アクアプラスは、PS Vita用ソフト「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」を2013年11月28日に発売する。価格は通常版が4,980円、「にいてんご」同梱パックが6,980円、ダウンロード版が3,900円(各税込)。

2013年10月からTVアニメの放送も決定している「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」のPS Vita版が発売決定。その制作にあたっては、携帯ゲーム機ならではの新機能が追加されている。

PS Vita版での追加機能

ビジュアル表示のオン・オフ

ビジュアル(イベントCG)の表示・非表示を選択できる。

バストアップ表示のオン・オフ

バストアップの表示・非表示を選択できる。

ノベルモード

通常のウィンドウ形式のものからビジュアルノベル形式に変更できるモード。

※「ビジュアルオフ」「バストアップオフ」「ノベルモード」を組み合わせることにより、周りを気にせず、屋外や電車でのプレイができるようになります。

名場面マーカー表示

本作をプレイ中に名場面が近付くと、ゲーム画面にそれを知らせるアイコンが表示されプレイヤーに教えてくれる。本機能も電車や屋外でのプレイ時に便利な機能だ。

ピックアップした名場面は2013年4月、アクアプラス公式サイトにてユーザーから、本作をプレイして感動したシーンや、思わず泣いてしまったシーンを募集したものとなっている。

本作は、「introductory chapter」と「closing chapter」という大きな2つの章で構成されており、「introductory chapter」は主人公たちが高校3年生の時を、「closing chapter」は大学3年生になった時をそれぞれ描いている。

PS3版と同様に、今までに販売されたドラマCDやノベル等が収録されている 。

今回は本作のストーリー、キャラクターを紹介するとともに、現在実施中の予約キャンペーンや、「にいてんご」同梱パックに関する情報もお届けする。

予約キャンペーン特典

予約キャンペーン期間中に本作を予約すると、下記のグッズが商品受け取り時にプレゼントされる。

PS Vita用ムービープロダクトコード

2013年4月7日に開催されたイベント「WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE」の映像を特別編集したムービーをダウンロードすることができ、PS Vitaで鑑賞することができる。

「にいてんご」同梱パック

にいてんご「小木曽雪菜」&「冬馬かずさ」2体セット

トイズワークスによる2.5等身の可愛いデフォルメフィギュア「にいてんご」。スペシャルパックの特典は「WHITE ALBUM2」初の「にいてんご」となるヒロインの二人、「小木曽雪菜」と「冬馬かずさ」のステージ衣装バージョンの2体だ。

プロローグ

introductory chapter

冷たい風を震わせて、歌が聴こえてきた――

夕暮れの音楽室で俺が奏でるギターに合わせるように。
隣の教室で顔も知らない誰かが奏でるピアノに合わせるように。

屋上から響いてきた、鈴が鳴るように高く澄んだその声は、
バラバラだった俺たち三つの旋律を繋いでくれた。

始まりは、そんな晩秋。
そのとき、誰かが誰かに恋をした。

誰もが一生懸命だった。
誰もが強い気持ちで突き進んだ。
誰もが、ひたむきに、まっすぐに、正直に――
心の底で結ばれ、かけがえのない瞬間を手に入れた。

だからそのとき、誰かが誰かに恋をしてしまった。
一足遅れの、してはいけない恋を。

そして冬――降り積もる雪は、すべての罪を覆い隠し。
やがて春――雪解けと共に、すべての罰を下す。

closing chapter

冷たい風を震わせて、歌が聴こえてきた――

夕暮れのキャンパスに、誰もいない学食に、寂しげな校舎の窓辺に。

三年前に凍らせたはずのあの歌が。
情熱に突き動かされ、純粋な想いを綴った、欺瞞の歌が溶けてゆく。

あの、三人だった冬も今は遠く、
一人と一人の季節を何度も繰り返し。

続きは、そんな晩秋。
あの時引きちぎろうとした絆の、醜い傷痕が乾くこともなく、
けれど、何かが変わる予感とともに始まっていく。

寂しい二つの旋律は、互いを惹きつけ傷つけて、
そしてまた、新たな旋律を呼び寄せる。

もうすぐ、新しい冬が来る。
あのひとといられない、そしてあいつのいない冬が。

ホワイトアルバムなんて知らない。
だって、もう何も歌えない。

届かない恋なんてしない。
だって、もう人を愛せない。

キャラクター

北原 春希(きたはら はるき) CV:水島大宙

introductory chapter

峰城大付属3年E組。前期クラス委員長。軽音楽同好会所属。セカンドギター(雑用)担当。特技は余計なお節介と非の打ち所のない説教と完璧な理論武装。

成績はトップクラス。その面倒見が良すぎて妥協できない性格ゆえ、全校の教師と学生に非常に都合よく慕われている。

学園生活最後の年に、無謀にも派手めな思い出を残そうと思い立ち、学園祭のステージに立つことを計画する。手先はそこそこ不器用。

closing chapter

峰城大学文学部3年。大学生になってから親の援助を断り一人暮らしを始めたため、私生活の時間は全てバイトに費やす典型的な苦学生の日々を送る。

バイト三昧の生活ながらも、成績は相変わらず上位をキープ。完璧主義で妥協を許さない性格も昔のまま。そんな彼を、昔から知る者たちは、付属時代から何も変わっていないと言い、けれど彼を、深く知る者たちは、その変わりように心を痛めるしかなかった。

小木曽 雪菜(おぎそ せつな) CV:米澤円

introductory chapter

峰城大付属3年A組。ミス峰城大付属二年連続制覇中。三連覇の期待がかかる高嶺の花。華やかな容姿に似合わず、穏やかで人当たりが良くて控えめという、非の打ちどころのない女の子。

…と、周囲に三年間信じ込ませることができるくらいにはいい性格で、その見えない壁を打ち破った者にだけ悪戯っぽく微笑むという。誰にもひた隠しにしているが、趣味はヒトカ………カラオケ。定番のオープニングナンバーは、ちょっと古めの流行歌。

closing chapter

峰城大学政経学部3年。華やかな容姿に似合わず、穏やかで人当たりが良くて控えめという、「ある時期を除いては」ずっと、そんな非の打ち所のない女の子。

今は付属時代よりも目立たないよう周囲に埋没しようとしているが、その、さらに深みを増した美貌や、三年前に作ってしまった“伝説”が、いつまでも彼女をアイドルの地位に縛り続けている。

趣味は特になし。彼氏の存在――不明。

冬馬 かずさ(とうま かずさ) CV:生天目仁美

introductory chapter

峰城大付属3年E組。窓際の席で常に居眠りしている、遅刻、サボリの常習犯にして、大人はわかってくれない的な鬱屈を抱える、時代錯誤な不良娘。

長く艶やかな黒髪、モデル顔負けのスタイル、切れ長の瞳というその孤高で暴力的な性格に似合いすぎる鋭利な美しさのせいで、余計に周囲との距離が広がってしまうという悪循環に陥っているが、本人は何処吹く風で強がっている。

誰にも聞かれたことはないが、どちらかと言えば緒方理奈派。

closing chapter

多分ピアニスト。きっとウィーン在住。その他の詳細不明。

母であり、欧州を中心に世界中で活動するピアニスト冬馬曜子は、たびたび日本のメディアにもその活躍ぶりが紹介されているが、その不良娘にして実績のない若手ピアニストのことは、今現在でも日本ではまったく知られていない。

彼女がふたたび日本の地を踏むことは、果たしてあり得るのか…。

杉浦 小春(すぎうら こはる) CV:永田依子

closing chapter

峰城大付属3年A組。前期クラス委員長。元テニス部副主将。真面目で堅実で親身な世話と的確な助言が心地良いという、言い方を変えれば誰かとそっくりな性格の少女。

身長を始めサイズは全体的に控えめだが前向きな積極性でカバー。…ほんの少しだけコンプレックスはあるが、弱みは絶対に見せない。

友達も多く、特にクラスの仲良し四人組とは固い絆で結ばれた間柄。もちろん仲間内でもリーダー格で、もし親友が傷つけられたりすれば、黙っていられるはずもなく…。

和泉 千晶(いずみ ちあき) CV:羽吹梨里

closing chapter

峰城大学文学部3年。窓際の席どころか、ゼミ室に寝袋を持ち込んで熟睡している、怠惰、無気力、依存症を絵に描いたような典型的な大学生。

要領がよく甘え上手なため、今までなんとか進級してきたが、最近はさすがにゼミのレポートが増えてきたため進級が危ぶまれている。

実は興味を持ったことには寝食を忘れ熱中する性格らしいが、誰もその姿を見たことがないため真偽のほどは定かではない。

風岡 麻理(かざおか まり) CV:浅川悠

closing chapter

開桜社という中堅どころの出版社に勤務している雑誌編集者。若手と言うには語弊があるがベテランと言われる筋合いもないお年頃。

同期の中では男女関係なく一番の出世頭で、将来の編集長筆頭候補。眠っているところを見た者はいないほどの仕事中毒者であり、周囲の羨望と嫉妬と尊敬と恐怖を一身に集めるが、どうせ誰も彼女に勝てないので大した意味はない。

その凛々しさも相まって典型的な「高めすぎて男が寄って来ない」タイプ。

飯塚 武也(いいづか たけや) CV:寺島拓篤

introductory chapter

峰城大付属3年G組。軽音楽同好会部長。ギター担当。1年の時に主人公と同じクラスになったのが運の尽き(主人公的に)で、それ以来、一番の親友を自称して厄介ごとを押しつけてきたり、自分が別れた女を押しつけてきたりと酷いような最低なような微妙な関係。

垢抜けた容姿と後腐れのなさそうな言動で女子にもそのお手軽さが人気。各クラスに一人ずつ彼女がいるらしいが男友達は自称親友一人のみ。昔は真面目な奴だったらしいが、その真相を知っているのは一人だけ…。

closing chapter

峰城大学政経学部3年。春希とは6年間の付き合いになる、多分、一番の親友。かつてはその軽すぎる性格や(主に異性関係に)いい加減な所業を春希にしつこく説教される側だったが、今は春希に忠告したりお節介を焼いたりと立場が逆転している節がある。

とはいえ、常に複数の彼女を持ち、そして絶対に特定の彼女を持たないその“一途さ”は、付属時代から何も変わっていないようにも見える。

水沢 依緒(みずさわ いお) CV:中上育実

introductory chapter

峰城大付属3年A組。雪菜のクラスメイトにして元バスケ部主将。1年の時に主人公と同じクラスになったことはともかく、その際、中学時代からの腐れ縁のチャラい男子もその場にいたせいで、切りたかった関係を主人公に無理やり保持されつつ三年間を過ごす。

さっぱりした性格、スレンダーな長身、ボーイッシュな容姿と、後輩女子に好かれる条件を全て兼ね備え、順当にそっち方面に大人気。主人公と雪菜の関係を不釣り合いと確信しつつ適当に生温く見守っている。

closing chapter

峰城大学政経学部3年。雪菜とは4年間、春希とは6年間、武也とは9年間の付き合い。武也が春希担当とすれば、彼女は雪菜担当と言えるかもしれない立場で、一向に進展も破綻もしない二人を、自分達のことそっちのけで見守っている。

そのさっぱりした性格もボーイッシュな容姿も付属時代から何も変わらず、ついでにとある相手との関係性もほとんど変わっていない。無理に離れようとしないところを見ると、別に脈がないとも思えないが…。

TVアニメ「WHITE ALBUM2」2013年10月、放送開始!

スタッフ

原作:「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」(AQUAPLUS)
監督:安藤正臣
シリーズ構成・脚本:丸戸史明
キャラクター原案:なかむらたけし
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:藤本さとる
サブキャラクターデザイン・総作画監督:水上ろんど
チーフディレクター:沼田誠也
衣装デザイン:大橋幸子
3Dセットデザイン:森岡賢一
美術監督:田尻健一
色彩設計:篠原愛子
撮影監督:佐藤陽一郎
ビジュアルエフェクト:佐々木剣斗
特効監督:谷口久美子
3Dディレクター:秋元 央(T2studio)
音響監督:明田川仁
編集:定松 剛
音楽監督:下川直哉
音楽:小林俊太郎、アクアプラス
アニメーション制作:サテライト

キャスト

北原春希:水島大宙
小木曽雪菜:米澤 円
冬馬かずさ:生天目仁美

TVアニメ「WHITE ALBUM2」公式サイト
http://whitealbum2.jp/

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側

アクアプラス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年11月28日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(28枚)

(C)2012,2013 AQUAPLUS
(C)PROJECT W.A.2

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS3PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
アクアプラス
シリーズ
ホワイトアルバム
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
恋愛
公式サイト
公式サイト公式サイト
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝