究所の所長を務める男。細かいことにこだわらない豪快な性格で周囲が振り舞われることもしばしば。トリコや小松たちの良き理解者でもある。
サポートアクション「フライパンチ!」
マンサムはパワー系のキャラクターだ。全身の力を込めた強力なフライパンチで敵に大ダメージを与えてくれる。
ゾンゲ
自称“世界最強の美食屋”と豪語する男。だがその自信の割には実力の程はサッパリ。しかし悪運の強さと持ち前の勢いで不思議と数々の危機を切り抜ける。
サポートアクション「スーパーゾンゲスマッシュ!」
勢いをつけた斧の一撃。ただしそれほど強くない。でも敵をひきつける能力は天下一品!?
声量を武器に戦う四天王ゼブラ
第1報でもお伝えしたが、四天王ゼブラが本作で初参戦となる。今回は、驚異的な声量を武器に戦うゼブラの使用する技を紹介!
サンダーノイズ
上空からの「落音」攻撃。膨張した音が落雷のごとく地面に降り注ぎ、周囲の敵を攻撃できるぞ!
ボイスミサイル
爆発的な音の衝撃と音波で攻撃。まさに「ミサイル」並みの超強烈技!
四天王同士による「合体必殺技」
本作からの新要素として、「合体必殺技」が搭載されているぞ。これは、四天王同士のみが放てる超強力技だ!ゼブラとトリコの合体技は、ゼブラの放つ音の衝撃で、トリコが勢いをつけて釘パンチを放つ「音速釘パンチ!」。そのほかの四天王の組み合わせで発動するゲームオリジナル技も存在するというので、原作を読み込んでいる人も要チェック!
ゲームオリジナルキャラクターのリョウテイ&コリョウが登場
トリコたちの前に立ちふさがる謎の男「リョウテイ」
元美食曾の幹部クラスだった男。力を求めるあまり、禁断の食材を食べてしまったことから、美食曾を追放された。美食曾復帰を目論み、とある計画を実行しようとしている。スタージュンをライバル視している。巨大な包丁とまな板の盾を武器に、トリコ達の前に立ちふさがる!
新たなる仲間として登場するおしとやかな料理人「コリョウ」
トリコ達が大陸を旅する列車のレストランで働く少女。物語冒頭に出会い小松の助手として働くことになる。物静かな性格だが、内面では強い精神力をもっている。料理の腕は確かで、小松も認めてしまうほど!何か悩み事を抱えているらしいが…?
新舞台「ガッツキ大陸」の全貌が公開に!
今度の舞台は、未知の大陸「ガッツキ大陸」。物語はボーノがこの大陸をまるごと購入し、その大陸を貫く鉄道を敷設する計画をたてることから始まる。トリコたちは、その豪華旅客列車のレストランで提供する「大陸フルコース」を完成させる依頼を受けたのだった。
ガッツキ大陸は、大陸全体がまるで豪華なオードブルのように様々な食材であふれている。エリアの1つ1つが皿のようになっており、その奥には大きな熊のような岩が、まるで大陸を「ガッツキ」たいかの如く、鎮座している。
新たに登場が決定した2体の猛獣
リーガルマンモス
捕獲レベル:48
ゲームでは「テーブル草原」に生息している超巨大なマンモス。古代の食宝とも称されるリーガルマンモスはその体に全ての部位の味を兼ね備えた肉“ジュエルミート”を宿しており、手に入れるには直接体内に入り探し当てる他は無い。
サラマンダースフィンクス
捕獲レベル:92
コナモン砂漠にある遺跡を棲家とする猛獣。石をも砕く強靭な舌。軽く振っただけで鋭い斬撃が飛ぶ前足。生半可な攻撃ではビクともしない超手強い巨大生物だ!
(C)島袋光年/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。






























































