PS3/PS Vita用ソフト「英雄伝説 閃の軌跡」の発売に向けて、これまでに発売された軌跡シリーズの全タイトルをおさらい! 第2回では、「英雄伝説 空の軌跡FC」に続く物語が描かれるシリーズ第2作「英雄伝説 空の軌跡SC」を紹介します。

軌跡シリーズは、日本ファルコムが壮大なスケールで贈るRPGの大巨編。シリーズ第1作目となる「英雄伝説 空の軌跡FC(以下、空の軌跡FC)」がWindows用タイトルとして2004年6月24日に発売されて以来、主人公たちが冒険の旅を通してさまざまな人々との出会いと別れを経験し、成長していくストーリーにより、現在に至るまで多くのファンを獲得している人気シリーズです。

軌跡シリーズの最新作となる「英雄伝説 閃の軌跡(以下、閃の軌跡)」が2013年9月26日に発売されるのに併せて、ここでは「閃の軌跡」と同じゼムリア大陸を舞台とした世界観を共有する、これまでの軌跡シリーズのタイトルを5回に渡って振り返ります。

第2回で紹介するのは、衝撃のラストが描かれた「空の軌跡FC」の続編となるシリーズ第2作「英雄伝説 空の軌跡SC(以下、空の軌跡SC)」です。ストーリーやキャラクターに関する情報を紹介するとともに、シリーズ全タイトルをプレイしている筆者が、これから本シリーズを遊ぼうと思っている方のために、本作の魅力をお伝えしていきます。

ストーリー

遊撃士に憧れる少女エステルは、兄弟同然に育ったヨシュアとともに正遊撃士となるため、生まれ育った故郷の街ロレントを旅立った。

リベール各地を訪れるエステルたちを待ち受けていたのは、様々な人々との出会い、そして行く先々で起こる不可解な事件。数々の出来事が一本の糸で結ばれた時、リベール王国をめぐる巨大な陰謀が明らかとなる。

様々な困難が立ちはだかるも、多くの人に助けられながらエステルたちは、リベールを揺るがす陰謀──クーデターを阻止するのだった。

晴れて正遊撃士となったエステルとヨシュア。女王生誕祭の活気に沸く王都グランセルを歩きながらエステルは自分の中にあるヨシュアへの想いをかみしめていた。旅の途中、自分を支え続けてくれたヨシュアは、エステルにとって、これまで以上にかけがえのない存在となっていた。

だがその夜、ヨシュアはエステルに自分の正体と過去を打ち明ける。そこで語られる驚愕の事実──。

「出会った時から……君のことが大好きだったよ。」
「──さよなら、エステル。」

そういって、少年は少女の前から姿を消した。少女の手元には少年のハーモニカだけが残されていた。姿を消した少年を探すため、少女は旅立ちを決意する。

《身喰らう蛇》
クーデターの背後で暗躍していた謎の結社はついにその正体を現してリベール全土に混乱を引き起こす。

炎上する王都グランセル。迫り来る巨大戦艦。《輝く環》はその楔から解き放たれ、リベール王国は最大の危機を迎える。

《結社》の陰謀を阻止するため、そして姿を消したヨシュアを探すため、正遊撃士となったエステルの新たなる旅が、今始まる──!

登場キャラクター

エステル・ブライト(CV:神田朱未)

「あたしは……ヨシュアの辿ってきた軌跡をどうしても知っておきたい。その気持ちだけは本当だから」

遊撃士協会の正遊撃士(ブレイサー)。見習い遊撃士であった時、リベールを震撼させたクーデター事件に巻き込まれ、その解決に尽力していく中で、遊撃士としても人間としても大きく成長する。SCでは消えたヨシュアを探しながら、クーデターを背後から操っていた《身喰らう蛇》の陰謀を突き止めるために旅立つ。

ヨシュア・アストレイ(CV:斎賀みつき)

「……僕と行動を共にするのはかなりの危険が付きまとう。その危険に見合うだけの協力はさせてもらうつもりだ」

漆黒の髪と琥珀色の瞳を持つ、どこか影を秘めた少年。5年前、ブライト家に引き取られてからエステルとは兄妹同然に育つ。エステルと共に正遊撃士を目指して旅していたが、女王生誕祭の夜、自らの正体と過去をエステルに打ち明けて、そのまま姿を消してしまう。《身喰らう蛇》と呼ばれる謎の結社と何らかの関わりがあるようだが……。

オリビエ・レンハイム(CV:子安武人)

「まったく何という薄情な……久しぶりに再会した運命の相手に向かってこの仕打ちはあんまりだよ」

北の大国、エレボニア帝国から訪れている旅の演奏家。ピアノからリュートまで弾きこなす才能の持ち主だが、極めて自己陶酔的な性格。女王生誕祭が終わってからも、故郷に帰らず温泉旅行などを満喫しているらしく、幼なじみでもある駐在武官ミュラーの頭を悩ませている。

シェラザード・ハーヴェイ(CV:塩山由佳)

「タロットじゃあんたとヨシュアの関係が断たれていないことを示していた。だから、大丈夫。あんたとヨシュアの絆を信じなさい」

「銀閃(ぎんせん)のシェラザード」の異名を持つ女遊撃士。エステルにとっては姉のような存在で、大酒飲みのカラミ上戸という悪癖をもつ。クーデターを背後で操っていた謎の結社《身喰らう蛇》の動きを調査する形でエステルの旅に協力するうちに、意外な過去が明らかになっていく。

ティータ・ラッセル(CV:今野宏美)

「エステルお姉ちゃんまで外国のどこかに行ったって聞いて……このまま会えなかったらどうしようってわたし……ずっと不安だったの……」

天才導力学者・ラッセル博士の孫娘で、大の機械好き。知り合って以来、エステルとヨシュアを実の姉と兄のように慕っている。ヨシュアがエステルの元から去ってしまったことに深く心を痛めているが、それでも元気に振る舞おうと健気に頑張っている。

アガット・クロスナー(CV:近藤孝行)

「無理して気張ることも時には必要かもしれねぇが……たまには誰かを頼ったり弱音を吐いたりした方がいいぜ」

「重剣(じゅうけん)のアガット」と呼ばれる凄腕の若手遊撃士。クーデターの時には、エステルたちと協力してラッセル博士を救出。その時やり合ったロランス少尉に対し、いまだ激しい対抗意識を抱いている。シェラザードと同じく《身喰らう蛇》の動きを調査するためにエステルに協力する。

ジン・ヴァセック(CV:稲田徹)

「もっと早く来るつもりだったが向こうの仕事が長引いてな……だが、何とか間に合ったようだ」

東方のカルバード共和国から訪れた巨漢の武術家。気さくでさっぱりした性格で、頼れる兄貴といった感じの好漢。エステルたちと共に武術大会に出場し、その流れでクーデター阻止に協力した。女王生誕祭の後、共和国にあるギルドの要請で一旦帰国してしまうが……。

クローゼ・リンツ(CV:皆口裕子)

「エステルさんたちが大変な時に私……なんにも出来なくって……自分の力不足がイヤになります……」

ルーアン地方にある、ジェニス王立学園に通う女生徒。その正体はアリシア女王の孫娘、クローディア・フォン・アウスレーゼ。クーデターではエステルたちと協力して城に幽閉されていた女王を救出した。女王生誕祭が終わった後、王立学園に戻って学園生活を再開するが……。

ケビン・グラハム(CV:中尾良平)

「なんか元気ないみたいやからオレの素敵トークで笑顔にしたろとまあ、そんな風に思ったわけや」

七耀教会の巡回神父。軽くてノリのいい性格で、言動や服装からは神父であることなど想像もつかないが、意外にも思慮深く面倒見がいい。教会のない小さな村々を回って説法を説いたり、日曜学校で子供たちに勉強を教えたりするのが仕事だが、どうやら他にも目的があるらしい。

レン(CV:西原久美子)

「ねぇ、お名前教えてくれる? レン、お姉さんのことなんて呼んだらいいのかしら?」

交易商である両親と共に観光旅行をしている少女。ある事件をきっかけにエステルと知り合い、共に行動するようになる。おませで気まぐれ、イタズラ好きな性格をしており、無邪気な言動で周囲を振り回す。

アネラス・エルフィード(CV:大河内雅子)

「ふふ、エステルちゃん、ものすごく頑張ってたもんね。私も一緒に訓練しててホント、いい刺激になったよ」

剣の道を志す若き女性遊撃士。向上心は強いがさっぱりとした性格で、細かいことにこだわらない。正遊撃士になって日が浅く、実戦経験が足りないことを自覚しており、エステルの活躍を目にして「自分も頑張らなきゃ」とやる気を出している。かわいいものに目が無く、仕事の合間にファンシーショップめぐりをしているらしい。

ジョゼット・カプア(CV:庄司宇芽香)

「あんた、最初に会った時と態度が違い過ぎるんじゃない? ボクたちを舐めてるわけ?」

三兄妹の末っ子で、情報収集を担当する空賊団の紅一点。ボーイッシュで挑発的な性格をしているが、良家の子女としての純真さを時おり垣間見せることがあるためか、手下からは「お嬢」と慕われている。性格的にそりが合わないのか、エステルとは事あるごとに反発し合っている。

≪剣帝≫レオンハルト(CV:緑川光)

「だが、野に放たれていた虎も軍務という名の鎖に繋がれた。もはや正攻法で我らを止めることは叶うまい」

《執行者》No.II(ナンバー2)。鋭い輝きを放つアッシュブロンドと、クールな美貌を持つ青年。「ロランス少尉」という偽名で暗躍し、何度もエステルたちの前に立ち塞がった。その圧倒的な剣技と戦闘力から《剣帝》という異名を冠せられている。底知れぬ輝きを秘めた深い紫の瞳には、時折他人を寄せ付けない強い感情が宿る。

≪道化師≫カンパネルラ

「うふふ、これにて今宵のショウはおしまいさ。それでは皆様、ご機嫌よう」

《執行者》No.0(ナンバー0)。ワイスマンが実行する「福音計画」の見届け役として派遣された少年。その行動は神出鬼没で、炎を使った幻術を駆使してあらゆる場所に現れる。そしてその都度、人を食った思わせぶりな台詞を残して消え去ってしまう。

≪幻惑の鈴≫ルシオラ(CV:西川宏美)

「ふふ……なかなか頑張ったわね。それではみんなにご褒美をあげましょう」

《執行者》No.VI(ナンバー6)。鈴を使った幻術と、戦闘用の扇を自在に操る妖艶なる魔女。東方の符術にも通じており、2体の式神によってその身を守られている。他の執行者たちと異なり、何か個人的な目的があってリベールを訪れたらしい。

≪痩せ狼≫ヴァルター(CV:吉水孝広)

「クク、上等だ……その度胸に免じて一撃で終わらせてやるよ」

《執行者》No.VIII(ナンバー8)。あらゆる武術を取り込んで殺人拳を完成させた闇の武術家。獰猛かつ残忍な性格をしており、勝負となれば女子供相手でも一切の容赦がない。ジンが属している流派「泰斗流」と何らかの関わりがあるらしいが……。

≪怪盗紳士≫ブルブラン(CV:三浦祥朗)

「やれやれ……優雅さに欠ける戦い方だな。仕方ない……私が手本を見せてあげよう」

《執行者》No.X(ナンバー10)。大陸諸国の大都市を中心に暗躍している仮面の怪盗。「美とは誇り高くあること」という美学を実践するため結社に身を置いている。その芝居がかった言動とは裏腹に、トリッキーな技を駆使する武術の達人でもある。

「空の軌跡SC」の魅力を紹介!

新米遊撃士でありながらもクーデターという大きな陰謀に立ち向かった「空の軌跡FC」では、がむしゃらに突き進みながら成長していったエステルでしたが、「空の軌跡SC」では、前作のラストで姿を消したヨシュアを探す新たな旅を通し、より大きく、そしてたくましく成長していく姿が前作以上のボリュームで描かれます。

さらに今回は、ヨシュアにとっても因縁の深い謎の結社《身喰らう蛇》という明確な敵役が登場することで、よりドラマチックな物語が展開。キャラクター同士に隠されたエピソードを通して、時に切なく、そして時に感動的なシーンが演出され、終盤まで飽きさせない構成となっています。

加えて「空の軌跡SC」は、リベール王国、エレボニア帝国、カルバード共和国といったゼムリア大陸の国家間の関係であったり、今作で新たにパーティキャラクターとして登場するケビンが所属している七耀教会の存在だったりと、シリーズとしての世界観がより広がっている作品でもあります。

エレボニア帝国内が舞台となる最新作「閃の軌跡」にもつながるキーワードが多数登場しますので、「空の軌跡FC」と併せてぜひストーリーを楽しんでもらえればと思います。

ゲームシステムは前作を踏襲しつつも、複数のキャラクターが連続して攻撃を仕掛けることのできる「チェインクラフト」が追加されていたり、戦術オーブメントが新型になったことに併せて、装着できるクオーツが大幅に増え、新たなアーツが使用可能になっています。

スロット数は6つから7つに増え、各スロットにレベルの概念が追加されたことで、より高性能のクオーツをセットすることができるので、前作以上にクオーツによる能力強化が楽しめるほか、よりド派手なアーツを繰り出すことも可能となっています。

もちろん今作でも各地での依頼をクリアして報酬とブレイサーポイントを手に入れ、Aランクの遊撃士を目指す「ブレイサークエスト」は健在。さらに、前作でも楽しめた「料理システム」や「釣り」に加え、今作ではカードゲームやスロット、ルーレットが楽しめる「カジノ」が追加されるなど、やりこみ要素も十分です!

「空の軌跡FC」のラストも衝撃的でしたが、本作のクライマックスも怒涛の展開の連続です。こちらもWindows版、PSP版、そしてHDリマスターとなるPS3版が楽しめますので、ぜひチェックしてみてください!

英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best

日本ファルコム

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年11月8日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版
英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(42枚)

(C)Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • Figgy
  • プリコネR特集
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス