ビジュアルアーツは、iOS向けアプリ「Kanon 全年齢対象版」を、ビジュアルアーツ公式アプリ総合サイト「ビジュアルアーツアプリポータル」にて4月4日より配信開始する。

’99年に発売されたブランドKeyのデビュー作「Kanon」。TVアニメなどメディアミックス展開され、今だ多くのユーザーの心を掴んでいる感動の物語がついにiPhoneで楽しめるようになったぞ。

年齢性別を問わずに、そして大人になる前のあなたに、楽しんで頂きたい物語があります。

だから---全ての人に、お届けします。

あらすじ

ある、雪の舞い落ちる冬の日……。

俺は駅前のベンチで、いとこの少女、水瀬名雪と7年ぶりに再会した。

今いる場所。
そこは、昨日まで暮らしていた俺が生まれ育った街ではなかった。
急な引っ越しの決まった俺を、快く迎えてくれた名雪とその母親の住む街。

そして、俺にとっては、子供の頃の微かな記憶の中にある、思い出の街……。

キャラプロフィール&説明
月宮 あゆ <つきみや あゆ>

154cm AB型 41kg
B80 W52 H79
誕生日:1月7日

引っ越し初日、駅前で出会った少女。食い逃げ途中に運悪く主人公にぶつかったことがきっかけで知り合う。主人公とは別の学校に通っているらしく、その後も放課後の街中で何度となく出会うことになる。

水瀬 名雪 <みなせ なゆき>

164cm B型 47kg
B83 W57 H82
誕生日:12月23日

主人公が居候することになる親戚の家に住む女の子で、間柄はいとこ。7年ぶりに主人公と再会することになる。主人公と同居することに特に抵抗を感じていない。転校してきた主人公とは、偶然クラスメートになる。

沢渡 真琴 <さわたり まこと>

159cm 不明 46kg
B81 W55 H79
誕生日:1月6日

記憶を失った少女。ただ主人公のことが憎いという記憶だけを頼りに、強引に水瀬宅に居座り、主人公に付きまとう。しかし主人公にしてみれば見ず知らずのその少女に、目の敵にされる覚えなどなかった。

美坂 栞 <みさか しおり>

157cm AB型 43kg
B79 W53 H80
誕生日:2月1日

主人公が通うことになる学校の1年生。病気のため長期に渡り休学していたが、主人公と出会い学校に登校するようになる。しかし、普段の明るい表情は、主人公の目にはどこか寂しげに映っていた。

川澄 舞 <かわすみ まい>

167cm O型 49kg
B89 W58 H86
誕生日:1月29日

主人公が通うことになる学校の上級生。夜の校舎で出会った彼女は、目に見えない何かを追う日々に生きていた。だがそんな奇異な行動以上に、笑顔を忘れたような彼女自身に主人公は興味を持ち始め、接してゆくようになる。

美坂 香里 <みさか かおり>

164cm B型 48kg
B83 W55 H81
誕生日:3月1日

主人公が転校してきた学校でクラスメートになる。性格は正反対だが、名雪とは数年前からの親友で今はクラスも同じ。その為、初対面の主人公ともすぐにうち解けることになる。主人公が新しい環境で、すぐにクラスに馴染むことができたのは、彼女の性格があってのことである。

倉田 佐祐理 <くらた さゆり>

159cm A型 45kg
B84 W55 H82
誕生日:5月5日

川澄舞の親友で、舞と同じく主人公の通う学校の三年生。舞と知り合ったのはこの学校に入学してからだが、それでもその絆は深く、揺るぎない。舞の友達として出会った主人公だが、彼女の天性の人なつっこさで、すぐにもうち解けてしまう。舞とは対照的にいつでも笑っているような女の子。

天野 美汐 <あまの みしお>

159cm A型 44kg
B80 W83 H79
誕生日:12月6日

主人公と同じ学校の女生徒。学年は一年生。いつでもひとりで居て、人を寄せ付けないでいる。幼い頃より自然に身に付いたものなのか、あるいは何かのきっかけをもって、そうなってしまったのかは定かではない。

水瀬 秋子 <みなせ あきこ>

165cm O型 50kg
B86 W57 H83
誕生日:9月23日

主人公が居候することになる家の家主で、名雪の母親。主人公にとっては、叔母にあたる。名雪が実の娘であることを納得させられるくらい、おおらかでのんびりとした性格。突然家族が増えることに関しても、賑やかになっていい、くらいにしか考えていない。

北川 潤 <きたがわ じゅん>

175cm B型 61kg
誕生日:4月18日

主人公のクラスメイト。気さくで飾らない性格をしており、主人公の周りには数少ないツッコミ系のキャラクターである。女の子受けしそうな外見とは裏腹に恋愛系は奥手らしい。

ゲーム内容

7年ぶりの再会、そして出会い。北国のいとこの家に居候する事になった主人公は、5人の少女達と共に小さな奇跡に出会う。

TVアニメで人気を博した「リトルバスターズ!」や「Rewrite」など、恋愛アドベンチャーゲーム市場で大ヒットを続けるKey。そのデビュー作でもあり、数々のコンシューマー移植、2度のTVアニメ化もされた「Kanon」。新たなジャンル「泣きゲー」を確立した珠玉の感動作が、いよいよiPhoneに登場です!

※本アプリにボイスは収録されておりません。

Kanon 全年齢対象版

ジャンル:アドベンチャー
対応OS:iOS
価格:800円
発売日:2013年4月4日18時
販売方法:App Soreにて販売。

スタッフ

原画:樋上いたる
シナリオ:久弥直樹、麻枝 准
BGM:折戸伸治、OdiakeS
主題歌:「Last regrets」

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
PS2PSPPCMobile
プラットフォーム
パッケージアプリ
会社
ビジュアルアーツ
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
恋愛
  • セガゲームス特集ページ
  • セール情報
  • Figgy

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信