ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PS3用ソフト「リトルビッグプラネット2」において、本日12月20日より、ダウンロードコンテンツ「クロスコントローラー ステージパック」の配信を開始した。

目次
  1. リビッツは宇宙の旅へ! ストーリーモードを紹介!
  2. おなじみのミニゲームもクロスコントローラーで

本日より配信開始となった「クロスコントローラー ステージパック」は、「リトルビッグプラネット2」をPS3とPlayStation Vitaを使って楽しめる、クロスコントローラーの遊びが詰まったダウンロードコンテンツだ。

PS3からPlayStation Storeにアクセス&購入し、ゲーム内で説明されるPS Vitaへのインストールなどの手順を行うことで、クロスコントローラーで遊べるようになるぞ。

「クロスコントローラー ステージパック」では単にPS3のコントローラの変わりとしてPS Vitaを使うだけではなく、PS Vitaの画面に映し出されたゲーム画面をサブディスプレイとして見たり、操作しながら遊ぶことができる。

また、パックの中にはストーリーモードを含む6種類のクロスコントローラー専用ステージが収録されているだけではなく、「リトルビッグプラネット」シリーズには欠かせない“クリエイト”でクロスコントローラーを使って楽しめるステージを作る為の新しいツールなども収録されているぞ。

リビッツは宇宙の旅へ! ストーリーモードを紹介!

宇宙をドライブしていた“リビッツ”。ところが急に宇宙船が故障してしまい、急きょ不時着することに…。宇宙船が不時着した先はなんと海賊たちの閉じ込められた牢屋!? 伝説のお宝を探しているという宇宙海賊の一団とともに、警備の手から逃れながらお宝を手に入れて脱出しよう。

宝探しの冒険ではPS Vitaをコントローラとして使用したり、サブディスプレイとしてヒントを表示させながらギミックを突破するなど、クロスコントローラーの楽しみも盛りだくさんになっている。

おなじみのミニゲームもクロスコントローラーで

「クロスコントローラー ステージパック」では、PS3とPS Vitaの両方を使った協力型ミニゲームが収録されているぞ。

ミニゲーム「スペースくるりん」

友達と協力し合い、宇宙に浮かぶがれきをよけながら荷物を積んだ船をうまく進ませます。

PS Vitaを操作するプレイヤーがパイロットとなり、がれきや敵の船を避けながら進む縦スクロールのシューティングゲームをプレイします。PS3を操作するプレイヤーは障害物をよけながら、ゴールを目指しましょう。

PS Vitaプレイヤーの操作する宇宙船がダメージを受けると、PS3ユーザーのいる宇宙船内にも影響があるので、注意しよう!

ミニゲーム「トリトリパニック」

落ちてくる卵をキャッチして、どんどん孵化させていくミニゲーム。PS Vitaを操作するプレイヤーが飛んでいるニワトリをタップすることで、PS3を操作するプレイヤーの待つ小屋の中に、卵を落とさせることができます。

PS3のプレイヤーは落ちてきた卵を上手くキャッチし、孵卵機に入れることで、PS Vitaプレイヤーの待つ上空へニワトリを飛び立たせることができます。このニワトリタマゴの繰り返しでどんどんポイントを獲得していきましょう!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー