スクウェア・エニックスは、9月20日から23日まで幕張メッセにて開催されている東京ゲームショウ2012にて、Wii/Wii U用ソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の新情報を発表する開発者トークステージを実施した。

目次
  1. モンスター討伐隊
  2. 新しぐさ

一般日の本日は、ステージ前に入りきらないほどの来場者が見つめる中、「ドラゴンクエストX」のプロデューサーである斎藤陽介氏と、ディレクターを務める藤澤仁氏の2人によるトーク形式で、10月上旬に予定されている本作初の大型アップデートに関する情報が語られた。

本日明かされた新情報は、「モンスター討伐隊」と「新しぐさ」の2つだ。

モンスター討伐隊

アストルティアの地下で凶悪なモンスターがうごめいており、その討伐のために各国が結成したモンスター討伐隊。そのモンスター討伐隊が、冒険者に支援を求めてきた。

ラッカランのメダルオーナーの館に「モンスター討伐隊長」が登場し、冒険者に対して“あること”をお願いしてくる。“あること”を達成できれば、ご褒美に「小さなメダル」をくれるそうだ。

“あること”の詳細は明らかにされなかったが、「いろいろなモンスターをまんべんなく倒しておくといいことがある」とヒントが出された。

現在は、手に入りにくい「小さなメダル」だが、今回のアップデートで手に入りやすくなり、景品を増やしていくと語られた。

新しぐさ

新しぐさとして「おねだり」と「サイクロンダンス」が追加される。今回公開された2つのしぐさは、クエストをクリアすることで得られるので、「小さなメダル」は不要。他にもすごいしぐさがあるそうなので、今後の情報を楽しみに待とう。

おねだり

可愛いモーションの「おねだり」は、会場からも歓声が上がっていた。

サイクロンダンス

タイミングを合わせるのに3時間かかったという「サイクロンダンス」の動画が上映された。町中で見かけたら、つい後ろでやってみたくなるダンスだ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー