トヨタ自動車とデンソーは、リアルとバーチャルの融合により、クルマの新しい楽しみ方を体験できるプラットフォームとして、走行データをサーキットなどで採取し、そのデータをアプリ向けにリアルタイム送信できる装置「CAN-Gateway ECU(Controller Area Network-Gateway Electronic Control Unit)」を開発し、9月4日に公開した。

このCAN-Gateway ECUは、小型FRスポーツ86を対象に、2013年春にレース関係者へモニター提供し、2013年末に発売を予定しているという。

トヨタとデンソーが共同開発したCAN-Gateway ECUは、専用に搭載したGPSからの位置情報とCANと呼ばれる車両内部のコンピュータ同士のデジタル通信情報をスマートフォンなどの外部デバイスに公開できる装置。CAN-Gateway ECUから取得した情報を使うことで、アプリクリエーターは車両内部の複雑なCAN仕様を意識せずに、一般的なアプリ構築技術のみでゲームなど様々なアプリ制作が可能となる。

クルマに装備したCAN-Gateway ECUは、走行中の車両から、GPS信号、アクセルペダルストローク、ステアリング回転角、ブレーキ操作信号、シフト操作信号、エンジン回転数、車速など自分の走行データを受信。

USBメモリーを使って富士スピードウェイなどの主要サーキットで走行したデータを記録し、ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されているPS3用ソフト「グランツーリスモ5」をベースに技術開発された専用のソフトウェアへ入力すると、「グランツーリスモ」上で、走行シーンを再現できる上、入力した自分の走行データを使いバーチャルな世界でバトルを楽しむことなども可能。

さらに、サーキットでのライン取り、ブレーキやアクセルの踏み込みタイミングなど自分の走りや運転テクニックをゲーム上で再現して学習できるので、運転技術の上達にも結びつくという。

また、Bluetooth通信を使って受信データをスマートフォンに送信することで、水温などの車両情報をスマートフォン画面上にリアルタイム表示できる上、そのデータを蓄積すれば、コースのライン取りやブレーキングポイントなどのコーチングをしてくれる「ドライビング・アプリ」としても活用可能だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

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