QuinRoseが2012年10月25日に発売するPSP用ソフト「百鬼夜行~怪談ロマンス~」は、人間の学校と妖怪の学校が切り替わる不思議な高校を舞台とした、和風ファンタジー・恋愛アドベンチャーゲームだ。ここでは、本作のゲーム内容を紹介しよう。

目次
  1. 物語
  2. 選択肢と友情イベントで分岐するゲームの流れを紹介
  3. キャラクター紹介
  4. 特典情報

本作は、2012年3月に発売された「逢魔時~怪談ロマンス~」と同じく、昼間は人間達が学生生活を送っているが、逢魔時を境に妖怪達の学校に切り替わる高校が舞台。

設定は同じだが、「逢魔時」の続編ではなく、他の高校での全く異なった物語なので、誰にでも楽しめる内容となっている。また、妖怪独自の恋愛も描かれており、人間同士とは一味違った恋愛を楽しめるぞ。

物語

主人公は、火を自在に操る特殊な竜神の姫であり、半神半妖。ただし、まだ自分の妖力をうまく制御できず、力の一部を封印している状態。姫という立場上、生徒達の前では模範的な優等生として振舞う。

しかし、本当の自分を偽って暮らすことに、窮屈さも感じていた。そんな中、素の自分を見せられる相手との交流によって、彼女の心にも変化が生まれてゆく。

妖である主人公、そして同じく妖である相手が紡ぐ、甘く物騒な恋奇譚――

選択肢と友情イベントで分岐するゲームの流れを紹介

本作の基本は文章を読んで進めていくノベルゲームとなっており、序盤の選択肢で、誰のルートシナリオに分岐するかが決まる。特定の相手とのルートシナリオの間に、他のキャラクターとの友情イベントが発生し、選択肢によって、相手との仲を深めることができる。

また、エンディングは文章の途中に定期的に現れる選択肢と、友情イベントの達成率によって変化する。

豊富に用意されたイベントCG

本作には1つのイベントに1枚以上のCGがあり、物語を読み進めるだけでなく、目で見て楽しめる。また、一度見たイベントCG・イベントシーンはタイトル画面より見ることができるので、お気に入りの部分を後から繰り返し見ることも可能だ。

キャラクター紹介

主人公:龍田憂(たつたうい)※名前のみ変更可能

「本当はね、あなたじゃなくてもよかったの。悪いことをしてみたかっただけ」

3年。校内の総合成績一位。火の属性を持つ、特殊な竜神の姫君。

半神半妖だが、まだ力のセーブがうまくない。周囲の者を焼き殺さないよう、力の一部を封じている状態。模範的な上級妖怪だったが、禁を破り、死人を生かしている。

宮前慎二(みやまえしんじ)CV:三木眞一郎

「恨んでなど、おりませんよ。……忌々しい方だと思っているだけです」

2年。「死人」という、妖の世でも非常に珍しい存在。元人間だが、神隠しにあった人間とは違い、妖怪にとって「おいしそう」な匂いはしない。

また、既に死んでいるため、どんなに傷つけようとも殺すことが出来ない。不死のような存在。主人公の付き人であり、主人公に仕えることを存在意義としている。

龍田恭介(たつたきょうすけ)CV:梶裕貴

「次こそ、負かしてやる。おまえの悔しがる顔を拝むのが、楽しみだ」

1年。主人公の従兄弟。校内の総合成績二位。総合成績一位である主人公に対抗心を燃やす。

勝気で、虚勢をはろうとしてしまうところがあり、実力はあるのに自分をよく見せることが下手。主人公とは親戚として長い付き合いがあり、昔は仲がよかった。しかし、主人公が禁を破って以来、冷たい態度をとるようになる。

椿宗次郎(つばきそうじろう)CV:入野自由

「あなたは禁忌を犯した。それがどういうことか、お分かりでしょう」

2年。天才的な剣士であり、死神。種族としての死神ではなく、職業として仕事で死を扱う死神である。

種族としても死神に近い血が流れており、言動がかなり物騒。旧鼠の血が混ざっており、ネズミの妖を使った情報収集が得意で、情報屋のようなこともする。

性格は気分屋。何をするにも気分で動き、他人の目や外聞を気にしない。素行が悪いため、生徒達から恐れられている。

響乃武蔵(ひびきのむさし)CV:森川智之

「先輩は、悪いことがしたいんでしょう?だったら、俺が悪い子にしてあげますよ」

2年。椿宗次郎と同じく、職業としての死神。椿と組んで仕事をすることが多い。武器は大きな鎌。

「死を求めてしまう」性質で、妖怪の中でも忌まれる種族らしい。暴力的なことや殺しを好み、タチが悪いと恐れられている問題児だが、主人公には妙に懐いている。

性格は押しが強く、人の話を聞かない。愛想が悪いわけではなく、笑顔でぐいぐい押すタイプ。

寒澤流(かんざわながれ)CV:岸尾だいすけ

「僕からしたら、君はまだ幼いよ。くだらないことを悩みすぎ、些細なことに傷つく、厄介な年代だ」

特別教諭。龍田家の者が暴走したときの抑え役。種族は氷女だが、氷女の家系に男子は珍しく、異端とされている。

主人公とは遠縁ではあるが親戚で、よき兄のような存在。ただし学校では、普通の教師と生徒として振舞う。性格は落ち着いていて、穏やか。

飛浦若葉(とびうらわかば)CV:前野智昭

「俺だって、そこそこいい血筋なんだけどなあ。竜のお姫様には敵わないし……、勝負しようなんて気にもなれないよ」

3年。天狗。鴉を使役し、よく裏庭で鴉達と遊んでいる。主人公とはクラスメイトで、そこそこ仲のいい友達。

明るくおおらかで、主人公にも親切にしてくれる。主人公のことが気になっているらしい?

明日馬兵太(あすまへいた)CV:寺島拓篤

「あんたのことを好きになったりしたら、最悪だよ。……好きなのに、触れることも出来ないんだぜ?」

3年。油すまし。飄々としていて、身分や出自を気にしない。油が好物で、所構わず飲んでいる。

主人公とは仲がいいが、近付きすぎると「火に油をそそぐ」を体現してしまうため、大変危険。触れ合うと、発火してしまう。そのため、主人公に触れられないことを、虚しく思っている一面も。

姥爪多恵(うばつめたえ)CV:松来未祐

「可愛いだけのお姫様なんて、つまらないじゃない。あなたは、そういうところがいいのよ」

3年。主人公、明日馬兵太と、三人で仲がいい。猫又。

普段は明るく楽しい女性だが、暗いところでは目が光るため不気味。猫とネズミの妖怪という関係上か、椿宗次郎とはとても仲が悪い。

特典情報

予約特典CD

豪華版ジャケット
豪華版ジャケット

予約特典CDは、40分~50分の内容を収録した本格的なドラマCDだ。

キャスト

宮前慎二(CV:三木眞一郎)
龍田恭介(CV:梶裕貴)
飛浦若葉(CV:前野智昭)

豪華版特典

豪華版特典ドラマCD

豪華版には予約特典とは別に、下記キャスト出演のCDをプラス。こちらも40分~50分の内容を収録しているぞ。

キャスト

椿宗次郎(CV:入野自由)
響乃武蔵(CV:森川智之)
明日馬兵太(CV:寺島拓篤)

描き下ろし漫画、書き下ろし小説を掲載した小冊子

ほぼ書き下ろしの内容で、100ページと分厚く、読みごたえのある豪華本。また、パッケージは豪華版だけの特別なデザインになっている。

百鬼夜行 ~怪談ロマンス~

QuinRose

PSPパッケージ

  • 発売日:2012年10月25日
  • 17歳以上対象
百鬼夜行 ~怪談ロマンス~

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー